1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-08-30

人生プラン

テーマ:σ(・・*)アタシの事

以前に、私たちはよく夫婦のこれからを話し合うことが多いと書いたのですが、

最近、また良く話し合うようになりました。

というのも、私がまたいつものように我侭を言い出したから(゜ー゜;Aアセアセ

その我侭とは

『保育士の資格が欲しいから学校に通いたい!』というもの。

なぜ学校に通わなくてはならないかというと、

保育士には学校に通わなくても、試験を受けて、

受かれば資格を貰うことができますが、

やはり試験を受けるためにはそれなりの資格が必要なのです。

が、私は高卒までの学歴しかないので試験を受けることができないのです。


いろいろ調べて、資格試験を受かるための予備校の資料も貰いましたが、

やっぱりそういうのではちゃんと学べないことがたくさんある気がするのです。

現に私が資料請求したところでは自宅学習がメインなのですが、

勉強する内容は学校に通う人の何分の1とかの世界。

学校に通い、実際の保育現場を通じていろいろ学んで行きたいのです。


でもそのためにはいろいろ犠牲にしなくてはなりません。

そこで、ここのところ時間を見つけては旦那と話し合っています。

保育士の資格を取るためには何をしなくてはならないのか。

いつ学校に通うのか。

そして、そのとき子供はどうするのか、など・・・。

話し合わなくてはならないことは山ほどあります。


とりあえず、このマンションを学校に通う間、賃貸に出すことを検討してます。

そして、私たちは旦那の実家にやっかいになろうかと・・・。

でも、この話、全然旦那のご両親には話してないんです・・・。

なんて切り出していいのかもわからなくて・・・。

でも、日に日に私の思いは大きくなっていきます。

自分の子供ですらちゃんと育てていないかもしれません。

しかし、私は生涯子供と関わっていく仕事がしたいんです。

もちろん、実際に働き出すのは一番下の子がある程度大きくなってからですが、

それからずーっと経験をつんでいき、

いつかは自分の家で小さい託児所をやりたいんです。


今、私は子どもを預けるところに大変苦労しています。

そういう状況はこれからもあまり変わらないんじゃないかなぁって思います。

もちろん、もうすぐ選挙があるから、

これからどんどん変わっていってくれるかもしれません。

でも、現に私の住む地域では少し前に『待機自動0にする』という議題が出て、

それを実現させていこうということになったにもかかわらず、

予定だった年になっても、結局何も現状は変わりませんでした。

無認可保育園はとても高くて、家計の足しに・・・と思ってパートをする人にとっては、

結局あまり意味のないお仕事になってしまいかねません。

そういうことに少しでも力になりたいし、

自分が何かの役に立てるならやっていきたいんです。

とても甘い考えかもしれません。

でも、とりあえず、将来どうなるかも分かりませんが、

第一歩として保育士の資格を取りたいと思っています。

できればミノリが小学校に上がる頃には、またこの家に戻って来たいので、

再来年の春に入学できるように、向こうのご両親とも話し合って行きたいです。


そしてその日のためにも、私はある決断をしました。

それは、働くということ。

やっぱり学校に行くためにはお金が必要です。

でもうちにはそんな余裕はこれっぽっちもありませんilli_| ̄|○illi

そこでみんなさんに質問です!!

このブログを見てる方の中で、

普通の一般的な内職をされてる方っていますか?

いくらネットで調べても、私の調べ方がいけないのか、

どうやったら内職ができるようになるのかわからないんです。

教えてください・・・お願いします(ノ_・、)シクシク

ちなみに私の言ってる内職っていうのは、

『いきなり!黄金伝説』でやっていたような在宅ワークのことです☆

「♪かぁ~さんが~よなべ~をして~」って感じの!

誰か、知ってる人がいたら教えてください・・・。

うわさによると、区役所で教えてくれるところもあるらしいのですが、

それってどこでもやってることなのでしょうか?

やっぱり一番いいのはハローワークにいくことなのでしょうか?

知ってる人がいたら、ゼヒゼヒ教えてくださいm(_ _"m)ペコリ


AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005-08-29

アンパンマンストア♪

テーマ:☆15日メンバーの集い☆

昨日は15日メンバーとアンパンマンストアに行ってきました(*´∇`*)

(15日メンバーとはミノリと同じ日に同じ病院で生まれたお友達たちの事です)

12時に自由が丘の駅で待ち合わせて、みんなでランチ☆

といっても、アンパンマンショーが13時からなので時間がない!

