モクちゃんマムのブログ

モクマムのブログがあるのを発見し、odaemon(♂)が勝手に記事を書き始めました。2004年オーストラリア生まれのモクと、2014年名古屋生まれのリズのページですが、他にもオーストラリアにいた頃の事やら、テキトーな事を書いてます。特に、ためになるよ~な話はありません。

NEW !
テーマ:

まだまだベビーでパピーだと思っていましたが、
もう3歳になりました。モク兄も5月で13歳。

 

 

 

 

子供もすぐに大きくなり、親はすぐに年をとり

日に日に衰えていきます。自分ももちろん同じですが。

 

 

◆ がまごおりうどんはおまけでならべました ◆

 

 

みなさんからイロイロとプレゼントを頂きました。
お誕生会までやっております。ありがとうございます。

 

 

◆ おせんべいも実家から来たものです ◆

 

 

昔は、ワンコといえば一年中、外の犬小屋にいるもの

と思ってました。今では家の中にいるばかりか、

モク兄に至ってはモクマムの布団にもぐりこみます。

 

 

◆ モク兄が膝を占領してリズがのれません ◆

 

 

服まで着せてベビーカーで引っ張るなど考えもしませんでした。

ましてやお誕生会でケーキまで食べるとは。

 

 

◆ それでもくっついてきます。モクマム留守だとこうなります ◆

 

 

これからも、モク&リズにとってますますハッピーな時間を

過ごしてもらいたいもんです。

 

 

◆ ハンバーグいりシチューに挑戦。ブロッコリ置き方いい加減 ◆

 

 

でも、まずは自分達が元気でないと面倒も見られないんで。
しかし、お酒の量はナカナカ減りません。

 

 

◆ お散歩中。防犯装置があるようには見えません ◆

 

 

 

日本酒だけはなるべくひかえております。

飲むとろくなことはありません。美味すぎます。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今年は、すばる家とぼたん家にモフえもん家も参加です。
それにしても、ぶりは美味しい。





脂のってるから、美味しいけどお刺身では
たくさんは食べられないかもとか言われましたが





お刺身大好物のモクパパ、しゃぶしゃぶする前に
かなりお刺身で頂いてしまいました。





実は前日の金曜日にモクパパお休みを取っており
やはりお刺身を食べておりました。





確か次の日曜日も食べており、モクマムからは、
バカだの、虫がわくだの言われております。





この日は、リズちゃんのお誕生会も兼ねてくれたんで
ケーキも持ってきました。人間さんでもとても美味しい。





あんまり美味しいため、撮影に専念していたモクパパの分は
食べられてしまいました。
代わりにお刺身いっぱい食べたんで満足ですが。





撮影に専念していた割にはほとんどボケボケ。
室内のためシャッタースピードが遅くなり
そのままオートで撮っていたためほとんど手ブレ。







素敵な服とアクセサリーも頂きましたが
ブレブレで、どれもこれも残念な絵ばかり。



◆ ナヨえもんさんのプロ並みコーヒー ◆

ケーキの他には、ワインと飲みかけの(失礼)
日本酒やらを持ち込みました。





それどころか、ビールはもちろんのこと、すばる家がふるさと納税で
手に入れた上等なウイスキーやらも飲んでしまい、





すばる家にあるお酒をほとんど飲んでしまったようです。
これに懲りずにまたお誘いいただけると嬉しいです。






今日はいつものモクリズ兄妹のケーキ食いと、ぼたんちゃんの
グネグネ踊りの動画をお届けします。画像クリックでyoutubeに行きます。




◆ みんなで分けっこしました ◆



◆ まめ子さんからのリクエストにおこたえして ◆

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎年恒例になってます高麗神社の初詣です。
正月気分で、ベビーカステラでも買って、、と思っておりましたが





