1月28日(土)あと48日
 
年末から約一か月の成果を出しに、
この週末、横浜から車で2時間弱・・・
東大和まで遠征をして来ました。
 
{BBEE58E2-BAA5-4915-87BE-E3F8453C9EAD}
 
朝5時起きで、6時に家を出て・・・
僅か50kmの道のりですが、
東大和近辺は高速が無いので、
一般道を(信号待ちばかりで)ちょこちょこ走り、
集合時間8時丁度に到着しました。
 
今回の参加者192名(男子137、女子55)
この数年減ってきています。
他の大会とダブっていることもあるのでしょうが、
人数が比較的安定してるシニア層の参加者が、
増えないどころか、減っているのは・・・
気になるところ。
JBC上層部は、どう考えているのでしょう?
 
県外大会は、
本来県内予選を勝ち上がった選手のみ、
参加資格があるのですけど、
国体等、実力者が集う大会を除いて、
ボウリング場の減少で会員が増えず、
ゲーム数をクリアし、お金を払えば、
希望者は出場で出来る仕組み?
のように感じます。
 
今回は男女混合形式で、
普段220近いアベを残す実力者と、
180アベに届かない人が一緒に投げると、
入ったボックスメンバーの組み合わせで
相当なゲーム消化時間の差となり、
運営の遅れに繋がります。
今回も、初日最終シフトは1時間以上の遅延で、
終了が相当遅くなったと聞いています。
 
誰でも参加できる大会の趣旨なら、
問題ありませんが、一応、県外大会ですから、
参加者を増やす以上に、
ボウラーの質を向上させる必要もあると
思うのですが、変革は難しいのでしょうね。
 
今回の大会形式は、
2日間、ダブルスと4人チーム戦各6ゲーム
男子137名のうち、
12ゲームトータル上位男子24名が
選手権者決定戦に進めます。
 
 
{2B1E2653-E1AF-4146-B7CF-142611EDFC4A}
 
レンコンは、内外比7:1程度の易しい部類です。
相当な打ち合いになると思えました。
 
ダブルスはBシフトだったので、
開会式が終わって、ダブルス相方と、
少し早い昼食をファミレスで取りました。
 
戻ってきて、Aシフトのスコアを見ると、
やはり、実力者はかなりスコアを伸ばしていて、
ハイスコアが、多く記録されています。
 
お昼前にBシフトのスタート♪
ボックス6人打ち・・・
7分間の練習ボウルで、
外から順にラインを探りました。
想定よりもオイルはかなり濃く感じ、
作戦として、最初は動きの少ないチーターで、
アウトサイドからタイトに攻める方針でした。
 
練習では、悪くなかったのですが・・・
本番が始まって、いきなり2-10と割れた(>_<)
嫌な予感・・・
直ぐにダボったものの、
5フレでまたしても、薄目で割れた(>_<)
ラインが中目中目に入ってしまっていることが
わかっていましたが、対処できず・・・
ボールをダメージに変えてみました。
しかし、薄目に流れる投球が続き、
9フレには、2番残りのスペアを・・・
普段カバーボールで取るのですが、
何故かそのままダメージで、
ラインを探る意図で投げたら、
外ミスしてしまった(>_<)
10フレダボったものの、
スタートゲーム致命的な179・・・
周りは打っているので、
まだ、はじまったばかりなのに、焦りが・・・
 
2ゲーム目、
相変わらず、ボールが外目に流れる・・・
2フレに薄目で割れて・・・頭に血が上る・・・
ボールをスィージにチェンジ!
あらら、不思議・・・
9/⑦2XXXXXXXXXX
10連発でオールウェイして266(^_^)/
やはり、ボール次第なのか?
よし、これで行ける・・・
と思ったのは無理もないかな?
 
3ゲーム目、
今までポケットヒットしていたラインが、
突如、厚めに突き刺さり、6番を残し・・・
それをカバーボールで、外ミス発生(>_<)
何と、ここで水を差すようなことをやるって・・・
2フレ、またしてもど真ん中に吸い込まれ、
完璧に割れた(>_<)
おいおい、完全にオイル変化している・・・
それに気が付かずに、
さっきと同じラインを投げるって、何たる馬鹿!
 
ラインを中に2枚アジャストして、
再びポケットを突くようになり、
4フレから5発、9フレで途切れたが、
何とか復調しました。
しかし、10フレ・・・
ちょっと薄目の投球で残った7番を・・・
このシリーズ3度目のシングルピン外ミス(>_<)
頭を抱えてアプローチを降りる・・・
何とも無様なラストとなりました。
 
{D0A981C9-50D5-4F19-905D-31C74D5383E8}
 
PH%:23/30=76.7%
PS%:17/23=73.9%
ST%:17/30=56.7%
CS%:14/17=82.4% ○
SC%:06/13=46.2% ×
SS%:05/08=62.5%
KH%:29/43=67.4%
 
スタートから、スィージを使っていたら・・・
結果論ですが、700は打てたかも・・・
いや、ケアレスミスを
3発もやっているようでは・・・
プラス出来たのは、
運が良かっただけかもしれません。
 
