モカちゃん

テーマ:
男の子のモカちゃんなんですが、
飼い主さんは「ダメなんです…結構神経細かいです」あらま、でもお利口さんでしたよ♪
お利口さんだったから、歯石を18ヵ所も取りました(笑)
お土産は、18ヵ所の歯石です
でも、今日からお口 スッキリ臭くないよ

歯石を処理した後は、あまり臭いもしませんが、放っておくと又 臭ってきます。
毎日は、大変ですが 歯磨きするしかありません。

歯と歯茎は違います。
歯は、歯垢や歯石を取るときれいになりますが、年と共に 歯茎も衰えて来ますから、軽いマッサージで血行を良くしたり、サプリメントを使ったりして健康を保ちます。
獣医さんで、歯石を取って貰ったりした後は、お手入れしてお口の健康を維持しましょう。

犬は、喉ごしで食べると言います。
これ、ホントですね…(^^;)
すぐに、呑み込みます。喉つめますよね
歯が無くなっても、犬は噛まずに食べます。
ですから、年老いて固いフードが困難になり始めたら、お湯で食べやすくしてあげてください。
モカちゃん、真っ白になったから 歯磨きしょうね
AD