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今週からやっと梅雨らしい天候になり、
カラカラに乾いていた植物が元気になって
嬉しい限りですふたば♪
 
ただ、乾いていたのは植物だけではありません!!
皆様ご察しの通り、ヒビ割れ寸前ですムンクSkype
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「冬に比べて、夏は乾燥しない」というのは大間違い汗
エアコンや紫外線の影響で、日々水分は奪われています・・・ショック
そこで、今回は夏の乾燥肌対策をご紹介しますすまいる
 
【乾燥の原因】
夏期に乾燥する原因は主に3つあります。
1.エアコン&扇風機
エアコンの風で室内が乾燥すると、皮脂が乾いて
角質層がもろくなります
皮膚のバリア機能が低下すると、あっという間に
水分が失われてしまいます。
扇風機の風も同様で注意が必要ですWARNING
 
2.紫外線
紫外線は真皮まで届いて、肌の張りや弾力を保つ
コラーゲン繊維を破壊してしまいます。
その結果、乾燥するだけではなく小皺の原因にもなります。
 
3.過度な入浴や洗顔
一日に何度も入浴や洗顔をしていると、肌に必要な皮脂まで
洗い流してしまい、肌が乾燥してしまいます
油とり紙も同様の理由で使い過ぎに注意しましょう!
 
【対策】
まずは水分補給をして、体内から潤いを保ちましょう!!
室内ではエアコンなどの風が直接当たる場所は避けて、
ミストやオイルで保湿をしましょう!
入浴の際はぬるま湯がお勧めですきらきら
(体温上昇による痒みを防ぐ)
では汗をかいてもタオルでゴシゴシ擦らず、
ハンカチや滑らかな素材の布で優しく押さえる程度に拭きましょう!!
 
【スキンケア】
夏のスキンケアには収れん化粧水がお勧めですおんぷ。
『収れん』とは血管や組織の引き締め作用のことです。
収れん化粧水潤いを閉じ込めて、毛穴を引き締める効果
期待できますキラキラ
収れん化粧水を使う順番はコチラ
普段使用している化粧水→乳液→収れん化粧水
この夏、ぜひ試してみてくださいハート。
 
最後に・・・ちょっとタイムスリップしますどらえもん
一昔前に流行ったきゅうりパックを覚えていますか??
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私も学生時代に輪切りのきゅうりを顔に貼っていました笑
きゅうりには光毒性(光に当たると紫外線に反応して、
肌にダメージを与えてしまう性質)の成分であるソラレン
含まれています。
きゅうりパックをした直後は肌に痒みや赤み、シミ、色素沈着を
引き起こす可能性があるので、注意しましょう注意
 

 

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♪アロママッサージ&足つぼ もみ壱プラス♪の村上です

 

蒸し暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか???
暑さが増すと冷た~いシュワッとしたものが飲みたくなりますよねキラッ
今回はこの時期に飲みたくなる炭酸水についてご紹介しますハート
 
最近では炭酸水ダイエット美容に良いとされており、
美意識が高い女子たちはみんな飲んでいるんだとか!!!
女子力アップを目指している村上、これは調べるしかないダッシュということで
炭酸水が美容に効果的な4つの理由を紹介したいと思いますニヤっハート
 
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1 基礎代謝、血流をよくしてくれる効果あり!

人間の60%は水でできているので基礎代謝血流を促すために、
適切な水分量の摂取が大切といわれています!!
そんな効果が水よりも期待できるのが炭酸水なんですニヤっダッシュ

炭酸水を飲むと、体内の二酸化炭素濃度が上がり血管を拡張する作用があります。
そのため、基礎代謝や血流がよくなるんです
!!
 

2 ダイエットにも効果的!

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炭酸水は発泡しているため、お腹に溜まりやすく、胃が膨れて満腹感を得ることができるんですキャーキラッ
なので、なんとなくお腹が膨れた気分になり、間食を防ぐことができたり、食べすぎ防止にもつながります!!!!
 

3 肌に潤いを与えてくれる効果あり!

