1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-09-29

再びチャレンジ☆

テーマ:食べ物

昨日、病院の後に材料を買いに行って、

今日再びチャレンジしてみましたぁ♪

今回はちゃんとパンらしくなってくれました( ̄m ̄* )ムフッ♪

いや、前回も旦那いわく「おいしい」パンだったのですが、

どうもお菓子っぽくて私はちょっと納得できなかったんですっ!

でもまぁ、あれはあれでオッケィではありましたがw(どっちやねん!)


で、いろいろHPを見てみたら、どうやらイーストが多いっぽい?

私が買ってるものは6gずつ梱包されてるので、それを一つ使ったのですが、

どうやら100gにたいしてドライイースト6gは多いようです・・・。

うちのオーブンレンジのレシピ集では6g強力粉240gって書いてあったし。

簡単レンジパンの作者の村上さん は、

「子供でも初心者の方でも簡単にできるような配分」なので、

こぅいうバランスに行き着いたらしいです。

で、今回は日清カメリア 150gに対して、ドライイースト6g入れました。

膨らみ方とか見るとこのくらいでちょうどいいのかなぁって感じです。

でも、やっぱりイースト臭が気になる・・・私だけかなぁ(;´Д`A

パパは「そう?」と、全然気にならない様子だったし・・・。

そういえば、焼きたてはイースト臭がキツイって、

この間のパン作り体験教室のお姉さんが言ってたっけ。それでかな?

そのお姉さん曰く、

「パンは焼きたてより、少し冷めてほんのり温かい時が食べ頃」

なのだそうです。確かにそうかも!と、今日はそれを実感☆


何はともあれ、今回は全体的に見ても成功した~♪と言っていいかな!

ちなみに今回はコーンパンを3つ、ソーセージロール?を4つ作りました☆

ソーセージが短いので、上から見ると全然分かりませんが・・・。

ミノリはソーセージを3つも食べてしまい、

私とパパはちょっとしか食べられませんでした・・・illi_| ̄|○illi

でも、ちょっと食べただけだけど、やっぱり美味しかったなぁ(*^▽^*)

今度はケチャップをつけて焼いてみよう!

切り込みいれて、ソーセージをさして、ケチャップを横に・・・vv

でも、平日にやるのはやめよう・・・眠すぎる・・・>┼○ バタッ


*******************************

もぅ一つ記事が下にあります♪

お時間のある方はゼヒそちらも見てください(*´∇`*)

↑子供たちが長時間お昼寝してくれたため、暇だった人w

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-09-29

♪なんだ坂こんな坂♪

テーマ:子どもの成長

坂を上るとき、まるで呪文のように言っています。

「♪なんだ~坂~こんな~坂~」(若干リズミカルにw)

私が小さい頃ポンキッキか何かでやってたはず。

そうそう、まだ若かりし頃の鈴木蘭々とアムロナミエが、

ウサギの格好していろんな動揺を歌ってたんですよ。

いやぁ~懐かしいなぁ~w


と、話がずいぶんズレてますが、今日はまたまたモミジの話です。

午前中、ちょっと買い物に出かけた後、

いつものように広場に行ったのですが、そこで・・・

「なんだ坂こんな坂!」

「へへん、楽勝だぜぃ♪」

と、小さい子用室内滑り台逆走するモミジ。

いつの間にやらそんなにハイハイが上手になったのね~☆

でも、階段を下りることができなくて、

結局私の助けを求めていましたが・・・(*≧m≦*)ププッ


気づけば、今まではズリバイしかできなかったのに、

いつの間にやら普通にハイハイしてるし。あらまぁ!(ノ゜⊿゜)ノ

2人目って成長を見逃しまくってしまうのは私だけ・・・?

いや、きっと一般的なはずっ!!w

年が近い姉妹だとどうしても下だけ見るって訳にはいかないですしね。
この間7ヶ月健診だと思っていたら、もぅ今月末には10ヶ月健診が!

成長の節目が目前まで迫ってるわぁ~!!

これからはもっと注意深くみていなくちゃ"o(-_-;*) ウゥム…

母子手帳の成長記録がかけないってことになりかねないわw

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-09-28

お薬

テーマ:子どもの成長

ミノリが一昨日の夜から下痢しているので、今日は病院に行ってきました。

昨日はお尻も真っ赤になって痛そう・・・。

洗っても拭いても痛いようなので、今日は薬を貰いました。

それから整腸剤と下痢止めのお薬も処方されました。

ミノリって割と風邪引くと下痢が多いので、しょっちゅう処方されてますが、

今までは苦味からか粉っぽさからか分かりませんが、

ほとんどの場合が吐いてしまい飲めませんでした。

でも、今回はシロップに混ぜて飲ませたら、

「苦いよ~!麦茶~~~~!ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ」

といって、麦茶を一気飲みして一息。

どうにか飲めるようになったようです☆

でも、シロップも後2日分くらいしかないので、

なかなか良くならなかったら、何かカバーするものを考えなくちゃ。

それにしても、この間まで飲めなかったと思ったのに、

ミノリもちゃーんと成長してるんだなぁ♪と実感しました(*^▽^*)

