Rera Pirka 麹町(四ツ谷)/ アロマテラピー&フラワーエッセンス スクール&サロン / レラピリカ

Rera Pirka(レラピリカ)/四ッ谷(麹町)はフラワーエッセンス、メディカルアロマ、ハーブ、サードメディスンといった植物療法を主体とするスクール&サロンです。長年の経験で皆様が健やかに前進していくお手伝いをしています。

Welcome to the home page of Rera Pirka

Rera Pirka ~本来の自分にもどる美しい風☆彡~

数あるサイトの中からようこそおいで下さいました。

Rera(レラ)とは風、Pirka(ピリカ)とは美しい、優しい、治る、良いという意味のアイヌ語です。元気になって、望む方向へ歩んでいくための力強い『風』になりたいという想いをこめています。
人間は本来健康で愛と喜びに満ちた存在です。Rera Pirka(スクール&サロン)は自分らしく健やかに、わくわくした人生をおくるお手伝いをしています



テーマ:



北欧5日目、最終日 ストックホルム。

前日とはうってかわって北欧 冬の顔。


地下鉄、バスと二回乗り越えてグスタフスベリへ。バス乗車30分ほど。


30分郊外に行くだけで一面の雪。

ここは陶器のアウトレットや陶磁器博物館があります。ここではグスタフスベリ社で1825年から1990年代まで生産された陶芸品、食器など35,000点を展示。
リサラーソンもこの会社で活躍しました。

リサラーソンはスウェーデンの有名な陶芸家。
例えばこのライオン。
{D0090D39-73BB-4C94-9617-0CF85EECDBE8}


{5D047080-3E9F-4153-9559-8C987EA8505C}


{EA1CBC73-7C83-44BE-8DAB-CFE3ED5DFE05}


{815D3575-C188-44D1-8105-3E49045010DE}



{FD78F4AE-5825-4072-8AEC-76CFA6C16183}


{B6DE9056-E2B5-4632-BD9E-DC888F1235A2}


{5884967A-9CCB-496B-BF4F-36E157988053}



イッタラのアウトレットは広い倉庫のよう。ここはクリスマスの買い物で賑わっていました。
{6020CDBA-ACC2-4561-B667-BDF198255187}




ここまできたお目当はリサラーソンのハリネズミ。
結婚のお祝いでさがしていたハリネズミをゲット❣️
きっと喜んでもらえる、嬉しいなぁ。
厳重に梱包してもらいました。

{991A08E0-5F9C-4584-B84D-87EB3AB89CE6}
この子ではないのですが、写真お借りしました。


リサラーソンはこの辺一帯あちこち少しずつ売っているので(お店は一か所にかたまっているし)行くなら全店チェックしたほうがよいですよ。
イッタラにも売ってた。


ここはリサラーソン陶磁器工房があるのです。
実際作っているところの一部を見学できるのですが
残念ながら日曜日のためかお休みでした。



アンティークショップ。
アンティークで日本の半額ぐらいでした。
{E7A862A2-D6E1-477D-9C29-3F77FF8C1117}


ミッションを果たして安堵して
午後は母と二人宿泊先で
ぬくぬくしていました。


コペンハーゲンもストックホルムも
寒いのに誰もマスクをしていません。
息子が現地の人に「何故マスクしてるの?」と質問されてました^_^;
珍しかったのね。

{74647E5C-302B-4C6D-964B-A3E70A8B7EC1}

さりげないコーヒーショップもおしゃれ。
今日はクローズ。
日曜はデパートだって4時に閉まります。
Σ(・□・;)




ストックホルムはトイレが有料なのでご注意ください。デパートやスタバ的カフェでもコインがないと入れなくて焦りましたΣ(゚д゚lll)



時差8時間。
帰国したら即仕事なので日本時間にあわせて努力しましたよ。

夜8時までに寝る。
明け方3時までに起きる。
うたた寝もしない‼︎

なんとか守れたので帰国後スムーズかと思います。

これからヘルシンキ経由で日本に帰ります。

母のため、といいつつ私も興奮したり感激したり、
素晴らしい五日間でした。
思いきって決行できたこと、
感謝しかありません。

2011年から海外に思いきって飛びだすようになり、
いくと必ず変化の波がやってきて思いがけないことが始まるので、今回の旅のギフトが楽しみです♪





ただ今回は絵葉書一枚とてお土産を購入しておりません^_^;

北欧で感じたことはまた後日。
最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m



黄色い花12月6日 アロマヨガ募集のお知らせ《TERUMI先生》→ 締め切りました
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
北欧4日目

ストックホルム 
午前中「WEDDING WEDDING WEDDING 」
の祝福されたエネルギーの中にいたあと
午後はガムラスタンをぶらぶら。



ガムラスタンは中世にいるような錯覚をおこす場所で王宮やノーベル博物館もこの中にあります。

「魔女の宅急便」のモデルとなった町でも有名です♪♪♪


クリスマスマーケット中。
{AFD35610-BF07-4D88-9F78-1364F43EA9F0}

{028C4DF4-D143-47F4-9502-26D75B31D6C5}



王室のみが式を挙げられる教会。
{3E8C9ECE-6357-4200-A561-CC8356646D18}

{28692784-8518-4443-BD3E-69E7E9EA0C00}


幸運の象徴の馬、ダーラナホース。
{87647951-28A7-40BB-A041-222B490DDE3C}

{A886ED49-11CC-4970-A018-872FE5C30814}



キキはこういうところをほうきに乗ってくぐり抜けていたのかな。
{6B4C1D5E-CC51-4BED-9AEC-1C68DBCF8E81}


{4EC0BD37-3C55-4D01-9967-8A81C3E4BB56}



ノーベル博物館。ショップ。
{BB8212E9-FC99-4F11-AF88-E149D943FEAD}



{448CEF92-980D-4AAF-892D-5512E8F9F358}



{08D6D609-B196-4B43-B4EC-43C52621F0C6}


受賞者のサインいりの椅子がありますが山中教授のは目立つところ、天井にありました。
{AD8135EC-7C03-4343-8DED-E57DD8EA711A}



晩餐会。

予約すれば受賞者と同じメニューを食べることもできるのですよ。

私たちはこの旅では野菜か魚介類の一皿料理しか食べておらず、コース料理には縁がありません。
{EB325786-265A-4D2F-8721-72CC59BC9816}



国会議事堂。
{2CD4013E-A580-476E-A358-449FECCA29A4}





{59CBC80E-957A-45FA-B20D-13AD51EF3046}



このあと歴史博物館に行って、
ヴァイキングの展示に心躍らせ
本日終了‼︎


今日は気がつくと19.000歩も歩いてた。
((((;゚Д゚)))))))
母に気の毒だったが夢が叶う時は疲れは感じないかな^_^;

明日最終日
つづく…

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
北欧4日目 ストックホルム1日目
昨日の移動日は霧がかかった曇り空でしたが今日は1日快晴。


 まずはガムラスタンの王宮へ。
{37DA55F7-A5A9-4664-BB6E-387F2FB5293C}


{6714F4A1-54A6-4AFD-A5B9-E180981FD0EE}


現在特別展で王室ウェディングドレス展示会をやっていて一人大興奮❣️

最近レラピリカには結婚のニュースが続けて入ってきて喜んでいたところに、
王室の祝福されたエネルギーをぞんぶんに感じてこれるなんて、
一人でテンションあがりまくりです。

読んでくださってる方にも贈ります。
{1D581C97-3A3F-444B-AC08-01A124AB113F}


実は私スウェーデン王室の大ファン‼︎

だから今回の旅でスウェーデンに訪問できることが
心秘かに嬉しくて仕方なかったのです。
(デンマーク ごめんなさい。実はあまり興味がありませんでした。母の夢を叶えるために訪れて、はじめて良さを実感しました)



左、ヴィクトリア皇太子、右マデレーン王女のウェディングドレス。
{ADF0AE90-606D-4B11-8C21-E5BCD7D54165}


シルヴィア妃。
小柄な方のよう。
{074AD369-A77D-4B1F-A879-8F856A51C85E}




ヴィクトリア皇太子とダニエル王子のご結婚のいきさつをご存知ですか?
ダニエル王子は一般庶民だったのが、難題を乗り越えて国民に愛される王子になりました。

私、残念ながらスマホにリンクを貼り付けることがまだできないので、
興味のある方はダニエル王子の結婚式のスピーチを読んでみてくださいね。

ヴィクトリア皇太子(次期国王)のウェディングドレス
{93886D19-DDDA-4039-A49E-E5097BCF40B7}

ブーケ
{83713110-3526-42D2-BFFA-A5C129995F32}


イケメンのフィリップ王子の妃、ソフィア妃のドレス。
ソフィア妃は元モデル。気さくな王室です♪
{583A1A90-8BE0-4BCE-9C78-DD3F1AE6A8CE}


マデレーン王女の。
{A3873342-616D-46DA-BED5-87DD66E7B7E5}



{5B08ECB6-5D45-46A9-8DA4-C43BA622B48A}


ヴィクトリア皇太子
{A323D28C-2AC5-4364-8DC6-88DA32C1D033}

{9ED6C1FE-574A-4BC9-9113-5E8238BFA09C}



王室が住んではいないものの、
執務はされている王宮を気軽に見学できます。 
部屋数600以上。
王室と国民の距離が短いようです。

この部屋はヴィクトリア皇太子がお子様をお披露目したお部屋。
{54A1922A-34F5-4238-9035-ED1F9D40F210}


フィリップ王子とソフィア妃 ご結婚パーティーの部屋
{B3D5EDE5-E26B-4A03-8092-1A589820F886}

{66B60B17-E557-4168-9ECC-B691A750CC09}

{47141454-5E8D-45AD-A90A-AFC8DDF13259}

{C94408AE-56BE-44D0-8B74-E5F65AF627F8}

{AB14E31D-1F9C-43D1-8895-C9340DE35444}

{184AB06B-4FBE-4EA1-B144-157867E6B2EB}


午後は「魔女の宅急便」の舞台となったガムラスタンへ。

つづく…

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
北欧3日目 


このコペンハーゲンカードはコペンハーゲンに行かれる方はマストですよ‼︎
空港で購入しました。
この一枚を見せるだけでバス、電車、美術館等々無料です。フリーパスのカードを時間で購入。
注 クロンボー城だけは有料

{B06D3073-5717-455B-992A-51B119F20B9D}



さてさて3日目はデンマークからスウェーデンへの移動日です。

コペンハーゲン中央駅
{9FC22975-2148-4153-B49E-787FFE64D797}

セブンイレブンはあるがオニギリは売っていない
{3423C08E-6AEB-43BD-88E7-9F500E6928F2}



これがコペンハーゲンとスウェーデンを繋ぐ高速鉄道
{C6CDA985-2D76-4775-86B9-B1563A75D48B}


{6FC1D597-DA37-4A8F-B3AD-CA086F5D1E8A}




5時間半の長旅。

あえて鉄道を選び、ワクワクワクワクしながら乗り込んでみると、




車窓からの景色が見えないじゃないか‼︎‼︎‼︎

首を90度にすれば少しは見えるがそんなことできない。3人横一列なので誰もみえない…
{1EE7DB18-DA7A-4459-93F7-317B7ABFF81D}



でもね、
見えても
どんよりした曇り空で
霧が濃く
ずっと雑木林が続き

しかも窓が汚いから
(これは雨つぶではなく汚れ‼︎)

諦めつきました。
{420BE53E-3429-44C3-8D28-A307B7941AFD}


外が見渡せる快適な席と見えない席交互です。
チケット購入時注意が必要です。
{42A39F14-5F73-45A0-A7A9-5FC546448C38}


乗車後すぐ食事がでました。右からオレンジジュース、ゆで卵、チーズとプチトマト、ヨーグルト、ミューズリー。あと黒パンとマーガリン。
美味しかったですよ。
{B22B670B-77E6-4728-B145-69E0FABC18F1}



5時間半かけてやっとストックホルム到着。
{EAD3CE3C-3158-4697-A118-78B2C4700B3D}


ストックホルムに降り立つと
コペンハーゲンより5度以上気温が下がった感じで

見える風景もキリリと引き締まり
重厚で
同じ北欧でもずいぶんと印象が
違います。
(デンマークはおとぎの国だからね)
{B46AA6D4-5001-4D4A-A9F8-96FF44983E47}


{E6A23DF0-E8EC-483C-A7E5-505DEC0093EB}




地下鉄に乗ったらずいぶん運転が荒く
日本の電鉄は機能性だけでなく、やさしく運転してくれてるなと改めて思ふ。


無印良品そっくりなところで見学。
シュールでしょ、
おしゃれなろうそく、マッチ、消化器が並んでる。
{13441584-7FC6-456F-9C43-C227CDE09E18}


{996C6061-A394-4647-B055-D8EBF85DA0C7}


息子は小麦、乳製品を食べず
私は肉を食べないので
野菜ビュッフェで1日を終える。
{84F086F2-B135-4083-9E14-EB33241A424E}


息子はこのあとアイスバーにいく。イスもテーブルもカウンターもアイス。コートの上にコートを着て飲むところ。
((((;゚Д゚)))))))



つづく
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
北欧2日目。


午前中クロンボー城でPPAPを聞いたあと?
ゆっくり昼食をとって
ルイジアナ現代美術館へ。

母の夢を叶える旅なのでスローな感じが続きます。

{1445AC1E-2D4A-4E90-9C0B-CA9DBF91A7A3}
私が食べた昼食。パンの上にエビとオレンジがのってる。魚介類ばかり食べています。

 
{054BBB44-CA0F-483B-AB9B-3B8F5A16864E}
デンマーク王室の象徴はハートなので
あちこちにハートがあります。コインもハート。



{6EA6F8DF-2046-432F-ADCB-A5C506FBE36A}
バスでルイジアナ現代美術館に行きました。広い邸宅を改装したもので、中はとてもモダンです。


現代美術館は写真をとっていいところが多くいいですね。
{C34126DC-F122-484E-8516-899462B8F2FE}




展示品で遊べる…
{AB979DAB-E21F-47A1-8D1F-C42BC5E7EF26}

{A96E734F-74BC-4D2C-822E-D86239628202}

{DEA7D5E2-A299-421D-93F8-3FAB43A662FB}




{504FBEC6-FFDB-446C-A4B2-8E18049C4CC7}
このコートはこの後母のものと交換です。
母のは昔ふうので重たいということで。
コートを忘れるというアクシデントが役立っています‼︎


{861E7ECF-583C-4A1F-BED9-74BA2846B4F3}
室内からの夕陽も絵のよう。


{1718520D-7CE5-46F2-B905-7E96EBA23809}
草間彌生さんの部屋で遊ぶ。
草間さんの本も山積みでした。


二日間のデンマーク滞在も終わり、明日は電車でストックホルムに移動します。


つづく…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)