ということで、南口を出てすぐ右に曲がったところで、

おいしそうなハンバーガーを売ってる屋台(?)が!!(☆∀☆)キュピーン

それと、ちょっと戻ったほうにコンビニがあったので、

そこで飲み物とおにぎり(ミノリ用)を買い、私はハンバーガーを♪


ハンバーガーもいろんな種類がありましたよ(*^▽^*)

チーズバーガーとか、あとデザートっぽいものとかも!

私の買ったハンバーガーは250円だったのですが、

トマトをトッピングしてもらったので300円でした♪

パンも柔らかくて、ハンバーグもおいしかったぁ~( ̄m ̄* )ムフッ♪

そこそこボリュームもありましたよ☆彡


その後、みんなでアンパンマンストアへヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

子供たちは大はしゃぎ☆彡

今か今かと待ちわびて、ようやく登場!!

その頃にはたくさんの人たちがヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ

アンパンショーの中身は・・・

◎アンパンマンとお姉さんとテーマ曲を歌う

◎手遊び

◎ジェスチャークイズ

 (アンパンマンがキャラクターのジェスチャーをして、それが何か当てる)

◎アンパンマン体操

◎アンパンマンと握手会(希望者のみ)

◎アンパンマンと撮影会(希望者のみ)

マットに座れるのは一人で座れる子供のみ・・・ということで、

ミノリは友達たちと不安そうに近くにいるママ友さんに甘えながら、

私のほうを気にしながら参加してました(多分・・・w)

私は後ろのほうでモミジを抱っこしながら立っていたので、

ミノリの様子が全然みれず・・・illi_| ̄|○illi<ママ友さんゴメンナサイ・・・

そんなグズグズだったミノリも、握手のときはとっても嬉しそうでした♪

その後、もぅ一度列に並びなおしてアンパンマンと記念撮影しました!

お友達もみんなで撮ったので写真は載せられないのが残念・・・。


その後、お買い物をして、休憩してるときの様子です☆彡

アンパンマンを作ってますw

買ったものはコチラ♪


真ん中のパンは1個100円で売ってたメロンパンナのメロンパン!

他にもアンパンマンや食パンマンも売ってるみたいですよ(*^▽^*)

家に帰ってきて、早速『のりあそび』にチャレンジ!!

部品を切ってあげなくてはいけないのが面倒ですが、

とっても楽しそうにやっていたので買って正解でしたvv

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-08-27

こどもちゃれんじ ぽけっと9月号☆

テーマ:英語&幼児教育

今日の夕方、毎月のお楽しみ♪『こどもちゃれんじ』が届いた~ヽ(^◇^*)/

着いてすぐにあけようとするミノリに、まず今まで出してたものを片付けさせ、

いよいよオープン((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪

先月はビデオだったので、今回はオモチャが付いてくる月なのだ。

そして今回の付録は『おやこDEアート』!!



ミノリは大喜びでおえかき&ペタペタ開始♪

気づいたらすでにボロボロでした・・・illi_| ̄|○illi
絵本のシールも何枚も重ね貼り!(シール同士がくっついて、もはや救出不可能・・・)

もっとちゃんと見ていればよかった・・・。

でも、本人はボロボロでも十分楽しそうなので、

ま、いっか(*≧m≦*)ププッ


おくさん も書いていましたが、新たに小さい子向けの英語教材セットが登場!

DVD1枚+CD1枚+遊び絵本2冊+情報誌(保護者向け)1冊

なんと4980円!!安いと思いませんか?

私は、これなら私のお小遣いで買っちゃおうかな☆と思いました( ̄m ̄* )ムフッ♪

(↑私の1ヶ月のお小遣いの半分もするけど・・・)

しかも、今ならデビューキャンペーンで、かわいいトランクパッケージでお届け☆

10月15日までなので、もぅ少し悩んでみようかと思いますがw

きっと買っちゃうんだろうなぁ~[電柱]д ̄) チラッ


そしてそこには、2006年新登場の英語教材

『おやこえいごほっぷ』の開講のお知らせも載っていました!

今まではもぅ一つ上のジャンルからしかなかったのですが、

やっぱり英語も早いうちからやるものだと、ベネッセも思ったんですかねぇ・・・。

これもやりたいけど、お金が・・・(;´Д`A

こどもちゃれんじおやこえいごか・・・悩みどころです。

その分、私がちょこちょこっと働くか!アフェリエイトとかで!!

