千葉県柏市にてフリーランスのサウンドエンジニアをしています。
ホームページはこちらから
http://www.moments-net.com/

シールド・ケーブルの製作・販売はじめました。
AnchorSound
http://www.anchorsound.com/

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2014-12-17 14:32:29

[タイヤ交換]スタッドレスへ交換

テーマ:ブログ
はい、音楽ネタがまったく出て来ないAnchorSoundのBlogです。

めっきり寒くなりました。
都内では初雪が降ったようで。

車も冬支度です。

先月買ったストリーム。純正オプションの無限ホイールを履いていますが、タイヤの山が無い。
205/55R17という、あまり使用されないサイズ。
このままでは冬は越せないので、スタッドレスを購入。

ヤフオクで、ホイール込みの中古1万円也。195/65R15とちょいと小さいですが、まあ、問題ありません。

それでは交換作業いってみよ!

IMG_0376



※この記事を参考にして作業される際は自己責任でお願いします!!

基本的に車のメンテナンスは「自分で出来ることは自分でやる」というスタンスです。
簡単な塗装やオイル交換などは自分でやります。タイヤの履き替えも車載工具で出来ます。

今回は動画を作ってみました。



注意点としては、とにかく安全第一。
動画では撮ってないですが、タイヤ止めを使うこと。
動画内でも触れた、ジャッキアップしたら車体の下にタイヤを入れる(万が一ジャッキが外れて車体が落ちてきたら・・・)。

安全管理さえしっかりすれば車載工具で作業できるレベルなので、簡単です。

以前はフロアジャッキ使ってて、ものすごい楽だったんですが、いざ使おうとしたら油圧がかからない。。。
安物はダメですね。

12月と4月に必ず使うので、フロアジャッキ新調しようかなー。。。
2014-11-30 10:46:24

ANKER Astro 第2世代 6000mAh 高性能 大容量 モバイルバッテリー

テーマ:ブログ
Ankerというガジェットの充電機器を販売するメーカーのご好意で、表題のモバイルバッテリーを使うことが出来ました。

IMG_0331

Anker Astro 第2世代 モバイルバッテリー 6400mAh iPhone6/iPhone5C/5S/5/4S/4/iPod/iPad/Xperia/GALAXY/ウォークマン等対応【PowerIQ搭載】

(現在はバージョンアップで6,400mAhになっています)

Ankerという名前・・・そう、うちのAnchorと同じ発音!ということで親近感が湧いちゃってますw
米Google出身の数名の若者達によって創業されたようで、安く高品質なデバイスを開発・販売しています。

で、各種あるモバイルバッテリーの中でもコンパクトで大容量な6000mAhモバイルバッテリーが登場しました。

サイズはこんな感じで非常にコンパクト。
IMG_0335

残量メーターがかっこいい!
IMG_0336

この残量メーター、振動で点くようになっていますが・・・いるか?この機能。
ちょっとした振動で点くので、移動中はほぼ間違いなく点きっぱなしだと思います。

Ankerには独自技術「PowerIQ」というものがあり、接続した機器を認識して自動で充電電流を制御するという技術です。
最大出力電流は2Aとなっており、急速充電に対応したiPadやiPhone6ならちゃんと認識して電流量を2A近くまであげてくれます。
その機能は漏れなくこのモバイルバッテリーにも搭載されています。

では、実際に使ってみます!
最初はiPhone6を接続。電流モニターとしてRoute Rの簡易チェッカーを間に挟みます。
IMG_0330

iPhoneの残量が50%程度残っていたので電流量は低めではありますが、1.5Aほど出ています。
iPhoneは容量が多くなってくると電流量を抑え、過充電を防止する機能を標準装備しています。その機能によって電流量は刻一刻と変化します(0.7A~1.6A)。
ですので、要求する電流は流しているということ。
充電末期には0.2A程度まで抑えられました。
IMG_3012

これをAndroid(CASIO CAL21)に繋ぐと、0.7Aで変動まったく無し。
充電終了までこの電流量でした。
これは端末側が充電電流の制御を行わないので、PowerIQが一定の電流を供給しているのだと思われます。

で、これは個体差だと思うのですが、どうも外装と中のコネクターがずれていてmicroUSB端子(モバイルバッテリー充電用)が奥まってしまっています。
IMG_2972
グッとしっかり挿して、そっと置かなければ接触不良を起こしてしまいます。
実使用には問題ないので返送せずにそのまま使ってますがwww

