おやつ作り

テーマ:
子育てにいい意味で翻弄され、ブログを書く余裕無く過ごしておりました。

今日は 働こうとする夫を強制的に家族サービスデイという休みにしてもらった。自由業の夫は休みの日と決めても、暇を持て余すと「暇だから仕事してくる」と失踪します。間が苦手な人。

そんなわけで強制休日。子供の世話を見てもらい、ひさびさにお菓子作りに着手。

まだ離乳食が始まったばかりの息子だけど、出来るだけ手づくりオヤツで育てるつもり~

AD

こんなときでも

テーマ:
朝、スッキリ目覚めた赤子と 起きる起きる詐偽を働く夫。そしてあたしはお気に入りのベーグル屋さんに朝食を食べに行きたい。

赤子のようにむずがる夫をしばき倒すならぬしばき起こす。

久しぶりにベーグル朝ごはん。意気揚々と出発。

…………【臨時休業のお知らせ】が門戸に貼られる。ギリリッ。

ベーグルが無いたぁ~、心が凪いた、魂が哭いた。

気分転換に近辺で散歩を楽しんでいたら息子が笑いかけてくれた。気持ちの良い朝でした。


AD

運動不足に気がついた

テーマ:
先日トマムでは雨がザアザア降っていました。今日も今年は本当にあったかい冬だねと旦那さんと話した後に用足しに出かける際「コートはいる?」と聞いたら「コートはさすがにいるよ!」と。
あったかいとはいえマイナス2度。そうだね、天気は良さそうだけど風はあるもんね。歩いて2分の場所。忘れ物をして2度うちに帰って3往復。産後の安静期がダラダラ続き運動不足のこの私、明日はきっと筋肉痛です。
そうそう、間も無く3ヶ月になろうとしている息子は母の運動不足を知ってか知らずか抱っこをして歌を歌いながらスクワットをするとキャッキャして喜ぶんです。孝行息子です。



AD

ククサ

テーマ:
私達が住んでいる占冠村では子供が生まれると出産祝いとしてククサをいただけるのであります。
今日は村長が直々に我が家へ持ってきてくれました。
息子を抱っこしてもらいククサを頂き、その際の写真を撮ったのでブログに載せようと思ったらカメラにメモリーカードが入ってなかったというアクシデント。あわわわ。
仕方なくククサ単品での写真をば


ククサの底には名前も焼印されています。


ククサは北欧地方のもので手づくり木製カップで贈られた人に幸せを運ぶと伝えられているそうな!
これを頂いた愛息子にはどんな幸せが運ばれてくるんでしょうか!楽しみです。

ちなみにククサは村の友人でもある木工クラフト工房 屋さんのしもかぷ工房で作られています。届いたよ~、どうもありがとう!!

木工作家 嫁の特典

テーマ:
今朝も夫が工房に行ってくると言うので軽い気持ちで、「ついでにこんなやつ作ってきて。三十分くらいでできるっしょ?」というお願いしてみた。
「三十分?ぜんぜん分かってね~」と愚痴りつつも作ってくれたのがこれ

何をするものなのかと言うと、こうなるのです。↓

先日、友人から頂いた木を素材に使った玩具。輪っかを揺らすと木のベルが優しい音を出します。
これをぶら下げる物をちょちょちょっとお願いをして作ってもらったのです!
色んなものが見えてきた1ヶ月半の息子にちょうどいい玩具のようで自分で輪っかを揺らして音を鳴らし揺れるベルを眺めて楽しんでおります。