誰かやり方教えてください・・・(ノ_・、)シクシク

(↑実はパソコンの細かい作業が苦手・・・)


※こどもちゃれんじの詳しいことはコチラ


+++++今日の娘たち+++++

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-08-27

生ライブ☆

テーマ:今日の出来事

昨日は近くの楽器店のスタジオで友人のバンドが生ライブをやるというので、

子供たちを連れて行ってきました(*´∇`*)

でも、狭いスタジオで音がガンガンになっているので、

友人の母がかけつけてくれて、わざわざ子守をしていただきました(゜ー゜;Aアセアセ

しかし、寝起きだったモミジはママから離れて不安になり、

すぐに泣き出してしまい、あまりゆっくりは聞けませんでした・・・。

でも、無料配布していた友人のバンドの音源をもらってきたので、

後でゆっくり聞こうと思います☆彡

スタジオでは狭いせいか楽器の音ばかり目立ってしまい、

肝心の歌声は全く聞こえず・・・illi_| ̄|○illi


その後、隣のビル(連結している)の家電量販店の玩具売り場で子供を遊ばせつつ、

友人たちがミーティングが終わるのを待って居酒屋へ♪

やっぱり座敷のあるところのほうが子供たちがゆっくりできていいかと思って。

はいはい全盛期(?)のモミジは大人しくしてることができないので。

友人2人ともお酒弱いので飲まないんだけどね~(;´Д`A


ということで、ご飯を食べながらソフトドリンクで盛り上がってました(*≧m≦*)ププッ

途中で旦那が仕事帰りにミノリを連れて帰ってくれました!

その後はモミジも寝ていたのでのんびりチューハイを飲みながら語りました☆


久々の外での食事で気分もすっきりしましたぁ(*´∇`*)

やっぱり時々はこういうときもないとね♪

パパには申し訳ないことしちゃったけど、

ママだって息抜きしたいもん( ̄m ̄* )ムフッ♪


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-25

秋田からの帰還

テーマ:思い出ぽろぽろ

 8月16日


朝早くにイトコ親子は一足先に出発してしまっていて、

私たちが祖母の家から去る最後の客人となってしまいました。

立つ鳥跡を濁さず。

ということで、洗濯や片付けなどできる限りのことをして、

10時半ごろ惜しみつつ帰路につきました(ノ_・、)シクシク


行きは宮城の道の駅を通って来ましたが、

帰りはちょっと違うルートから帰ることにしました。

後にこの選択が私たちの身を助けることになりました。

山形への道を1時間半ほど走った頃、山形の道の駅に到着しました♪

初めてのその道の駅は・・・とても古かったです(゜ー゜;Aアセアセ

反対車線に主要のお店などがあるため、歩道橋が立ってました。

えっちらおっちら歩道橋をわたり、地域の特産物の試食を食べていた時、

ハプニング発生!

覚えてる方もいらっしゃるかと思いますが、

そう、地震があったのです。

震源地は宮城県沖でした。

私たちのいた山形でも震度5でした。

長い棒(?)が大きく揺れ、車が前後に少しずつ動いてました。

トイレに行っていて反対車線側にいた父や兄弟のこと、

一人で家にいる祖母や、福岡に行っているイトコ親子のことが心配になりましたが、

みんな怪我などなく無事だったようでした。

しばらく、道の駅構内のテレビで地震情報や道路情報を見て、

長居すると混んで来そうだったので急いで出発しました。

高速は一部閉鎖されていたため、下をひたすらのんびりと進んでいきました。

車の中で元気に遊ぶモミジ♪


その後、2時間ほど走ったところでようやく高速道路に乗ることができました!

高速道路は思ったよりも空いていてスイスイと進んでいくことができました(*^▽^*)

途中、子供たちがグズってしまったので何度もパーキングによって、

散歩したりトイレに行ったりして気分転換をしました。

パーキングでかき氷を買いました♪


地元に戻ってきたのは夜9時ごろでした。

これからご飯を作る気力はとてもなかったので、みんなでファミレスに行くことに。

車という窮屈な空間にいたためかあまり食欲はなかったのですが、

出てしまえば食欲が出てきて、かなりたっぷり食べました(*≧m≦*)ププッ

ミノリもあまり車では食べていなかったため、

これでもかぁ!というくらい食べていました(゜ー゜;Aアセアセ


帰宅後、田舎から持ち帰った洗濯物と出発前の洗濯物を洗って、

片づけをあらかた済ませてようやく就寝しました(´ρヾ) <ふわぁぁ・・・


久々に行った秋田は懐かしい場所が次々となくなっていってしまい、

何だかとても寂しい気持ちになりましたが、

それでも変わらない場所はいくつもあって、

その変わらない場所にとても安心して、

亡くなってしまった人も無くなってしまった場所も、

私の中にはしっかりと生き続けていることを感じました。

次はいつ行けるか分からないけど、次に行くときは、

絶対プールやるぞぉ!!

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。