も こ な の 碁とJrの育児日記+

趣味の囲碁と育児を中心に日々の出来事を徒然なるままに書いているブログ。
時々仕事、時々映画、時々旅行、時々買い物エトセトラ。…多趣味なもこなの雑記帳☆
今年の目標はペア碁で優勝すること!←達成しました☆


テーマ:
先週末、宝酒造杯に出る予定でした。






が、Kさんも久しぶりに週末休みということで、家族揃って出かけることに。

Jrがトーマスのチケットを持って帰ってきて、トーマストーマス!ゆーてたのもあって、大会は泣く泣く見送りに( ̄、 ̄i)



トーマス最終日ということで、混雑は予想されるため朝イチで出かけ、一番乗りで入場!
{89DB1ECE-4130-4A91-8CDA-5BF4EA0893D2}

トーマス号に乗せた後は30分程館内を見て回り、早めのお弁当タイム。

早起きしておにぎり作ったけど、Jrははしゃぎ過ぎてあんまり食べてくれず。



海を見ようと散歩していたら、チラシをもらって、ATCの上の階で無料の工作イベントがあるらしく、飛び入り参加。


紙を切ったり貼ったり、シールをめくったり、模様を描いたり、ボンドでペタペタくっつけたり。

何十年ぶり?wかと思われるくらい久しぶりに工作体験しました。

Jrも最初はお絵描きに夢中でしたが、途中力尽きお昼寝タイム。

Kさんがせっせと仕上げてくれました。

私も1セット、夢中になって作ってましたw
{A1C49FA2-BFDC-4214-8410-BAC12BC91D68}


ボランティアなのかな?月2回、無料で色んなものづくり講座をされていて、おじ様達が丁寧に教えてくれていました。

組立に必要な物品も、講座のために何十セットも用意されていて、すごいなぁと思いました。

トーマスのところは人むせする程でしたが、上の階は結構ガラガラw

穴場のようでした。

木の香りをかいだりして、名前あてクイズコーナーもあって、こちらも無料で飲み物を出してくれていて、ちょうど喉が渇いていたのでティータイムをとりましたw

…ヒノキはすぐわかったけど、サクラとケヤキ分からなかったなぁ。


その後は海沿いに出て日向ぼっこ。
Kさんは昼寝しだし、、、




私はお守り係。。。
体力どんだけー!ってくらい走り回ってくれました。




帰り道、森ノ宮のキューズモールで晩御飯を食べてから帰宅。←晩御飯作るパワー残っておらず。。


Jrは流石に家に着くまでに爆睡し、朝までスースー寝てくれました。





大会参加はできずじまいでしたが、Jrと丸一日遊べてそれなりに楽しめたので良かったです( ̄、 ̄@)



遊びマーレも連れて行きたかったけど、土日、特にGW中は人多すぎるので平日休みの時に行こうと思います。その方が安いしw


今回はトーマスの大人分だけで、後はお金をかけずあちこち回れたので大満足でした。めんたいパークで辛子明太子も沢山試食できました笑。




次回のトミカ博は。。今回は見送りかなー。後1.2年してしっかりしてきたら連れて行きたい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
おはようございます。

希望出してもらえたものじゃないけど、仕事休みということで、昼から山登りしてきます。



Jrも一緒にw



そして今日は年に1度の餅まきがあります。和歌山の方ではあちこちでこの行事?があって、先週は実家近くでもありました。

Jrは一番前で袋を広げていて、

おじちゃん達からたくさん、もちやお菓子を入れてもらえたそう。

自分でも1つ拾っては袋に入れて楽しんでたよう。←私は行けず泣




今日山登りして拾うもちは100個以上?!〈家族皆で拾うからw〉
上からどっさり降ってくるので顔は下を向いたまま、とにかく拾う拾うw



かーちゃん頑張るで〜( ̄▽  ̄)!!



{C0EBC3F8-2C37-4AB8-B463-DFB200BFDE9C}
結果、100個以上拾えました。多すぎて数えずw

晩御飯には採れたて筍をいただいて大阪へ。電車の中ですでに爆睡Jr、




とKさんw



手土産にもらったワラビは灰汁抜きして、とろろと和えようと思います。
食べるの楽しみ〜( ̄▽  ̄)♪





いつもいつも…
感謝しかない( ̄人  ̄)デス。


また明日から仕事&育児&家事、
ボチボチ頑張ります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週末支部対抗に行ってきました。

ジャンボ以来の団体戦。

3人1チームの団体戦は久しぶり。




まぁ、大将として出たんですけども。

初メンバーでの参加なのもあり、結果は出したいぜ!と思っていました。



まぁ、成績はともかくとして、大会に出たことでまたまた頑張ろうって、

モチベーションUPになったのが良かった!