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炭酸水を飲むと血流がよくなると紹介しましたが、体の血行がよくなると体内の老廃物を排出しやすい状態になることをご存知でしょうか??????
代謝がよくなるとお肌のターンオーバーが正常化され、乾燥などの肌荒れを防ぐことができますハートハート

最近では、キラッ直接肌につける炭酸美容の化粧品キラッが注目されています目!!
液体に溶けた炭酸ガスがお肌に浸透すると、血管が拡張されることにより血流がよくなり栄養や酸素が体中の肌細胞の隅々まで行き渡るのですおぉ!キラッ
また、微発泡の泡が皮脂を分解し、お肌に有効成分が浸透しやすくなり、栄養分がより届きやすくなるという効果もあります!!

炭酸美容化粧品は、化粧水洗顔料炭酸パックなどがあります!!
ぜひ飲むだけではなく、炭酸美容化粧品も試してみてくださいねハート

4 疲労をとってくれる効果あり!

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疲労の原因は、体内に溜めこまれた乳酸にあります汗2

炭酸水は、この乳酸を効率よく退治してくれるので、疲労そのものを取り除いてくれる効果がありますキャーキラッ
運動をした後や、疲れが溜まっていると感じたときには炭酸水を飲むのが効果的なのですダッシュダッシュ

また、炭酸水には血流をよくしてくれる効果があるため、肩こりなど血行不良が原因で起きている体のトラブルへの効果も期待できますハート
美しさは体の中からキラッ炭酸水で疲労までとれちゃうなんて嬉しい限りですハート
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これから炭酸水を飲んで真夏にキラッスッキリ美ボディキラッ
を披露できるようにしましょう!!!!キラッ
村上も頑張りたいと思いますダッシュダッシュ
 
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アロママッサージ&足つぼ もみ壱プラス♪の伊東ですトトロ

 

気がつけばもう1年の半分が過ぎようとしていますねははは

そして6月と言えば梅雨入り!

今回は梅雨の不調についてですビックリマーク7

 

雨の日が続くとなんとなくだるくなったり、疲れやすくなる、むくんでいる気がする...

など身体の不調を感じる人が多いのではないでしょうかはてな?

そこで今回は、梅雨のプチ不調を悪化させる可能性のある食材についてご紹介します音符

 

そもそもなぜ梅雨は体調が悪くなるはてな

晴れた日に気分が高まったり、エネルギッシュになるのは、自律神経のうちの「交感神経」が優位になっているからなんです!!

逆にどんよりした日や雨の日など低気圧のときは

「副交感神経」が優位になって、血圧・代謝の低下や眠たくなる、やる気が出ないなどの状態になりやすくなります!!!つまり、雨の日が続くことで「低気圧による自律神経の乱れ」を招き、ひどい人は偏頭痛や肩こりになってしまうんです汗

また、「高湿度によるむくみ」も梅雨時期に現れやすい不調のひとつですビックリこれは、気温が高く水分をたくさん摂るのに反して、湿度が高いため体内の水分が外へ出にくくなること、そして自律神経の乱れによって代謝が下がっていることなどの原因が考えられるそうです!

症状を悪化させてしまうNG食材、逆に積極的に摂りたい食材ははてな

自律神経の乱れをさらにひどくしてしまう可能性があるのはこちらこれ↓

カフェインを含むコーヒー、コーラなど...カフェインには交感神経の働きを高める作用がありますが、少々刺激が強すぎますやられた

カフェインの効果が切れたとき、気分が落ち込んでしまう可能性がありますしょぼーん

 

砂糖が多いお菓子、菓子パンなど...疲れたときに糖分をとると元気になる気がしますが、砂糖は血糖値の急上昇を招きます。血糖値が急上昇すると低下させようと慌てて身体が働き、一気に血糖値を下げるとまた疲れを感じやすくなりますくま

糖分は悪ではないですが、血糖値が急上昇しないような食べ方をするとよいでしょうびっくりマーク

 

自律神経の乱れを整えるには、「疲労回復のビタミン」「精神のビタミン」とも呼ばれる、心身の疲労回復に効果があるビタミンB1(豚肉、うなぎなど)や、気分を高める働きがあるセロトニンを作り出すトリプトファン(大豆製品、魚、卵、牛乳など)を意識して摂るのがおすすめです♪どんだけ~~

「高湿度によるむくみ」の場合は「塩分」を摂りすぎるとNG!