1月もおしまいに近く人も少なく、お店もなし。
たこ焼きも焼きそばも、もちろんベビーカステラもありません。





しかし、モクマム、結婚式の新郎新婦を見つけて
一緒に写真を撮らせてくれと頼み、モクリズを並べて撮りました。





昨日は、近くのホームセンターで、激安観葉植物を買って来ました。
よく花やら草やらを買いますが、みなことごとく枯れてしまいます。





モクパパは、動かない、音が出ない、光らない、食べたり飲んだり
できないものにはあまり興味がありませんが。。。





家の裏の草と、家の前の垣根の木ばかりは
ほおかっておいてもじゃんじゃんのびますが。



◆ やたらとお願いをしています ◆


幸福の木も随分としなびてしまい、くたびれたネギのように
なったためモクパパは「ネギ」と呼んでました。





ある日、ネギのいた鉢に違う草が生いたので「ネギはどこへやった?」
と聞いてみると、あまりにしょぼくれたので玄関の前に植えたそうです。





他に、割と大きく車に斜めにしてやっと運んで来たのもありましたが、
今は葉っぱがほとんどなくなってしまい助手席にものるくらいです。





それをモクパパは「棒」と呼んでおります。
昨日買ったのはどのくらいもつのか心配しております。



◆ 去年はちょっと早かったので人がいっぱいでした ◆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ぼんど☆まざ〜ず さんよりお声かけいただきました。
ゼブラは11月6日のオフ会「青空Deしろもふ」以来です。





久しぶりのお友達や初めてのお友達もおりましたが、
なにぶん、モクマム病み上がりのため本調子でないということで





お昼ご飯の時間には一足お先に失礼いたしました。
体調が優れない割には、やたらとしゃべりまくっており





絶好調のように見えました。ただ、ほぼ半日外で
立っていたためとかで、腰が痛くなったと騒いでおりましたが。





おかげさまで、いまは見事回復しており、食欲も絶好調で
しっかり食べられるようになっております。





とは言っても、モクマム以外と小食で、モクパパの3分の1
くらいしか食べません。ずいぶんと吸収がいいようです。





当日はお天気にも恵まれて、ワンコたちも楽しそうに
みんな仲良く走り回っておりました。





ところで、今度の週末はモクパパ久しぶりに土日お休みでゆっくり
できました。日曜日がほぼ曇りで予想より寒かったのは残念ですが、





大好きなお使いに二日とも行けました。100均のお店にもいって
収納グッズを買ってきたのを見つけ、素晴らしいお言葉を頂きました。





『収納グッズを買うやつが一番あかん』

まるでろくでなしの人でなしみたいですが、何でもかんでも捨てずに
取っておく方なので、しまい込む前に捨ててしまえと言う事らしい。





まあ、昨年実家に帰って片付けたときも、捨てるものがいっぱいあって
大変でした。軽トラで数回に分けて捨てに行きました。





開きすぎてばらばらになった国家試験対策本も捨てました。
昔の「Medical Technology」「検査と技術」に「衛生検査」とかも。





今はもう見ることもないようなものがいっぱいでした。
ヤフオクで出したら、ちいとはお金になったかもしれません。





録音しただけで聞いたことのない、山ほどあったカセットテープは
捨てましたが、LPレコードは残してあります。





音が出なくなったアンプも捨てちゃいましたが、レコードプレーヤー
だけはとってあります。いつか聞けるといいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先々週の週末は特に寒かったです。運の悪いことに
ちょうどセンター試験に当たってしまいました。





モクパパは校門にて受験票点検係。でっかいジャンパーを着て、
1日外におりました。午前中は雪がパラパラしてました。





特に寒さに弱いモクマムは、冬になるとやたらと着込み
まん丸になっております。横なると一人で起き上がれなくなりそう。





そのくせ体調不良となり先週の金曜日に予定していたトリミングは
急きょ先送りとなりました。でもモクパパは元気です。バカです。





トリミングにいけなかったモク兄もリズちゃんも、
やたらと汚くなっており週末に洗ってやりましたが、
涙やけはなかなか直りません。





モクマムが寝込んだため、モクパパ晩ご飯は親子丼を
作ってみました。カレーはモクマムがその前の日につくったし。



◆ 実家にてモクマムのお布団を占領中のモク兄 ◆


簡単なはずですが、お水を多く入れすぎてしまい
つゆだくを通り越して、お茶ずけ状態となりました。



◆ 今度は、モクパパのお布団を占領 ◆


一昨日焼きうどんを作ったら、醤油を入れすぎて辛くなり
後でのどが渇いて仕方なくなりました。



◆ お友達のチャンタ君の寝床を占領 ◆


昨日は回鍋肉をやりましたが(と言っても回鍋肉の素を使用)
炒め過ぎてキャベツがふにゃふにゃで小さくなってしまいました。





なかなか料理は難しいです。料理の得意な人はエライと思います。
しかし、時たまのご飯の支度は、忙しくなければ結構楽しいです。



◆ オーストラリアの友人が写真を飾ってくれてます ◆


まあ、一人で食べるので誰も文句は言いません。
それなりに美味しくいただきました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週、ブログをお休みいたしましたが、すでに一週間たってしまいました。