手空き中、指導碁もすすめられたけど、
先生の碁を観てる方が、大会中は良いと
思ったので受けず。


石の流れを感じていました。

あんな風に打てたら、楽しいだろうなあ〜!って。





結果はまた囲碁関西に載ると思います。





関西、特に大阪ってあちこち碁会所や囲碁会があるのに、支部としては少ないんやなぁと感じました。

プロ棋士の先生1人1人顧問としての支部があってもいーと思うんやけど。


先生の人気度も少なからず関係あるのかなぁ?   名ばかり顧問、じゃなくて。



支部が増えたらきっともっと楽しいんやろうなぁ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

別に大会だから早起きしたんじゃない。




今朝5時過ぎ?ふと眼を開けたらKさんいなくって、

寝れんのかなぁ?

あ、マスターズ観てんのかなぁ?

と思って二度寝して、





また6時半頃に眼が覚めて、今日何するんだっけなぁ?としばし考え、


あー今日は支部対抗。。。


Kさんは何するんだっけなぁ?









仕事か!!


仕事だって思い出して飛び起きました。

何で起こしてくれないのよう〜!!!

あれこれ支度しなきゃなでしょ〜
( ̄皿  ̄@)

朝はコーヒー入れて、パンも焼いて食べてたみたい( ̄、 ̄)んーもう。


何でこんなにぐーすかピ〜って寝れたんやろう。


夕べは確か、Kさんがネット碁を打った後、序盤から解説会なるものを開いてくれたんやけど、まぁ〜若干、



というか大いについていけなくて、もっと噛み砕いて〜!!と言いつつ、解説途中で寝落ちしちゃって。
↑Kさん1人で喋ってたわw





某トーナメントの解説聞く時と一緒モード?で爆睡してしまいました。

つまりまぁよく寝れたわけ。


まだ少し時間があるので洗濯と拭き掃除してから行こうと思います。


(# ̄ ー ̄)大会行くのは夢じゃないのね〜〜〜



今回の団体戦は、初組み合わせのチームで参加します。

私は3将やったような!

うん、とっても気がラク。。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は午前中は家族で九度山までドライブしてきました。

桜がほぼ満開!

雨も降ってなくて良かったです。

川には鯉のぼりがたくさん泳いでいました。


去年は別のところでしたが、
今年は2年前にも来たカプリにまたJrとやって来ました。
{248CDD47-0A83-48E2-82E3-E27D811DCE64}

手が届いて、自分でひょこひょこ歩きまわって。
{19762924-CD7C-4B25-B586-1A38F7FB58F7}
おっちい〜  ちご!

たくさん食べて遊べたのか、帰り道からスースー気持ち良さげに寝てました。



Kさんのお母様に甘えるJr。

大人4人とチビ連れて、わいわい楽しめました。

また行こうね(@ ̄ ▽ ̄)(°_ °)


午後からはこれまた久しぶりに碁友会に参加してきました。

中々勝たせてくれないおじ様と先で3局。


×○ 3局目は持碁。

1局目は立ち上がり悪かったものの、2、3局目は何とか碁にさせてもらえた?!


次は絶対勝ち越したい( ̄△  ̄#)!!


ちょっぴりモチベーションUPになったと思うので、行って良かったです。



晩御飯は焼肉と畑のお野菜たくさんいただきました。
実家に行くといつも寛いでます(マテ

感謝感謝。
{215BC51F-063E-4CBC-BA1A-3104C2371960}
そして、明日はまたまた久しぶりに、
支部対抗戦に出場してきます。





どこでやるんやったかな?
何時から?w

出場する皆皆様、お手柔らか〜にお願いしまあす。
ちびっ子と打てると良いなぁ( ̄ ▽ ̄)!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{BF988722-4558-4D92-A46D-1D86CEB97ABA}

今日はスーパーに買い出しに行くと、
さざえがお買得品だったので、

壺焼きに。


冷やしトマトや冷奴もアテにして。


ビールで乾パーイ( ̄▽  ̄)♪




秋刀魚と豚もも肉の野菜炒めも作りました。もずくと納豆も欠かせないなぁ☆


簡単調理メニューで
Kさんと晩御飯いただきます( ̄▽  ̄)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
羽生君が逆転Vしたのを観て、

久しぶりに何だかものすごく感動というか、





ふるえたぁw



逆転Vだよ?すごいメンタル。

カッコイイね〜!





Kさんよりカッコイイかも?w




だけどKさんは誰よりも優しいんだぁ〜♪♪







…詰碁とか、対局してる時はち〜〜〜っとも優しくないけど。

おサボりしたくなったら羽生君観て癒されよう♪




4月からまた囲碁大会始まる〜!



今年度の目標は毎年同様決めてあるので、達成に向けて頑張るのみ。
昨年より出られる大会は減りそうだけど、
観戦はボチボチしていこうと思う。



生碁打ってないから生碁打ちたいやああ〜

テンションあげてけ〜!!


