1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-01-31

卒乳までの道

テーマ:卒乳奮闘記

もぅすぐ親知らずを抜く日・・・

刻一刻と近づいてるのに、まだなーんにも変化なしの日々。

こりゃまずい!

と思ったので、ちょっと書いてみようかと。


とりあえず、いろんな方のブログを見て、

日々研究はしてます、ハイ。

でも、実際に何回も挫折・・・

本当に私は卒乳させることが出来るのだろうか?!


◆私が卒乳できない理由 その1

 添い乳

実は私、寝かしつけは小さいときからです・・・。

そのため、モミジはすっかり寝るときは絶対、

ママの乳じゃないとダメな子になってしまいました・・・。
ミノリがすんなりいったのにモミジでは無理な理由は

きっとこれが大きいのかも

ミノリが小さいときは、パパが早く帰ってきてくれて、

割と毎日パパが寝かしつけてたりしたんですよね。

それに、ベットで1人で寝かせてたし・・・。


◆私が卒乳できない理由 その2

 ミルクを飲まない

今までほぼ完全母乳だったモミジ

ものもらいが酷いときはさすがにミルクを飲ませていたけど、

それも合間に5~6回程度

すっかり哺乳瓶離れしてるので、母乳の代わりにミルク・・・

それすら無理な状況です・・・illi_| ̄|○illi

ミノリの時は10ヶ月くらいから母乳では足りなくなってきて、

フォローアップミルクを飲ませていたので、

割とすんなり切り替えができてたんですよね。

おしゃぶりにも割りと慣れていたし。


◆私が卒乳できない理由 その3

 夜中の授乳が多い

母乳の生産量が既に少ないためか、夜中に2回くらい起きます。

そして、眠い私は乳を出して勝手に吸わせて寝てしまいます・・・。

まぁ、朝7時とかの授乳は思い切ってやめちゃって、

ご飯に切り替えても良いんですが、

何せ添い乳なので、お布団に入って私が隣に寝ると、

おっぱいを探し出す・・・そして出さないと大泣き

そうなると私の反対の隣で寝ているミノリもなかなか寝れず



やっぱり夕飯が早いのかなぁ?

ちなみに18時に夕飯で、19時にお風呂。

20時半にはお布団に入るようにしてますが、

その後も私がお布団で一緒に寝るまでは、

何度か目を覚ましますヽ(´Д`;ヽ ミ ノ´Д`;)ノ

なので私が布団に入るまでは1時間おきくらいに授乳。

そして私が寝るのが24時で、その後2時か3時ごろにも起きるかな?

寝ぼけてるので良く覚えてませんがw



一体どうしたものでしょう?

皆さんはどうやって卒乳しましたか?



ちなみに、昨日広場で一緒になった1歳3ヶ月の子のママさんは

「それまで完母だったけど、親戚の家で叔母に

 『卒乳したら?』といわれ思い切ってその日に卒乳。

 人見知りか乳をくれないせいか分からないけど、泣いてた~。

 でも家に帰った後も飲まずにいられて、卒乳できたよ。

 寝る前にはフォローアップをマグマグで飲ませてるよ~。」とのこと。


もぅ1人の1歳0ヶ月の子のママさんも、

「それまでは完母だったけど、1歳を期に卒乳。

 卒乳するまでは寝るときはママだったけど、

 そのときばかりは3日間くらいパパに寝かしつけてもらって、

 難なく無事卒乳。多少泣いたけど、パパだと5分で寝たよ~。

 寝る前にはお腹いっぱい暖かい牛乳をマグマグであげて、

 歌を歌って、背中をとんとん叩きながら寝かしつけしてる~。」とのこと。


やっぱり寝る前にはお腹いっぱいにしてあげるのがいいのかな?

うちも何か飲ませたいけど、今のところフォローアップも牛乳も×

本当に卒乳できるのだろうか?!

でも、バイトもスタートしたし、頑張らないとなぁ~(;´Д`A

一応、週末にパパに協力してもらい、卒乳する予定で、

今から授乳する際には必ず、

「あと○日でオッパイとはバイバイだよ~

いってみたりしてます。

あ~~~~心配・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2006-01-30

今日のおチビちゃん

テーマ:今日の出来事

今日は13時ごろから広場に行ってきました

すごく天気が良くて暖かかったので混んでるかなぁ?