ダブルス前半3ゲームが終わって、
チームは1286で19位・・・
トップ1436って、かなり高く、
入賞6位が1359で73ピン差なので、
まだ可能性はあるけど、厳しいですね。
 
個人は、650で36位・・・
トップ747、700アップが14人もいて、
やはり、このコンディションは皆打ってます。
24位ボーダーが665で、僅か15ピンですから、
まだこれからですが、打ち上げていかないと・・・
 
2時間ちょっとのシフト待ちがあって、
外で食事をして戻ると・・・
やはり、後半もAシフトは打ってました。
 
さて・・・後半3ゲームスタート♪
ボールは最初からスィージ1つで・・・
ラインはほぼ想定した通り、
12~13枚目あたりを膨らませ気味で、
ポケットに運べました。
左レーンからの1フレ、
なぜかボールが伸びて、
薄目で2番ピンが残り、
前半でメインを使ってミスっていたので、
それを払拭すべく、カバーボールで狙ったら、
ボールが外に流れて、ミスった(+_+)
え?って感じで、出鼻を挫かれました・・・
 
2フレ、ストライク♪
左の3フレ、またも薄目に流れて2-4-5を残し、
スペアもボールが流れて、5番ピンしか倒せない。
ケアレスミス連発(T_T)
 
4フレ、ストライク♪
左の5フレ、懲りずに薄目に流れ2-5残して、
やっと、脇が甘くスイングが
外に流れていたことに気が付きました。
何と行くか、気が付くのが遅すぎる。
思いっきり脇を絞めて、スペアを狙ったら、
今度は内側に引っ張って、2番の左を掠り、
5番ピンを残してしまうって・・・
 
おいおい、左レーンで3連続バカミス!
こんな遠方まで来て、何をやっているのか?
精神的に、凄いダメージを受けましたが、
チーム戦で腐るわけにもいかず、
とにかく、気を取り直して、
ダメなりにスコアメイクに走りました。
 
しかし、3ミスを取り戻すことが出来ず、
マイナス出来ない立場なのに、
171では・・・わずかな貯金を減らしてしまう。
 
2ゲーム目、3ゲーム目と、
ケアレススペアミスは無くなり、
それなりに必死に投げましたが、
相変わらずオイル変化への対応が遅れ、
要で4スプリットを喰らって、
スコアを伸ばせません。
 
途中、どうしたらよいか?
迷ってばかりで、投げていましたから、
それほど、難しくないコンディションにもかかわらず、
倒れるピンも倒れなくなりました。
引き出しが無いというか、
メンタル面が弱いというか、
これだけ、ミスが多くなると、自信を失い・・・
恥ずかしくて、逃げたくなりました。
情けないことです(+_+)

こういうボウリングにしたくないから、
普段から、ミスの少なくするように、
心掛けて来ているのに、
他所で、ちょっとミスが増えてくると、
何も対応が出来なくなって、
まるで、ヘビに睨まれたカエルの心境>_<
食われるのを待って、落ちていく事の想像って、
過去の私の愚か者のする事ですけど、
それを改めて味わうのは、ただ情けない(ToT)

{8C9DC5D2-5E38-4B21-BBE3-51CF5C24F109}
 
PH%:20/30=66.7%
PS%:16/20=80.0%
ST%:16/30=53.3%
CS%:06/16=37.5% ×
SC%:07/14=50.0% ×
SS%:03/04=75.0%
KH%:27/44=61.4%

これだけ、ミスったら、スコアになりません。
ダブルス前後半6ゲーム・・・
60フレームのうち、1/4をミスったのですから、悲惨なものです。

チーム戦で、やっちゃいけない凡ミス多発・・・
1本残りが8/12=66.7%は、最低ですね。
 
たまたま、ストライクが出やすい・・・
コンディションだったので、
前半650+後半564=1214
僅かながらプラスで終わりましたけど、
もし、ストライクがつながらなかったら、
4の字連発の感覚だったでしょう。
 
ダブルスの結果、
相方もスコアを伸ばせずに、
前半の僅かな貯金を食いつぶし、マイナスに転落!
順位は、推定中程ぐらいでした。

個人戦も半分の6ゲームが終わり、
トップは1400を超えているし、
選手権戦出場24位ラインは、+100程度、
+14では、60位ぐらいまで落ちました>_<
当然の流れ、結果とはいえ、厳しいものです。

時計は19時を大きく回ってます。
初日のダブルスが終わって、
次の競技4人チーム戦が始りました。
我が神奈川Aチームは、シフトの関係で、
初日の投球はこれにて終了。
明日は朝一8時スタートです。

2日の競技で、初日の打てないと、
モチベーションが下がります。
でも明日の4人チーム戦、
700を2回打つような気力があれば、
まだ頑張れます。
その可能性を探りながら、帰途に着きましたが、
あまり良いアイデアは浮かびませんでした^^;

家に着いたら、9時半を回っていて、
お風呂に入ったら、すぐにベッドへ
2日目は、初日より早く到着しないといけません。
また明日も5時起きです。
打てなかった悔しさを噛み締めて、
浅い?眠りにつきました。