詰碁も対局も観戦もみ〜んな、大会で成績残したいと思うから頑張るんだと思う。




囲碁会不参加続いてるけど、皆には大会で会えるもんねっ。
なのでめっちゃ楽しみです。



団体戦またでたいなぁぁぁ( ̄ ▽ ̄)♪










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
我が家のテレビは32型が出だした頃の、
10年もの。

まだまだ見れる。見れるのよ。

だけど、省エネから何から色々考えて、購入を検討することに。
最近のテレビはwifi使えるのねー!
Androidが搭載されてる?w


地上波デジタル見るだけなら4K対応いらないwBS観ると違いがわかるらしい。



先日姉宅に50型がやってきたのに触発されたと言えばそうなんやけど、

以前から買い替えたいと思っていたのもあり、

決算セール時期ということも重なって、




32型→40型にする予定が、

スーパーアドバイザーの話を聞いて、


かつw


羽生君の滑りを観ながらw
交渉に交渉交渉交渉〜!を重ねて、

壁掛けが売り?の超薄型、55型の某テレビを買いました。
中途半端な型出してる会社は限定されるなぁw

そして壁掛けはしないけど。
うちのテレビボードは幅180cmあるので60型でも置こうと思えば置ける。
↑パソコンと並べて置く為に幅広ボードにした。




音声入力でYouTubeがストレスなしに観れたのが決め手かなあw

明るさが売りの某メーカーはドラクエ風の手入力を強いられてるので即却下。
2万程の別売キーボード?なるものがあるらしいけど。


店頭価格のマイナス2万円が売値だと思っているので、人件費や設置費は何のその。そこからさらに3000円引いてもらって、もう下げれないというので
、ポイントを7500程つけてもらい。。

もちろん保証から配送まで、税込コミ!

ネットみる限り最安かしら。



大大大満足でお買い物することができました。


3大家電かっちまったぜ。。

前のテレビはサブとして他の部屋に置くか、または買取してくれるかみてから考えます。

買取してもらえたらリサイクル費用かからないのよねーんw




これで春からの新番組(アニメか)も大画面で快適に観れるわ〜い!


ま〜たお仕事頑張ろっと( ̄▽  ̄)♪



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今月はJrとよく週末遊べたと思う。



というわけで、春休みということもありJrは和歌山へ。




先週、Kさんと久しぶりに映画を観てきました。

3月のライオン 前編っ



アニメを観ていたこともあり、役者さんそれぞれがキャラになりきってるなぁと魅入ってしまいました。

個人的に島田さんが好き(声三木さんだし、映画は佐々木さんだしwww)。後二階堂かなぁ?

あの零の子役の子が泣いてるシーンはグッときたなぁ。上手〜い。

観たいところのエピソードをぎゅっと詰めた感じが良かった。








後編が楽しみです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月から、Jrはまたひとつ上のクラスにあがりお兄ちゃんになります。(なってくれるかな?w)
{1640B164-621D-40AE-9A83-995D7E6706B0}


今日は進級説明会があったので仕事はお休みをもらってました。

粘土遊びや紙切り遊びも始まるのか、園用品に名前を書き書き。
{4F5531EB-F30F-4B15-BF6A-2D9E5CF04FA7}


服は雨の日などまだ寒さが残るので、少しずつ春物へ。

お昼寝布団も洗って干して。。一日中動いてたなぁ〜ふぅ。





進級と同時進行で、我が家の家電も新しくなりました。

Kさんと結婚した時は改めて家具やら家電買い足さず、使えるもの使ってきたのよね( ̄▽ ̄)だってもったいないもーん。



冷蔵庫は〜流行りの?両開きを使っていたけど、個人的に使い勝手が悪いと感じて片ドアに戻しました。野菜室と冷凍庫は全開するっ。

ドラム式も流行り出して買ったけど、やっぱり使い勝手から縦型に戻り。。。


エアコンは夏前の〜決算セールということで、某メーカーくまの最上位機種をチョイス♪省エネ5つ星品は高い。。。

99年製からの買い替えだぜぃ♪♪


後テレビは4Kいるのかどうかはわからないけど、無線LAN使えるタイプの50インチに。60はさすがにいらない。。大き過ぎるとまだまだブレるらしい。

ビエラを卒業。

暗い映画でもくっきりみえる某メーカーをチョイス。



32型薄型が出だした頃からの買い替えw
32型ってあんなに高かったの、今は数万で買えるのねー!!!!ビックリ。




電気屋めぐりはせず(そんな時間はないw)、その場で他店価格を聞いて、交渉交渉交渉っ!


もちろんネット価格も見る。


一括買いするんだから〜とかなり値下げ交渉頑張り、これ以上下げれないと言い出したら、ポイントつけてと言いw
税込にしてー!回収設置代金ナシで〜!
とにかく現金即決するんだからと粘りをみせていたら、




Kさんが一言、






そのパワーで碁もヨセられたらね〜って。




まけて〜!ってゆーのは普通でしょーが。
( ̄、 ̄#)

今週末は春に向けて部屋の模様替え楽しんでます。






( ̄ ▽ ̄)v←決して家庭訪問があるからではないwww

明日から4月だー!





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。