++++++++++++++++++++++++++++++

明日は広場で知り合ったママさんとモミジのポリオに行く予定でしたが、

ミノリの下痢とモミジの青っ鼻がなかなか治らないので、

今回は断念することにしました・・・"p(-x-〃) イジイジ

相手の方のほうも、ポリオを受ける予定のお子さんが、

週末から風邪気味なので大事を取って延期するということなので、

もし時期が合えば一緒に・・・という話になりました。



AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-09-27

パン作り☆

テーマ:食べ物

今日はいつもより1時間早く起きて、数日前からひそかに計画していた、

簡単パン作りをやってみましたぁ♪

連休に住宅展示場でパン作り体験 をして、味を占めた私と夫で、

インターネットを駆使していろいろ検索。

そして見つけたのが『40分でできるレンジで簡単パン作り』 !!

やるまでは「うっそだぁ~」と思っていたのですが、

実際パン作り全く初心者の私でも1時間ほどでできました(*´∇`*)

もちろん、生地を作るところから焼き終えるところまででですよ☆

この間のノンカロリー・ノンオイルも凄かったけど、

こっちも更に上をいく感じでした~(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオッッ


レンジで発酵させた後、6等分して丸めたところです。

ココまで一度も捏ねてません!

この後ももちろん一度も捏ねませんでした!!

なんか、ここまでくると嬉しくてだんだん興奮してきましたw(*≧m≦*)ププッ

この後、半分だけコーンを混ぜ込んで焼いてみました(*^▽^*)



こちらは焼きあがったパンです♪

しばらく冷ましてから食べたのですが、どうも焼きすぎたみたいで、周りがクッキーのように・・・。

まぁ、薄力粉で作ったのが原因かもしれないので、

これから少しずつ改良していきたいなぁと思います!



その後、旦那を見送った後、とてつもなく睡魔に襲われたので、

30分ほど仮眠を取って家事をこなし、

子供たちを連れていつもの広場に行ってきました(*´∇`*)

今日も楽しそうにお砂場で遊んでました♪

お砂場というか、本当は普通に園庭のその辺に座り込んでるんですが・・・。

先生がわざわざシートを敷いてくれたのに、じっとしていられなくて、結局その上では全然遊んでなかったし(;´Д`A


ってか、急に寒くなりましたよね?!あまりに寒かったので急いで秋ものの服を引っ張り出してきて着せていきました♪
この服はミノリのお下がりなのですが、ミノリは1階くらいしか着る機会が無く、すぐに着られなくなってしまったのですが、モミジは季節がちょうど合って、長く切ることができそうです(*^▽^*)

周りのママさんには評判が良かったのですが、ミノリのときは「似合わない」連発されてましたwやっぱり2人は微妙に顔の作りが違うのかしら?それでも前に比べて「そっくりな姉妹だね~」といわれるようになったのですが・・・。



********************

ところで、パン作りやお菓子作りが得意な人に質問!

やっぱりパンは薄力粉より強力粉のほうがいいのでしょうか?

今日は薄力粉で作ったのですが、何となくお菓子っぽくなったんですよね。

外側が若干分厚めで、中は蒸しパンのような感じで・・・。

強力粉でもメーカーによって味とか違うんでしょうか?

おすすめなんかがあったら教えてください♪

あと、ドライイーストってどこで売ってますか?

私は今は近くのSHOP99で6g×2で104円なのですが、

これって高いの?安いの??普通はどのように売ってるんでしょうか??

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-09-24

毎度おなじみ~

テーマ:今日の出来事

今日は一昨日から風邪気味の子供たちを連れて、

久々に病院に行ってきましたぁ~!

久々、といっても予防接種には来ていましたけどねw

気づけば7月の頭以来、病気できたことないかも?!

うーん、モミジって意外と丈夫なのかも~(*≧m≦*)ププッ

とはいいつつも、

毎回季節の変わり目になると必ずといっていいほど風邪を引く子供たち。

が、しかし!今回は家族全員一斉に風邪気味です~(;´Д`A

私は1日で喉の痛みは引き、今は鼻水がちょっと出る程度。

子供達もまだ鼻水が出てきたり、咳が時々出る程度ですが、

モミジがポリオを控えていることもあり、

早めに受診することにいました。


11時半過ぎに到着して、オマケしてもらい受診してもらったのですが、

休みの間の日ということもあり、結構混んでいた模様。

私が着たときにもまだ6組近くいました。

おかげでお会計終わるまでに1時間半くらいかかった・・・。

その後、キッズスペースのある薬局に行き、

ミノリたちを遊ばせながら順番を待ち、薬を貰い、

雨が少し引いてきたところで帰宅してきました!


風邪引くと長引いてしまいがちなので、今回はちゃんと完治させなくちゃ!

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。