チャリ通勤 | 木馬の四方山ばなし

木馬の四方山ばなし

趣味の話や日々の出来事を中心に何となく、自己満足のためにつづっていくブログです。

オイラはチャリ通勤を出来る環境にある。

1、会社までは適度な距離である。(9km弱)
2、会社の敷地内に自転車置き場がある
3、会社が正式にチャリ通勤をみとめている


以上の条件がそろっているのだ。
ただし、マンションの駐輪場に止めるための許可ステッカーと同じ感じで、会社の敷地内への乗り入れ許可シールをもらって貼っておく必要がある。

ちゃり1号は近所のスーパーでさえ乗っていく気にならないほど、安定性が無いのでこれで通勤するなどあり得ない。マンションの駐輪場に放置プレイ中。ホコリまみれだと不法投棄車両と間違えられて捨てられちゃうのでちゃんとマンションの駐輪許可シールは貼ってある。(苦笑)

ちゃり2号。

5月末に購入以来、雨の降らない日を選んで週に1回~3回程度の頻度で使用中。これ用の許可シールはもらって貼ってある。

ちなみにマンションの駐輪場に止める気は全く無いのだが、一応マンションの許可シールも貼ってある。もしかしたらよんどころない事情などで短期間なら置くこともあるかもしれない。(苦笑)


ちゃり3号。

この間買ったロードバイクだ。カーボンフレームのそこそこのお値段のものだけにマンションの駐輪場に放置することはあり得ない。室内保管だ。
だが、気が向いたときやたまには乗ってやろうという時のために通勤にも使える様に
会社の許可シールだけはもらった。

かっこわるいから当面は貼らずに持っていて、いよいよチャリ通で乗るときに貼り付ければいいかなと・・・・。(^_^;


ちなみにちゃり3号には購入店のステッカーが勝手に貼られていたがこれがサイコーにかっちょわるいのではがしたのは言うまでも無い。

室内保管とは言え一般公道を走るので何かあると面倒だから、防犯登録をしてそのステッカーだけはダウンチューブの下、地面側の目立たないところに貼ってあるけどね。

それにしてもちゃり2号だが、かれこれ
トータル走行距離が500kmくらいになった。リアハブはシマノ製(おそらくは普及グレード)だがラチェット音は皆無と言って良く、実になめらかだ。フロントハブはどこのものかは不明だが、惰性走行時も明らかに抵抗が少なく良く回る。
ペダルを踏み込んだときもクイクイと前に出る感じで街乗りちゃりとしてはいい感じだ。
さらに言うならば購入店のおすすめにしたがって
油圧ディスクモデルにしたのだがこれがよく効いて、通勤用としては実によいのだ。
逆走、飛び出し、何でもありの街中ではとっさの急ブレーキでの制動力は必須項目だ。(^_^)v

 

暑い時期なので無理せず、ぼちぼちと楽しみながら通勤しよう。(´ー`)┌フッ