ぼけぼけしていると、すぐにゴールデンウィークが来てお盆が来て

来年のお正月になりそうです。(お休みばかり考えております)

 

 

 

 

今回は息子の転勤があり、ばたばたしておりましたが、

おかげで新年早々お休みを取り、正月ぼけに磨きがかかりました。

 

 

 

 

それでも帰省中は、モクマム「新年中部ビションズらんらんらん」

へ出かけて行ったり、高校時代からの友達のところのチャンタ君に

会いに行ったりと精力的に動き回っておりました。

 

 

 

 

実家に帰るとたまに、まわらないお寿司屋さんに行きます。

いつものように、「おつまみちょうだい」と、「何かにぎって」

でいろいろ出てくるので楽ちんです。

 

 

 

 

お支払いは楽ちんではありませんが

今回は太っ腹な友人がごちそうしてくれました。

 

 

 

 

わさび大好きモクパパはいつも涙巻きを食べますが、

カッパ巻きみたいに細かくしないで、長いのをそのままいただきます。

 

 

 

 

よく、おかかをちょっといれますが、モクパパはわさびだけで

それも多めに入れてもらいました。サイコーです。

 

 

◆ やっぱし、ビールは瓶のキリンビールです。◆

 

 

モクマムも、そば屋の後に行ったくせに、トロ鉄火やら

上等なものを結構ぱくついておりました。大満足でした。

盆か正月しかできないことです。

 

 

◆ トロ鉄火 ◆

 

お正月におじいちゃんが鯛をもらってきました。

誰もさばける人間がいないため、モクパパ挑戦してみました。

 

 

 

 

よく切れない包丁(のせいにしてます)で、Youtubeをみながら

見よう見まねでやってみると、3枚に下ろしたと言うより

 

 

 

 

「三つに分かれた」といった感じでした。

とても写真は載せられませんが、一応お刺身でも頂きました。

 

 

◆ 月のすぐ横に明るい星が、、金星らしいです ◆

 

 

今回は、埼玉と愛知を2往復しましたが不思議と渋滞はなしでした。

おかげでモクパパ一人埼玉へ戻ったときは休憩なしで3時間半。

この調子でいきたいと思います。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は早くも9日となり、長かったお休みも終わりです。

5日に仕事のため埼玉に戻りましたが、6日の夜に愛知に帰り

結局埼玉へ戻ってきたのは9日となってしまいました。

 

今回のお休みは移動が多く、車の走行距離は約2,000キロ。

今日も埼玉まで300キロ以上の運転でした。毎日運転していた感じです。

 

今回のブログは愛知での報告の続きと思っておりましたが、

怠け癖のため写真も整理ができておらず次回となってしまいました。

明日からの社会復帰に向け、もう寝ます。スミマセン。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

モクリズ家、年末年始休暇で実家に帰っております。

仕事もせずに飲んだくれの夢のような日々ももうじき終わりです。

 

 

 

 

帰る途中カーナビが変な道を選び、おかげで綺麗な富士山を

見れました。ちょうど夕暮れ時でちょっと赤くなってました。

 

 

◆ お水ではありません。ロックですよ。◆

 

 

実家に着くと、その日の晩御飯は友人の蕎麦屋です。

翌々日も出かけて行っており、今日も新年会で行く予定です。

 

 

 

 

何を頼もうか考えるのが面倒で、「何かツマミになるもの」

とだけ言えば色々とでてきます。楽チンです。

 

 

 

 

実家の近くの駅の裏です。昔は怪しげなスナックが立ち並ぶ

魅惑のエリアでしたが今はやけに綺麗になってしまっております。

 

 

 

 

毎日が日曜日のため、昼間からお散歩できます。

風は少々ありましたが天気にも恵まれ気持ちいい日が続きました。

 

 

◆ Beatutiful isn't it! ◆

 

 

いつもの恐竜公園に行くと(本当の名前は違います)、

恐竜さんが塗り直されており、綺麗になってました。

 

 

 

 

こちらの公園では、20歳になるとかいうワンちゃんに会いましたが、

飼い主も結構なお年寄りでした。お二人ともちゃんと歩いておりました。

 

 

 

 

家に戻ると、モク&リズはコタツやら陽のあたる

ところやらでひっくりかえっております。

 

 

 

 

ワンコは寒さに強いと思ってましたが、ビションは違うのでしょうか。

飼い主に似たのか、暖かいところが好きみたいです。

 

 


 

 

それにしてもおやすみの間中ダラダラと素晴らしい生活を送っており、

またもや社会復帰が難しくなっております。リハビリが必要です。

仕事ができるのでしょうか?

 

コチラおまけ動画です。→ 走り動画

単に走っているだけですが、モク兄頑張っております。

 

 

 

 

月曜日はブログの日ですが、今日は午後から新年会。

お昼からお酒を飲み始め帰りは夜。帰ってからでは何が何だか

分からなくなっていると思われ、お昼にアップとなりました。

 

 

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ついこの間でした。最近あまり出かけておらず、

イベントが少ないためブログが追いついてまいりました。

 

 

◆ところ狭しと並んでおります◆

 

 

モクパパ忙しくしておりましたがやっと休暇となりヤレヤレです。

まあ何日あってもお休みはすぐに終わってしまいますが。

 

 

 

 

この日、いつも遊んでくれているすばる家とぼたん家と

こちらも仲良しになったモフえもん家が来てくれました。

 

 

 

 

この日を心待ちに、モクマム準備をしてきましたが、

モフえもん家が持って来たでっかいローストビーフにびっくり。

 

 

◆ 比べるものがないとわかりにくいですが、大きいです◆

 

 

皆さんのおかげで、モクパパにとっても楽しいパーティとなりました。

12月生まれのモフえもん君とすばる君のお誕生月でもありました。

 

 

◆リズちゃんのお部屋にモフえもん君と、すばる君が入ってます◆

 

 

ビールも何本も空けてしまい、ワインも3、4本なくなり、

モクパパ少々(ずいぶん?)酔っぱらい、いい気分でした。

 

 

 

 

今日モクパパに地元の友人からまだ帰ってこないのかと電話がありました。

毎年、帰ると年末は飲みに出かけており、年始も恒例の新年会があります。

 

 

◆すばる君何か気になるようです◆

 

 

もう1年です。昨年のことが本当についこの間のことのようです。

とても1年経ったと思えません。気がつくと来年の年末になってそうです。

 

 

 

 

すばる君家もぼたんちゃんとこもヨピえもんは特に、お父さん達は

ずいぶん年下ですが、地元の友人は同じか違っても2、3歳。

 

 

 

 

年齢を実感します。子供の話も大学、就職、結婚。

本人たちは、頭も薄くなり、老眼で字が読めないとか。

 

 

◆登れますが、おりてこられません◆

 

 

そのうちに、葬式のことやら、長いこと寝たきりにならず

迷惑かけずにぽっくり逝きたいとかの話が多くなりそうです。

 

 

 

 

毎年行っていたスキーも行かなくなってしまっております。

モクパパが埼玉に来てしまったせいもありますが。

 

 

 

 

モクちゃんも来年の5月で13歳です。立派なシニア犬ですが

おやつの時間は真っ先に駆けつける元気があります。

 

 

◆「どっちを食べてやろうか」◆

 

 

モクパパも負けずに元気にギターを増やして行きたいと思います。

今度は何色のを買おうかなぁ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつの間にやら年末です。もうじきクリスマスです。

どうしましょう。と言ったところでどうにもなりませんが。

 

 

 

 

このところ休日出勤が多かったせいもありどこへも行っておりません。

この日の福生もモクマムだけの参加です。モクパパは仕事。

 

 

 

 

福生市のKoniwanドッグランで、ヤッコエちゃん、桃ちゃん

ブランくん、花ちゃんと桃太郎くん達に会ったようです。

 

 

 

 

忙しいかったのでモクマムが「あれが見に行けんかった。」と言った時

つい「イルミネーション?行けんかったね。」と言ってしまいました。

「あれじゃあわからん」と言うべきでした。

 

 

 

 

しかし、オーストラリアに比べればクリスマス飾りは少ないです。

クリスマスは祝日でしたし、次の日もBoxing Day でお休みでした。

 

 

 

 

多分、以前にも書いたでしょうが、当時のパースのクリスマスは

ほとんどのお店が閉まってて、外食も買い物もできない状態でした。

 

 

 

 

働いてたコンピュータショップもクリスマスから2週間休みでした。

今はどうかわかりませんが、良いことだと思います。

 

 

 

 

いつもモクパパ、朝ごはんの時iPad miniでYahooニュース見てます。

朝早いんで、いつも寝ぼけてます。ボーっとしてます。

 

 

 

 

この間、モクマムの用意してくれてあった

お味噌汁をよそって、蓋をしようとしたら、

 

 

 

 

iPadでした。モクパパ少々疲れております。


 

 

今日は、リズちゃんのヘン顔2連発でおしまいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。