もみじの資料&調査室

不景気を撃退しそうな未来の成長分野、
真剣に考えなければならない日本や世界の課題を中心に
資料収集・調査


テーマ:

今日もみじは久しぶりにインド関連のニュースを見ていたのですが、


インドにおける大気汚染はインドの死因の上位にある、との記事がでていました。


(日本語)

Indo Watch: 「大気汚染はインドの死因の5位―米国健康影響研究所」



(英語)

The NY times: "The Air That Kills in India"




米国健康影響研究所(HEI)が最新リポートで明らかになったらしいのですが、


大気汚染はインドの死亡原因の5位であり、毎年62万人に上るそうです。



以前、The EPI (Environmental Performance Index) による2012年の公表データでは


大気汚染の一番ひどい国はインドらしいという記事を読んでいたので心配していたのですが。


中国なども最近では大気汚染のニュースを聞くので、インドに限らず気になるトピックです。




もみじもみじの過去記事(インドの空気関連)はこちらをどうぞ。


  おいしい空気の幸せを味わいながら考えたこと    

   http://ameblo.jp/momijinoheya/entry-11417453806.html



もみじ大気汚染問題等の環境問題に関心のある方は、こちらのページをどうぞ。


  【課題&ビジネス】水・食糧・空気・砂漠化

   http://ameblo.jp/momijinoheya/theme-10064771896.html



大気汚染関連の書籍に関心のある方はこちらをどうぞ。


大気汚染対策の基礎知識/産業環境管理協会
¥3,045
Amazon.co.jp

大気環境工学 (土木・環境系コアテキストシリーズ)/コロナ社
¥2,520
Amazon.co.jp


PR
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード