Rera/ Pirka 麹町(四ツ谷)/ アロマテラピー&フラワーエッセンス スクール&サロン / レラピリカ

Rera Pirka(レラピリカ)/四ッ谷(麹町)はフラワーエッセンス、メディカルアロマ、ハーブ、サードメディスンといった植物療法を主体とするスクール&サロンです。長年の経験で皆様が健やかに前進していくお手伝いをしています。

Welcome to the home page of Rera Pirka

Rera Pirka ~本来の自分にもどる美しい風☆彡~

数あるサイトの中からようこそおいで下さいました。

Rera(レラ)とは風、Pirka(ピリカ)とは美しい、優しい、治る、良いという意味のアイヌ語です。元気になって、望む方向へ歩んでいくための力強い『風』になりたいという想いをこめています。
人間は本来健康で愛と喜びに満ちた存在です。Rera Pirka(スクール&サロン)は自分らしく健やかに、わくわくした人生をおくるお手伝いをしています



テーマ:



{DEAF4FBA-0AEF-4F70-8C44-BBC6C2CEF2A3}



12月と1月、2回開催した10周年記念のワークショップが無事終了しました。
昨日は特にふるさと(宇宙)が一緒の方が多かったのか深いところが動いたWSでした。

今回は感謝を込めて今までご縁のあった皆様に
WS自体がプレゼント、テキストをご自由にお好きにお使いください、という内容で大好評でした(^∇^)
メディカルアロマと私のサトルアロマテラピー両方を学ばれた方は特にすごく腑におちたようで、早速WSの準備をされたそうです。

ふーっ やっと10周年がらみがすべて済んだ気分♪
(※出席者には伝達事項が残っているのでメールします)


さて今日はナード・アドバイザーコースが終了し、無事試験も合格された方のご感想の紹介です。

12回×2時間半 というコースを通して、単に知識だけではなく、生活の質がご家族全員上がったというご報告が嬉しい限りです。

紹介させていただきます。


この度は、大変お世話になりました。
毎回、笑顔いっぱいでお迎え頂き、美味しいハーブティーと、みちよ先生とお話しさせて頂く一時も、とても癒され、楽しみのひとつでした。


授業は、とてもわかりやすく、懇切丁寧な内容で楽しく通うことが出来ました。
解剖生理の資料など別にご用意下さったり、図での説明や、わかりづらい部分や大切な ことは繰り返し教えて下さったり、質問にも毎回気持ち良く答えて下さり、終始、とても気持ち良く教えて頂くことが出来ました。


また、みちよ先生は、アロマテラピーの他にも、様々な植物療法や植物の知識をお持ちであり、
私の知っていることに関連付けてお話しして下さったり、そうした新しい発見は、とても面白く為になりました。

また、お手持ちの豊富な資料から植物の写真を見せて下さったり、繰り返し話して下さることで、どんな植物から採れたものなのか、だからどんな効果があるのかなどのイメージもわきやすく印象的で、記憶に定着しやすかったです。

とにかく沢山の知識の中から話して下さる言葉のシャワーは、私の知的好奇心も沢山満たして下さり、テストの最中にも思い出した りして大変有難かったです。



何気なく話して下さる言葉の中に、沢山の深くて広い知識と、豊かな愛情があり、
それはみちよ先生だからこそ!の魅力であると感じました。

そうして学ばせて頂く中で、自分だけでなく、家族にも変化が訪れました。
香りがもたらしてくれる様々な良い影響と共に何より効果を実感したことは、
「健康で明るい幸せな暮らし」でした。

その後、格段に生活の質や、心の持ち方が向上したことを実感しました。
まさにアロマテラピーの恩恵でした。


毎回の実習で作るクラフト、ルームコロンやバスオイルなどは、年頃の娘や 息子達にも喜ばれ、良いコミュニケーションツールになってくれました。

また、からだの痛みや心の揺らぎに直接効いてくれる素晴しさと便利さに助けられ、からだが楽になっていくうちに、段々と、目に見えるものや、肌に感じるものだけでない、深い癒しが、自分や家族の中に広がっていくのを実感しました。

それは、植物の恵みを知り尽くしたみちよ先生ならではの、先生からの大切な贈り物であると感じました。
コースを終えて時間が少し経過して、改めて、実感させて頂いております。

心から感謝申し上げます。

今後は教えて頂いたことをしっかりと自分のものに出来るように復習し、みちよ先生のように、上手に、植物の恵みを使っていけるようになりたいです。

みちよ先 生に直接教えて頂けたことや、楽しく通えたことは本当に幸せでした。
とても楽しい時間でした。
どうもありがとうございました。



。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

こちらのほうが感謝でいっぱいです。
Aさんは看護師さんというご職業でしたから、
看護師さんに向けての授業が得意な先生を私はご紹介したのですが、
いえいえこちらで受講したいとレラピリカで受講してくださったのです。


私が伝えたいことを受け取っていただけ嬉しいです。

まずは正しい知識、精油というツールをうまく使えるように
ナード(メディカル)の深い内容と、実践してきた確かなものをお渡しして

仕事に活かせるスキルを身につけるように
(希望すれば)ワークショップをひらけるよう自分のものになるように

いろんな意味でより豊かになりますように

自分が心身とも健康になり、「幸せ」と実感できる生活を送れるように

家族もそうなるように

植物や地球等々もっと感謝をもって暮らせるように

そうして健康と、その優しい気持ちが波紋のように広がり、世界の向こう側まで伝わることを

アロマのクラスもフラワーエッセンスのクラスも願っているので

(授業は真面目な授業でそういう話はしていないですが根底に流れています)

Aさん自身が1回目と12回目では大きく変化されたこと、
またそれが続いていることがとても嬉しいです。
Aさん、もっともっと家族共々変化しますよ。
植物の力はすごいのです‼︎
{41432A6A-9843-4058-A564-E156EF01335B}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ご訪問ありがとうございます。



アロマヨガ募集のお知らせです。

2月は冷え対策&ヨガです。


手足の冷えが気になる季節てす。マッサージで表面から、呼吸やヨガで体の中から温めていきましょう!

日時 2月1日(水) 10:30〜12:00

講座費   3300円《キャリアオイル、精油込み》
持ち物   バスタオル・ミネラルウォーター・動きやすい服装
場所    レラピリカ《四ツ谷、麹町》



1月のヨガクラスは参加者でランチにいき、
「おしゃべりでますます元気になる〜」と嬉しいご感想をいただいたので
お時間がある方は一緒にランチにいきましょう‼︎(実費)



TERUMI
AEAJ認定アロマインストラクター
JAMHA認定ハーバルセラピスト
全米ヨガアライアンス認定RYT200 修了
Yogaworks認定シニアヨガ指導講師 修了

セルフマッサージをやってからのヨガですから気持ち良いのです♪
{4E1ED578-1B53-49C7-B264-8AEC3C976942}






お申し込み、お問い合わせはこちらまで→→☆


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


2017年 初投稿です。




今年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって2017年が幸せに満ち満ちる1年でありますよう
願っております。
(喪中につき新年のご挨拶は控えさせていただきます)



年が明けてのブログ記事、
少々堅い内容ですが、シェアしたいので記事にしました。

1ヶ月ほど前の日経新聞にスタンフォード大学ケリー・マクゴニカル教授の記事がでていたそうです。
内容は「自分を変えられる人の特徴、目標設定の仕方」。


新聞を読んだ夫が早速やってみたところ.....

2017年の年末の望む状態、味わいたい感情が
すでに2017年年初に一部かなっていた、(つまり1ヶ月でそうなっていた)
と書き出していたものを見せてくれました(^-^)。

ということでシェアすることにしましたよ♪






スタンフォードの自分を変える教室
ケリー・マクゴニカル教授
より


要約です。
自分を変えられる人の3つの特徴


 ⭐️成長に対する健全な考えを持っている。
      自分は絶対に変われると言う信念(成長型
      マインドセット、拡張型知能観)があり、
      間違いや挫折があっても自分が変われる
      プロセスにあると考え学びの姿勢がある。
 

⭐️周囲のサポートを躊躇なく求める。
      自分を変える事はソーシャルプロジェク
      ト。味方やメンター、ゴールを分かち合え
      る人を探す。
 

⭐️自分に好奇心があり、自己分析に時間を
      掛けられる。起きた出来事に対して、
      どうしてそう行動したか、どうすればよか
      ったかを分析出来る。

■自分へ問う振り返りの四つの質問


①褒めるべきは何か?
  自分に対する称賛の問い掛けをする。


②どんな事に驚いたか?
  重要な教訓が得られる。


③一年を象徴する感情・体験は何だったか?
 後悔や失望というネガティヴな事でも客観的
 に分析する。


④羨ましいと思った人は誰か?
 自分が欲しいと思ったものの中で何を身に
 付けているのか?


この「羨ましいと思った人は誰か?」という質問が一番悩みました。夫婦とも「羨ましい」という単語がピンとこず、「身近な理想の人物」を思い浮かべてみました。



❤️これら4つから得られる教訓が導けるか?
   → 来年の目標が浮かんで来る



将来の記憶を生み出す作業をする。
   → 来年末2017/12/31の自分の気持ちを想像
       する。想像は自分が欲する未来を生み出す
       力を持っている。



最後の「将来の記憶を生みだす作業」「2017年12月31日の自分の気持ちの想像」

つまり「2017年12月31日の望む未来の状態の設定」

すごく大事ですよね。

昔からスピの世界で似たようなことが言われています。サトルアロマテラピー講座でも似たことを伝えてきました。


でも....
きちんと《客観的に》冷静に自分を分析した上で

2017年12月31日の自分の設定をするのなら

より強力に効果がでると思うのです。

ピンとこられた方、是非やってみてください‼︎



※年末の新宿通り。四ツ谷から皇居まで国旗が並ぶ背筋が伸びる光景。



黄色い花TERUMI先生のアロマヨガ(1月11日)・満席→

黄色い花ナード・アドバイザークラス・募集中→☆

黄色い花年始スペシャルWS(1月19日)・満席→




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:



ご訪問ありがとうございます。

image
オーク(イングランド)・好きな写真なのだ


今年も残すところ2日。あっという間の一年でした。


講座にきてくださった皆様
個人セッションにきてくださった皆様
私とご縁をくださった皆様
これを読んでくださっている皆様

皆様のおかげで成長でき、良い1年となりました。
深く、深く感謝いたしております。
ありがとうございました。



今年前半はいろいろいろいろありまして、
「修行」という言葉がぴったりの辛いすべりだしでしたが、

そんな時こそ淡々と
時間があればいつもただ淡々と
テキスト作りをやりつつ
「絶賛@成長中」ともくもくと作業をしておりました。
向き合わないといけないことも満載でしたよ..

一度も日の目を見ないかもな、という部類もこれまでの整理も兼ねてやり遂げまして、

飽きっぽい私が根気よく作業ができる、という自分の成長にも驚きました。
人よりかなりゆっくりですが、自分を育てております。

(サトルアロマテラピーも写真付きバージョン完成です。もうバージョンアップさせたいけど)



初夏よりナード認定校としてアドバイザークラスがスタートしましたが
東京、千葉、神奈川、茨城、静岡と遠方からも学びにきていただきありがたいことです。
頭に入りやすいよう補助プリントも作成し、意外と完璧主義者だったのかも、
とこれまた自分にびっくり。


あ そうだ。今年を漢字で表すなら「驚」でしたね、いろんな意味で(笑)。
来年は 「喜」にしようっと。



今年はルミナさんから占星術をしっかり学べたのが喜ばしいことでした。
以前恩師バーグ先生からも軽く学んでいましたが、益々私の大きな糧となり、
フラワーエッセンス、その他と組み合わせていくのが楽しみです。
来年は気負わずブログももっと書きたいと思います。



生きてる限り誰でも変化し続ける...

だったら自分からどんどん変化変容をしようと以前決めまして、


いつでも絶賛@変化変容中、@成長中 @勉強中でございまする。
人はいつでも決心したら変われるもの。



誰でもこの世に終わりを告げる瞬間がやってくる
その時決して後悔したくない、と鼓舞させております。
(鼓舞させる元気がなくなりそうな時も会いにいらしてくださいね。)



来年も絶賛@成長中を続けます。

皆様 どうぞよろしくお願いいたします。


今年1年ありがとうございました。





黄色い花TERUMI先生のアロマヨガ(1月11日)・募集中


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





アロマテラピーをお仕事としてスタートして
ちょうど10年経ちました。
フラワーエッセンスは7年です。

アロマテラピーを知ってからは25年以上(フラワーエッセンスは18年ぐらいかな)ですが、
報酬をいただいて講師業をはじめてからは10年でありまして、感慨深い「一区切り」です。


厳密にいうと
看護、介護、自分の病気、手術等何もできない時期もあり、実質7年ですが、

大変な時こそいつも精油、フラワーエッセンス、ハーブ等と一緒で
この10年植物とともに、
長い道のりを歩いてきました。


皆さまのおかげでここまでこれました。ありがとうございます。

同時に...



「ここまで私を成長させてくれて
こんなに健康にしてくれてありがとう
この世界に生かしてくれてありがとう」


植物に、自然界に、地球に、この宇宙に 深い感謝をもっています。
いつも...。











スタート時は場所もなく、「何処でも出張します‼︎」と重い荷物を引きずりながら
ぎっくり腰になったりもしながら「AEAJアドバイザーをとるためのクラス→(1年後サトルアロマテラピー講座)」をさせていただける方のところへどこでも行かせていただきました。

カフェでは個人セッション(フラワーエッセンス)だけなく、講座もやったり
そのうち
レンタルルームを使用しだしても、場所や看護と仕事の両立等悩むことはいっぱいありましたが

やめよう、と思ったことはなく10年続けてきました。
これからもただ 淡々と続けていきます。


(ブラッシュアップは常にやり、これからも探求は続く....
私はお酒も飲めないし、わいわい遊びにいったりも興味ないし、ある意味つまらない人間なのです。)




個人セッションが終わった時の(最初とは違う)晴れ晴れとしたお顔や
講座で「必要な知識を受け取ってキラキラ瞳を輝かせているご様子、
.....立ちあえることはとても幸せなこと。



私の良いところは信じる力が強いこと
宇宙に発信したことは信じれること
レラピリカにきてくださる方々のこともそうです。
自分の成長も気長に信じて待てます。

私自身が変化変容、まっすぐ進み続けることが大事と

だから、私自身も大きく変わったけれど
周囲も大きく変化し、それぞれの道を歩いていっていること、感慨深いです。

家族に関しては、
余儀なく何度も引っ越ししたし、
それぞれ大きな通過儀礼がありましたが、
それぞれの道を
いつも仲良く進めていることが自慢かも。
ここ何より努力したし、大事にしてきましたからね。

「健康で幸せに生きる‼︎」お手伝いいたしますよ♪





そして
これまでスピリチュアルな探求もしてきたけれど
いろいろな出来事が起こったけれど
原点にもどることにしました。


10年前はmomherbes(マムエルブ)という屋号でした。ママンのハーブ(芳香植物)屋さんってイメージ。
その当時はベビーシッターと同時進行でした。

そのスタート地点に戻ります。
(スピリチュアルに興味がない人でも)一家に一人は知ってほしい植物療法です。
心も体も植物の力で元気でいられるように♪




だからナードのメディカルアロマテラピーも伝えたいし、
イギリス式のアロマやサトルアロマテラピーをやってきたから伝えられることもあるので、
ナード・アドバイザーコースだけではなく、
サトルアロマテラピーや
皆に知ってほしい1日で終了・救急箱クラス(含ハーブ)も来年はスタートします‼︎




フラワーエッセンスはアラスカン、FES、TEK、ヒマラヤン、パシフィック、オーストラリアンブッシュ等どこも素晴らしくプロデューサーさんから直接学んできましたが、
原点に戻って「バッチフラワーレメディ」をしっかり使いこなせるよう伝えていきます。
知ってるようで、使いこなせていないかたが多くて残念なんです私。

image



本気でやるのか自分の気持ちを確認したくて今年もバッチセンターを再訪したし、やっぱりバッチフラワーレメディは基本‼︎
大好きですし、伝え続けます。



ずっと先生と呼ぶのは禁止、と言っていましたが、そろそろ先生と呼びたい人はどうぞ、ということにします。もちろんこれまでどおり、みちよさんやみっちゃん☆でもOKです♪



今はとにかく私の持ってるいるものを渡していきたい。
受け取りにきてくださいね。
私はいつも ここに 植物療法にいます。






ゲートをくぐって
また新しい10年がスタートしました。
いつも
いつも
全力投球でいきますので
これからもどうぞよろしくお願いいたします。




黄色い花TERUMI先生のアロマヨガ(1月11日)・募集中

黄色い花ナード・アドバイザークラス・募集中→☆

黄色い花フラワーエッセンスクラス・募集中

黄色い花年始スペシャルWS(1月19日)→満席



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)