ロマンを求めるポケモントレーナーの戯言

ブログの説明を入力します。


テーマ:
どうもです。
今回紹介するデッキはチャンピオンズリーグ大阪大会で使用したナンスルナアーラ。成績としては2勝2敗1分でドロップとそんなにいいものではありませんでしたが個人的に完成度が高いと認識しているのでメモ。

デッキ名
ナンスルナアーラ〜ムーンライト伝説〜
{B7B3F039-E5E5-4A44-BB1F-35BA804C802E}
ルナアーラGX×3
コスモウム×3
コスモッグ×4
ソーナンス×3
ミュウツーEX×1(バーストボール)
エルレイドEX×1(XY6)
ポケモン 15

プラターヌ博士×4
N×4
フウロ×2
フラダリ×2
クセロシキ×1
サポート 13

バトルサーチャー×4
まんたんのくすり×4
ハイパーボール×3
シンカソーダ×1
レベルボール×2
ネストボール×2
トレーナーズポスト×2
びっくりメガホン×1
すごい釣竿×1
グッズ 20

パラレルシティ×2

超エネルギー×6
ミステリーエネルギー×4

コンセプト
個人的にルナアーラGXの1番強い動きはトランスまんたんによる耐久力だと認識しています。なのでそこを押し通して「負けなければ勝つ」をコンセプトに基本的に立ち回っていきます。具体的に「負けない」とはなにか。当たり前の話ですけどポケモンカードはサイドを6枚取られたら負けます。逆に言うとサイドを5枚取られても負けません。とくに今回の大会形式では時間切れでもサイド差で判断したりしないですからね。
BO3というルールで言うと1戦目を40分かけて勝って2戦目を10分負けないように立ち回ればいいかなと思ってました。デッキタイプ上1戦目で負けると時間が足りず2戦目以降は勝つことが厳しいですが1戦目で勝てる自信がありました(なお結果)。

立ち回り
上記の通りサイドを5枚までは取られて良いという認識をします。理想としては「山札にまんたんのくすりを4枚残した状態でサイドを6-1になった返しのターンでNを使い自分の盤面にはルナアーラ2体」ですね。もちろん途中で殴りにいかなきゃなタイミングのときは殴りにいきますけど。
したがって序盤はソーナンス×2コスモッグ×1+αでサイドを取らせながらルナアーラをたてます。あと、エネを貯めます。+αのところは3体目のソーナンスだったりフラダリされたコスモッグだったりエルレイドだったりですね。
あとはトランスまんたんしながら押し切りましょう。

採用理由
・ルナアーラライン 4-3-3
グッズロック下でもたてられるように最低でもこの枚数は欲しかった。4-4-3にしたい時期もあったがデッキスペースと話し合って断念。ルナアーラGXは最終的に2体たてたい。
・ソーナンス
壁。ゲングラナンスのソーナンスみたいなイメージ。こいつが殴ることは基本的にない。次元の谷が入っていない関係上ソーナンスが殴る=返しのターンにやられる=盤面から2エネなくなるとなるから。盤面からエネルギーなくなることがこのデッキにおいては1番弱い。
・ミュウツーEX
フィニッシャー。がんばれば9エネバーストボールでソルガレオGXまでワンパン。デッキによっては1ターンで170出せないデッキもあるため6エネミュウツーが突っ張ることとかはたまによくある。CP6ミュウツーに弱いので注意。
・エルレイドEX
超超超 サイドスラッシャー 50+
   自分のサイドの枚数×20ダメージ追加。』
って技を持っているポケモン。
強い部分だけピックアップすると自分がサイドを取るまでノーリスクで3エネで170出せます(=イベルタルEXを倒せる)あと、悪弱点ではない。したがってvs悪のときの必須カード。抵抗込みでゾロアークbreakまでワンパンできるのは評価。サイド1枚でも取ると厳しいが最近のゾロアークbreakは1枚なのでフラダリで最初に食えばOK。2枚入りはマジできつい。あと、サイド4枚あればゾロアークは倒せるのも重要な役割。
vsイベルタルEX系統についてはサイドスラッシャー→ルナフォールGXの順でイベルタルEXを2体処理すれば後続のイベルタルEXはだいたいいないのでそれで勝てる。
あと、初見殺しができるのがめちゃくちゃ強い。
ミュウツーEXと同じくCP6ミュウツーが辛いので注意。