と思ってたんですが、割合空いていて、

私達の他には4組くらいしかいませんでした。

しかも、しばらくしたらみんな帰っちゃったしw


そんなこんなで外には誰もいなかったので、

お部屋の中で遊ぶことにヽ(^◇^*)/ ワーイ



いつものように

お絵描き開始

今日はでこぼこフレンズの

メロディーヌの塗り絵♪

かなりカラフルな

メロディーヌ・・・

でも、以前に比べたら

だいぶ進歩しました!

ちゃんと部位によって

色を変えてるし






その後、お部屋にも誰もいなくなってしまったので、

お片づけをしてから、お外で遊ぶことに

今日は本当に暖かかったのですが、

14時を回っていたので、だいぶ日が傾いていて、

日陰が多くなっていました・・・それでも子供たちは元気いっぱい


モミジは滑り台が気に入ったようで、

何度も何度も滑ってました

ただ、1人で勝手に階段を登っていくので、

こっちはかなり冷や汗モノです

↑の写真もちょっと目を放した隙に1人でせっせと階段を上っていました。

お尻がなんともプリティ







初公開
モミジの歩行姿

ちゃんと

二足歩行してます!

動いてるので

ちょっとブレてますが

分かりますか?











ミノリの今日の外遊びはちょっと季節はずれの

はねつき

先生が羽をタコ糸でブリッジにくくりつけてくれたので、それを一生懸命打って遊んでます

 

 





そんなこんなで家に帰ってきたのは16時前・・・。

一体何時間遊べば帰ってくれるのかしら・・・

さすがに子供たちも疲れたようで、

おやつを食べた後、2人でお昼寝してしまいました

しかもその時間が17時過ぎilli_| ̄|○illi

起きたのは19時過ぎでしたから・・・

今日は寝るの遅くなりそうだなぁ~(-ω-;)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-01-29

アルバイト初日☆

テーマ:σ(・・*)アタシの事

実は、私、今日からバイトを始めました

1ヶ月くらい前に面接に行ったんですが、

研修が先方の事情で延ばし延ばしになってて、

ようやく今日、無事にバイト初日となりました((o(б_б;)o))


久々の外の世界に、最初の1時間半くらい手足がブルブルでしたw

コンビニのバイトだったんですが、すぐにレジフォローに。

1時間くらいずーっと袋詰めのみ。

かなり暇w

いや、それだけだから暇なのかな。

他にもやればよかったんだけど、

「初日であれもこれもってやると大変だから・・・」

と、最初にペアを組んだ人に言われて、

常に袋詰めだけでした・・・。


その後、オーナーの娘さんが出勤してきて、

それからはレジの特訓!

コンビニのレジは一番大事なポジション

そして、レジが出来なきゃコンビニ店員は無理!!

ってわけで3時間研修だったんですが、

3時間ほぼずーっとレジ打ちやレジ周りの説明をうけました。

以前、1年間コンビニ経験があるだけに、

「ちょっとはできるだろう」

「余裕余裕」と思っていたんですが、

思った以上に大変でした・・・。

こんなに覚えることがいっぱいだったとは・・・。

ぶっちゃけこんなに一気に覚えろといわれても無理ですからッ!!

まぁ、それをやらなきゃいけないんですけどね。

1日では無理だけど、次にはほぼマスターできるようにしなくては。

ってか、一緒の時間帯に後輩がいるのが気になる・・・

中学時代の後輩で、しかも会話したこと無いんだけど、

絶対相手も私のことは知ってるだろうし。

でも、名前が違うからわかんないか?

ま、どうでもいいけどさw(←どっちやねん!)


来週はもっといろんなことできたらイイナ

↑マイメロ風にw

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-01-27

今年に入って成長したこと

テーマ:子どもの成長

モミジは最近やたら歩きまくってます!