LEDの件とmicroUSB端子の件を除けば、とても優秀でコストパフォーマンスに優れた製品だと思います。
かばんの中に忍ばせておけば、いざという時に安心感が違います。

各種ガジェットをお使いの方にオススメです。

購入はこちらから

2014-11-29 13:18:02

anchorsound.jp

テーマ:ブログ
ようやくWordPressでのホームページ構築が形になってきました。
MOMENTS-NETもこちらに統合していく方向です。
メールアドレスはしばらくMOMENTS-NETも使って行きますが、1年後を目処に廃止する予定です。

これから少しずつ改造していく予定です。

PS:WordPress分かる方、教えてください^^;
2014-11-19 17:56:26

車の買い換え

テーマ:ブログ
久々のブログ更新です。
車を買い換えました。
今まで乗っていたのはホンダのオルティア。
その前に乗っていたトヨタのビスタ(親父のお下がり)がエアコン故障で年式も古くなったので、近くの中古屋で買いました。
その時は荷物が載せたかったのでステーションワゴンを考えてました。
で、ネットで調べて見つけて、現車確認したらそのまま即決したっていう。。。
まあ、安かったし、不人気だったらしくあまり街中でも見ないし、いっかー的なノリで。

で、8年乗りました。
なんだかんだで気に入ってたんですが、クーリングファンが壊れてオーバーヒート寸前になったり、マフラーが折れて良い音出したり、オイル漏れ起こして車検を受けられず1年寝かしたり(一時抹消~再登録を自力でやりました)…
まだまだ元気で全然乗れるんですが、10万キロも超え、初年度登録から16年経過したので潮時かと。

{6913C7C4-0CA3-4214-A9BE-60F2E6EBBEE4:01}

スクラップ屋で最後の一枚。すでにナンバーを外されてます。
こうやって見るとちょっと寂しいですね笑

下取りにするには値がつかず、逆に廃車手数料を取られてしまうところ、探し当てたのが小岩にあるビッグエイトというスクラップ屋さん。
自分で持ち込み、自分で廃車手続きすれば18,000円で買い取ってくれるとのこと。
どんなボロい車でもこのぐらいの値段にはなるようです。
パーツ取りして個別で売ればこれ以上にはなりますもんねー。


…で。
買い換えた車はホンダのストリーム。
年式は古めですが、現行車(生産終わって後継車が出ていないので微妙ですが)です。
とにかくオルティアと同じ車格で探して出来ればストリームに乗りたい!と思って探し続け、見つけたのが武蔵村山市のショップ笑

{7AF16988-DA43-42EC-A446-B2AB11C4107B:01}

グレードはRSZ。最上級グレードです。
ちょいちょい目立つ傷があるので、激安でした。同様の年式・グレードから考えると相場から3~40万安い。
怪しいかなーと思いましたが、ある程度は自分でメンテナンス・修理出来るし、何より「人生初の乗りたい車」に乗れるチャンスだったんで決めました。
思えば今まで乗りたい車ではなかったんですよねー。
免許取ってすぐに乗ったのはとにかくマイカーが欲しくて親父のツテで安いの探してもらって「こんなんあるけど(三菱ランサー(エボではない))」で即決。2台目も同じ(三菱ミラージュ)。ミラージュは結果的には凄く気に入ってホイール替えたりエアロ替えたりしましたが、2度エンジン壊して廃車。その次が上記のビスタ(親父お下がり)。オルティア(あまり考えず即決)。そして初の、探して探してようやく見つけた自分が乗りたい車。

車が変わるとワクワクしますね~笑
とりあえず傷を直さなきゃいけないんですが、時間が無さそう。。。
とりあえず自力でETCを付け替え、シガーソケットの増設をしました。
買ってすぐにセンターコンソールを切り刻むという暴挙。


長くお付き合い出来ればいいなー。

2014-07-14 00:50:46

ドメイン設定

テーマ:AnchorSound
AnchorSoundは独自ドメインで運営していますが、レジストリと当方とのやり取りの行き違いで、50日ほど使えなくなることが判明いたしました。

現在、なんとかして復活させようと思案中ですが、世界的な取り決めにより絶望的です。。。

ひとまず、http://moments-net.shop-pro.jp/にてショップにはアクセスできますが、ブックマークされてしまった方はアクセス出来ません。。。

メールアドレスも使用できないため、暫定的に「anchorsound@moments-net.com」を設定しました。
お問い合わせの際はこちらのメールアドレスをご利用ください。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。