本日は我が家のレオパレスの大掃除を行いました★

 

やろうやろうとは思いつつも中々時間が取れずにいましたが…

流石に、特にジェイドの汚部屋に臭いが染みついてしまっていたので

一斉清掃しました^^

と言っても4部屋だけなんですけどね笑

 

今回は丸洗いせず、アルコール除菌ウェットティッシュで拭き除菌!

レプタイルボックスはアクリル製ですので、アルコールにて浸食されます。

細かいヒビが入るので本当は避けた方がいいのですが

私潔癖なので(掃除もせず放置しといて何を言う!←)

除菌も兼ねて徹底的に拭いてやりましたぜ( `ー´)b

 

なんて本当は洗うのめんどかっただけですけどね( ̄▽ ̄)←

 

ダリア<ジル<mono<ジェイド

の順で汚かった…

 

monoは一番飼育期間も長いので、細かいひっかき傷等目立つのは仕方ないとは言え

 

ジェイドが臭かった…

 

動物園の臭い…

 

もちろん毎日糞はカットしたキッチンペーパーを敷いてるので

それごと片づけてますが

汁が浸みて臭いが完全に染みついておる;

そして糞を踏み散らかした手であちこち出して出してするもんだから

もう壁中糞だらけ^^;

しかも固まって中々とれないのよね><

 

 

何とか嗅いでも臭わない程度には臭いも落ちて

みんなのお部屋はピッカピカ☆

 

レオパ達はさぞ喜んでくれることだろう♪

 

期待してたのも束の間

自分の匂いが消えてしまったせいか

4匹揃って落ち着かないご様子…

 

なんか悪いことしちゃったかな・・;

 

臭いを消してしまったのでトイレの位置が定まらなくなってしまったらどうしましょう;

またウェットシェルターを水洗トイレにするのだけは勘弁ね^^;

 

 

ケージ越しに写真撮影する際に汚れが気になってましたが

かなりクリアになりました♪

ついでに温室のビニールも綺麗に拭き拭き☆

 

こんなに中の様子まる見えてたっけ(゜.゜)?

 

みんなのお顔が良く見えるんだぜ^^♪

 

 

私が掃除している間

レオパ達は嫁と遊んでました笑

 

噛んだ子だ~れ?

犯人は~お前だ!

今日も噛み付こうとしてきたジェイドさん(T_T)

グラブパイ4つも食べてデュビアも食べました☆

ホント良く食べる…その割に太らないのはなぜだろう・・;?

 

 

monoちゃんは嫁の膝の上で

連写されてました笑

連写の甲斐あって

ペロペロ綺麗に撮れましたと^^

舌の裏の筋まで良く見えとる★

 

ダリアはいつも大人しいね~

大人しい割にちょいとピンボケ^^;

 

そしてじゃじゃ子のジルは

こんなに鮮明に!何故だ!?笑

あんなに落ち着きなかったのに^^;

 

ジルちゃん黄色が綺麗ね♪

 

そんな3姉妹は土日までごはんお預けです!

まぁきっと食べてくれないのでしょうけど(T_T)

 

お掃除すると気分いいね♪

 

 

 

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村