その成果もあって、歩ける距離がだんだん長くなってます

日々成長中

それから、良く喋るw

「ママ~」と呼ばれることもしばしば

いや、ちゃんと使い分けてるか?といわれると微妙ですがw

そして叫ぶ・・・illi_| ̄|○illi

もぅ大人顔負けのキンキン声でギャーギャーいってます・・・。

誰に似たのかしら

あと、お出かけのとき、ちゃんと靴下を持ってくるw

そして座って「履かせろ」といわんばかりに、

足の上に靴下を置き、指をさす(*≧m≦*)ププッ

最近、モミジと意志の疎通が出来るようになってきて、

相手をするのが楽しくなってきました

いや、今までも楽しかったけど、

別の意味で楽しめるようになってきました

ミノリはというと、

・1人で体や頭を洗うようになった

(でもまだ頭からお湯をかけられないので、仕上げは私がやる)

・浴槽への出入りが1人でできる

(足が短いので時々股間が痛くなるらしいw)

・1~10まで何となく言える

(日本語はほぼ出来るかな?でも英語は飛ばしまくりw)

・着替えもちゃんとできるようになった

(シャツをズボンに入れることもできるようになりました^^)


そして最近ようやく昼間のオムツが取れてきてます♪

家にいるときはパンツでも全然平気

むしろオムツだとしちゃうことが多いので、

パンツのほうが良いみたいw

外でもあまり漏らすことも無くて、オシッコパットをつけたがらない。

こっちは心配でしょっちゅうトイレに誘うけど、

本人は全然余裕で、行きたくなったらちゃんと言ってくれます

まだ外では不安なので、トイレのある場所に行くと誘うようにはしてますが・・・


何より前回ウ○チがパパと一緒のときに成功して以来、

一度も成功してなかったのですが、

今日初めて、自分で「ウ○チが出そうだからトイレに行く」といって

トイレに行って、ちゃんと成功することが出来ました

もぅママ大喜び\(*T▽T*)/

ミノリもすごく嬉しそうにして、

「もぅちゃんとおトイレでウ○チもおしっこもできるから、幼稚園にいけるね♪」

と、張り切っていました(*≧m≦*)ププッ

正確に言うと幼稚園じゃなくて、プレスクールだけどねw

まだ夜はオシッコが出ちゃうみたいなので、オムツは取れませんが、

昼間は春にはオシッコパッドも使わなくて済むようになるかも


こうやって書いてみると、

本当子供って毎日が成長の連続なんですよね(*´∇`*)

モミジとミノリは日に日に仲良しさんになっていくし、

本当これからが楽しみで仕方ないです

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-01-25

親子リトミック♪

テーマ:今日の出来事

今日は広場で親子リトミック教室がありました!

うちも先生からお誘いを受けたので、初参加

朝10時25分からだったので、頑張ってダッシュ!!

やっぱりいつでも遅刻ギリギリ・・・

今日もバッチリ寝坊しちゃって大変でした!

どうして上手くいかないんだろう・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ


なんか、リトミックの先生は有名な方みたいで、

前回も大人気だったそうな

私達は今回初めて参加したんですが、

子供たちはすっごい食い付いてました!ヽ(゜ー゜*ヽ)わ~い(ノ*゜ー゜)ノ

お歌もすごく上手だし、とても表現力のある方で、

ピアノで喜怒哀楽を表現してみたり、1人で何役もやったり、

子供たち以上に私も夢中になってみてました( ̄m ̄* )ムフッ♪

保育士目指してるモノとしてもとても魅力的な内容でした

こんな風に子供たちを楽しませることの出来る人になりたいと思いました!


その後、お部屋に戻りお絵描きやおままごと、

紙芝居を見るなどして過ごしていたら、

「暖かくなってきたので、みんなでお外で踊りましょう♪」

というアナウンスが

急いで上着を着せて外に出ましたヾ(〃^∇^)ノ

今日はアンパンマン尽くしでした~
アンパンマン音頭 前奏中

マイペースにお砂遊び

モミジは最初は一緒に踊っていたんですが、

やっぱり途中で他のものに目移りして、

1人でお砂場で遊んでました

でも変に神経質なので、手にお砂をつけては、

「きれいにして~!」と呻いてました(*≧m≦*)ププッ

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。