むくみの大きな原因になります冷!!

 

逆に摂りたい栄養素は体内の水分調整をしてくれる「カリウム」や、身体を温めたり筋肉のもとになってむくみを予防してくれる「たんぱく質」などですおんぷ

カリウムは果物やきゅうり、アボカド、枝豆などに、たんぱく質は肉、魚、大豆製品、卵などに豊富に含まれています。温かいものを食べたりお風呂に浸かるなどして身体を温めることも、むくみ予防に効果が期待できるそうです♪

 

不調に気を付けて梅雨を乗り切りたいですね!

 

アロママッサージ&足つぼ もみ壱プラス♪の伊東でしたチョッパー

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アロママッサージ&足つぼ もみ壱プラス♪の井上です

 

 

梅雨入り前ですが気温が高い日が続いていますねもやもやハッ

暑くなってくると心配になってくるのが熱中症です!

主婦の方は昼間仕事に出かけている旦那様や、暑い中部活で運動しているお子さんが熱中症にならないように対策を取らないとと思いますよねスマイル

「熱中症 イラスト」の画像検索結果

(画像はGoogleよりお借りしてます)

熱中症対策には、水分補給塩分補給が必要になりますびっくり♪

ですが、熱中症対策に必要だからと思って塩分を取っていたら、実は塩分の取りすぎだった、と言うことも耳にします汗汗塩分摂取のポイントもお伝えします口笛音譜

「熱中症対策 イラスト」の画像検索結果

身体は暑い場所に行くと、体温が上がるため、汗をかいて体温を下げようとしますマリン 
汗をかいて喉が渇いた、と水分だけとると体の中の塩分濃度が低くなりますよね下 ↓ こっち クリック下 ↓ こっち クリック

そうすると、体の中の塩分濃度を高くしようと、また水分を外に出すため汗をかきます汗

すると、いくら水分を取っても体が水分を出そうとするため、結果として体の水分が減ってしまい、脱水になってしまいますsao☆汗

脱水も危険なことですが、こうなると熱中症にもなってしまいます汗

その為、熱中症対策には水分と塩分を一緒に取ることが必要ですびっくり♪*星*

このときに必要な塩分は、体の中と同じ塩分濃度の0.1~0.2%と言われていますがわかりにくいですよね苦笑いガーン
わかりやすく言うと音譜水1リットルに対して、塩が1~2gということになりますチューリップ

お手軽に塩分補給するならスポーツドリンクがおすすめですスマイルハート

 

 

また、熱中症は体調が悪いとなりやすいです!

体調を整えるためにも朝ごはんしっかり食べましょうあげ

食事からの水分や塩分補給ができるので、ここで自然と熱中症対策になります4onpu2

「朝ご飯 イラスト」の画像検索結果

味付けはいつも通りでいいので、しっかり食べるようにしましょうチューリップ

暑くて食欲がない、というときには、お味噌汁を冷たくして飲んでみるのもいいですよ照れ
冷たいから飲みやすいし、塩分も取れる優れものですチョキ流れ星

 

夏に旬を迎える野菜や果物には、熱中症対策に必要な成分がたくさん含まれていますアップ

「スイカ イラスト」の画像検索結果

 

例えばスイカには、水分はもちろん糖分やミネラル、カリウムなどが含まれているため、熱中症対策に抜群ですルンルン
ちょっとお塩を振りかけて食べると、スポーツドリンクの成分と同じものが取れるんです!!

スイカに塩をかけて食べるのは、おいしいからというだけでなく、熱中症予防にもなるというメリットがありますハート。すいか!

 

 

他にも熱中症対策に効果のある食べ物の代表格がこの梅干です。

「梅干し イラスト」の画像検索結果

 

梅干には塩分やミネラルが含まれているので熱中症対策がばっちしできますラブラブハート
他にも梅干のクエン酸疲労回復効果もあるから夏バテ対策にもなりますスマイル!!