・フウロ
まんたんのくすりへの確定サーチが1番の理由。メガホンへの確定サーチも強い。別にフウロ→レベボとかフウロ→プラターヌとかでも弱くはない。

・まんたんのくすり 4
コンセプトだから。ガマゲロゲがブルブルパンチを積極的に言うデッキは二子玉4枚入れるのと同じ感覚。使えれば使えるほど強い。

・シンカソーダ
感覚としては4枚目のハイパーボール。ハイパーボールではない理由はフウロの選択肢を強くするため。シンカソーダで後悔した試合は100回に1回くらいあるけどシンカソーダで良かった!って思う試合は5試合に1回くらいある。
※ちなみに他のポケモンサーチカードの枚数は使用感で決定

・トレーナーズポスト
潤滑油。4枚入ってたのがなくても大丈夫と1枚ずつ減っていくと2枚になった。

・びっくりメガホン/クセロシキ
ダストダス対策。1枚だけでは対策にならないので2枚。クセロシキはイベルタルEXの二子玉割ったりゲロジュナの二子玉割ったりMミュウツーYの二子玉割ったりなんやかんや活躍するからメガホン2枚ではなくて1枚ずつの採用。

・パラレルシティ
Mレックウザ対策。あと、パラレルシティを採用しているデッキが最近多いので先貼りできたときのアドバンテージがでかい。もちろん雑に相手のベンチ絞るだけでも強い。

不採用理由
・ルナアーラ(SM1+)
このルナアーラもたてるとなるとルナアーラを3体たてなきゃいけなくなる。…いや、2進化3体とかゲッコウガやジュナイパーじゃないと無理でしょ。なくても勝てるしね。
・ゲンガーEX
みんな採用してるけど正直何に対して使うのかが分からなかった。やみのかいろう毒込み70でーす…って宣言するメリットが分からない。3ターン目に焦って60+毒のダメージを与えても4ターン目以降にするであろう120×2を使うのは変わりないくらいに思ってるんで…事実、ゲンガーあれば勝ってたな〜って試合はない。逆にみなさんが入れてる理由を聞いてみたいです。
・リーリエ/ハウ
フウロとの選択枠。リーリエは序盤に使えないカードが多いため見送り。リーリエ入れるならハウ入れるかなぁと思ったけどフウロで確定した動きをできる方が強いと認識。
・ふしぎなあめ
2ターン目に急いでルナアーラをたてるメリットがそんなにないため見送り。フラダリでコスモウムが狩られたときのケアとして入れたさもあるがそれならコスモウムを2体たてるためにボールを増やしたい。あとはミラクルシャイン対策。HP60とHP90ではやられやすさが全然違う。元気だったらフェザーアロー→ミラクルシャインで絶対やられない。
・月輪の祭壇
ミステリーエネルギー×4の方が強いと認識。わざわざ不利な悪を回しやすくさせるカードは入れたくないのもある。あと、パラレルシティが強いから。

他に入れたいカードとしては
・4枚目のソーナンス
・エリートトレーナー
・改造ハンマー
・いいキズぐすり
・かたいおまもり/突撃チョッキ
などですかね。
不採用理由はしいて言うならスペースの都合上。かたいおまもり/突撃チョッキはほんと入れたい。

あと、もう1つオシャレカードで入れたかったのはムシャーナ(XY4)。
『 超 ゆめみのまい
    自分のトラッシュにあるカードを3枚自分の山札に戻して山札を切る』
という技を持ち、まんたんのくすりを5回以上言うことが可能に。当初入れてたがスペースの都合上抜けた。

このデッキが辛いものとしてはルナアーラをワンパンしてくるデッキにあります。それらのリスト。
・イカサマ鉢巻シャドーレイ
・4体以上マインドジャック
・3体+拘り鉢巻マインドジャック
・+110イビルボール(お互いエネルギーor相手の廻しでが計6枚以上)
・+240サイキックインフィニティ(お互いのエネルギー8枚)
※シャドーレイの返しに相手のMミュウツーに二子玉×2ついてたらやられる
・火力アップベンチ8枚エメラルドブレイク
・火力アップメテオドライブ
・5エネクロロサイズGX
・スチームアップ×4ボルカニックヒート
・トラッシュ11枚拘り鉢巻夜の行進
などなど。
これらを相手に通されないように立ち回っていきましょう。

こんなもんですかね。
ルナアーラには間違いなくポテンシャルがあるのにあまり使われていないと認識していたのでぜひ勝って強さを証明したかったです。が、デッキ構築も自分のプレイングも悪くないと言えるような事故負けで勝てるマッチを落としてしまったのでデッキ構築・選択、プレイングに悔いはありません。事故らないように徳を積んできます。


長々とありましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。何か意見や質問がありましたらTwitter(@molmol_poke)かこのブログでのコメントをよろしくお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

リョウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。