夏場に食品が傷むのを防ぐのにも役立つし、夏は梅干が大活躍してくれますグッ♫

そのまま食べてもいいですし、水1リットルに梅1個入れるとちょうどいい塩分濃度になるので、水分摂取にも使えます!!

とっても便利な梅干ですが、食べ過ぎると塩分の取りすぎになるので、そこにはご注意してくださいね爆弾!!7

 

熱中症対策塩分補給は大切です!!

でも、日常生活を送るうえでは、わざわざ塩分をとる必要がないということも覚えておいてくださいウインク
普段の食事で十分に塩分を摂取できます音譜

 

 

屋外での仕事をする方や、夏にスポーツをする方は、水分だけでなく塩分の補給も行ってくださいねスマイル*星*

 

 

この夏も熱中症にならないよう元気にすごしていきましょうラブラブハート

 

 

アロママッサージ&足つぼ もみ壱プラス♪の井上でした

 

 

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♪アロママッサージ&足つぼ もみ壱プラス♪の荻原です♪

 

初夏の風が気持ち良い時期ですね星

天気が良い日はランニングランニングスカートやサイクリング自転車など、

外で過ごす時間も増えると思いますお天気サンサン

荻原も普段は自転車移動が多いので、

心地良い風を満喫しています照れ♪

もちろん日焼け対策はバッチリ!!

・・・だと思っていました汗2

しかし、1ヵ所だけ無防備な部分があることに

最近気付いてしまいました!ピカーン

その部分とは・・・髪

髪は顔よりも紫外線のダメージが大きいそうです汗

そこで今回は髪の紫外線対策を紹介しますにこちゃん

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【紫外線が与える髪への影響】

毛髪は主にアミノ酸のシスティンが結合したタンパク質でできています。

紫外線はこの結合を分解してしまうので、髪の表面を保護するキューティクルが剥がれやすくなります。

その結果、枝毛切れ毛が増えてしまいます。

更に、紫外線はメラニン色素も破壊するので、退色の原因にもなります。

 

【髪の紫外線対策】

★日焼け止め★

紫外線吸収剤が入っている髪用の日焼け止めを使用しましょう!!

スプレータイプやトリートメントタイプなど色々あります。

頭皮も日焼けしやすいので、頭皮にも使える日焼け止めがお勧めです♪

 

★帽子&日傘★

帽子は熱が篭りにくい薄い色でつばが広い通気性の良いものを選びましょう!!

日傘は濃い色の厚手の布のものを選ぶと、紫外線をシャットアウトできますキラキラ

 

【日焼けしてしまった後のケア】

★トリートメント★

①シャンプー後にしっかり水分を拭き取ります。

②髪の内部までしっかりトリートメント剤を揉み込みます。

③蒸しタオルで頭を包み込んで、トリートメント成分を浸透させます。

3ステップで内側から潤った髪を取り戻しましょう音符

 

※海水浴後のケア

海水がついたままの髪は、浸透圧で髪内部の水分が外に出てしまい、乾燥がひどくなります。

そのまま紫外線を浴びてしまうと、髪の傷みがよりひどくなるので、なるべく早くシャワーなどで海水を洗い流しましょう!!

 

★食べ物★

・ビタミンC(頭皮や髪をつくる細胞同士の結びつきを強くする)

柑橘系のフルーツブロッコリーなどの野菜に多く含まれています。

・ビタミンE(抗酸化作用で地肌の老化を防ぐ)

アーモンドなどのナッツ類植物油に多く含まれています。

ミネラル(新陳代謝を活発にしてくれる)

青魚海藻に多く含まれています。

これらの食べ物をバランス良く食べることで、身体の内側からケアすることができます。

 

髪の外側と内側の両方からしっかりケアをしてツルサラな髪をキープしましょう音符♪

 

♪アロママッサージ&足つぼ もみ壱プラス♪の荻原でした♪

 

 

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