俺のメモ帳

個人のメモ帳です。たまにヨーキー3匹も登場します。
ペタ・読者登録/コメントお気軽に/相互読者登録OK。


テーマ:

GranVela V6 レビュー

GranVela V6 1 GranVela V6 2
注文日/支払い2016年1月3日
コンビニ決済
2016年1月8日到着

梱包は丁重です。製品箱→同サイズのダンボール→厚めのビニール
セロハンでぐるぐる巻き。カッターが無いと開封出来ないぐらい厳重に
梱包されています。盗難/無断開封対策でしょうか。

この商品は、GranVela Elite が販売、発送します。と記載されてる物は
中国国内からの発送みたいです。国外からの発送でどうやって利益が
出てるのか謎すぎる。。決済手数料、送料は掛かりませんでした。

GranVela® V6 入耳式ノイズ隔離イヤーホン レット (赤) ¥ 2,909
GranVela Moxpad X6に続き低価格帯 SHURE掛け、SHURE前提の構造の
イヤホンレビュー第3弾となります。
MEElectronics M6 適当にレビュー
GranVela Moxpad X6 レビュー
GranVelaV6 仕様ドライバーユニット:9MMダイナミックドライバー。
周波数特性:20Hz-22000Hz
感度:95dB - /+3dB
定格インピーダンス:16Ohm
ケーブル長さ:1.3 - /+0.15M
プラグタイプ:3.5MM
mmcxコネクター採用 リケーブル可

[ケーブル装着方法]
本体とコネクタのL.R表記に合わせて挿す
パチっと音が鳴るまで奥に挿す
後はコネクタの回転具合がスルスルでは無く、少し硬い状態に
なるまでコネクター奥に押しながら回転させて下さい。

恐らくこれが正しい状態かと思います。これで装着時、取り外し時に
コネクターが外れる事が無くなりました。
GranVela V6 3 GranVela V6 4
GranVela V6 5 GranVela V6 6

パッケージとトラブル時の連絡先が記載されたカード
青い空が.今日も限りなく広がって微笑んでいる
いつもお世話になっておりました!!と記載されてます。
うん。かわいい。

GranVela V6 7 GranVela V6 10
GranVela V6 11 GranVelaV6 25

たまたま良品を引いただけかも知れませんが気泡や成形不良も無く
かなり綺麗に仕上がっています。Moxpad X6よりも艶と光沢がある
シェルになっていますが、傷汚れは付きにくいと思います。

Moxpad X6同様ケーブルを外して本体のみを手のひらで転がしてみると
プラスチッキー音がしていますが、シェルの質感は向上しています。
X6のプラスチック丸出し感は改善されていてシェルらしい質感になっています。

GranVela V6 8


ステムには耳垢ガードが付いています。SHURE製品よりもステムが太く
短いので、折れる心配は無いと思われ。

[Moxpad X6と比例]
GranVelaV6 21 GranVelaV6 22
GranVelaV6 23 GranVelaV6 24
黒 Moxpad X6 赤 GranVelaV6

Moxpad X6よりもシェル部分が太くなっていて装着感が良い。
太いおかげで耳の外側部分の窪みにピッタリハマってくれます。
SE215よりもフィット感がよろしい。

GranVela V6 9 GranVela V6 17

付属品は箱、本体、mmcxケーブル、キャリングケース、ケーブルクリップ
シングルフランジSML ダブルフランジ
連絡先が記載された物とフェイスブックのQRコードが記載されてるカード

GranVela V6 12

Amazonの商品説明には記載されませんがmmcxコネクターを採用しているので、
ケーブル交換、リケーブルも出来ます。

GranVela V6 13 GranVela V6 14
GranVela V6 15

ケーブルは一般的な黒。触り心地も良くしなやかでかなり
扱いやすいケーブルです。Y字部分とマイクはMoxpad X6と同じ
サイズで不快になる要素は皆無。プラグr字型です。

GranVela V6 16

ケーブルコネクタ部分は外しやすいように溝が掘ってあり、
かなり掴みやすいですね。耳に掛けるワイヤー部分はワイヤーっぽさは無く
細長いプラスチック樹脂っぽい柔らかさです。硬いワイヤータイプが嫌いな方
でも問題無く使用出来るかと。

GranVela V6 18 GranVela V6 19

キャリングケース

GranVela V6 20

ジーフォーさんのトリプルフランジを装着してみました。

[遮音性&音漏れ]
遮音性は抜群。SHURE製品と同等。音漏れに関しては、内側に穴が
ある事とステムが太いので、若干漏れやすい。
爆音だと耳にかなり近づくと若干漏れてるようです。
(曲の内容は分からない程度)

[音量の取りやすさ]
SE215 Moxpad X6とほぼ同等。十分に音量を取れます。

[音の歪みについて]
ケーブルの断線、本体側の問題?色々と疑って試して見たのですが、
どうやら耳垢ガードが原因みたいです。
押しピンで刺して外した所改善致しました。

音質レビュー

[エージング前]
Moxpad X6とは違い未エージングでも良い具合に鳴っていますね。X6の圧倒的に広い
音場と周りのメロディと似たような位置でボーカル。広い音場の中で全てがバランス
良く調和している音とは違いますね。

かなり音楽的でノリが良いです。SHURESE215程のボーカルの近さ、艶感には
及びませんが、Moxpad X6よりボーカルが近く中音域が元気に前に出てきています。
解像度も音場の広さも、低音域も十分。

[エージング後]
ギターのサウンドで埋もれていたクラッシュシンバル、リズムシンバルも
かなり前に出ています。バスドラ.スネアドラム.シンバル.ベースなどの
リズムがしっかり前に出できていてノリが良い。

ボーカル.リズム隊 中音域と低音域がかなり充実していてかなり
音に厚みと迫力があります。解像度も良し。
この価格帯だと低音と中音域だけ押し出して、迫力はあるけど解像度が
足りずぼやけている感じの物が多いのですが、こいつだとそういった
不満は感じませんね。音場はMoxpad X6よりほんの少し狭い。

Moxpad X6よりも万人受けする音質に仕上がっています。
V6の方がおすすめ!!!!Moxpad X6の方はケーブルストックの
意味合いも兼ねて、後から購入すれば良いかと。

やはりこのメーカーは素晴らしい!!!!価格以上の音質です。一般的な
メーカーで3,000円と言えば、名機と呼ばれる物でも音圧と低音域がメインで
解像度、分離がいまいち!!なんか物足りない!!

ダイナミックドライバー丸出しな音なんや!!!!
という音なのですが、こいつだとボーカル中音域が前に出てきてくれるので
ダイナミックドライバーの温かみと解像度が上手く両立しています。

8,000円ぐらいでも問題無い音質!!

高価格化が進むイヤホン業界ですがそこに殴り込みをかけて、既に
新ジャンルを確立してしまった、達してしまった感があります。

サポートについて

Moxpad X6と同様mmcxコネクターが緩くパチパチ外れてしまう不具合で
交換申請を致しました所、2週間で交換品が届きました。
返送は必要ないようです。(別途費用は掛かりません)

メール対応は前日の夜に連絡して翌日返信が来ましたので、
十分迅速な対応ですね。

おすすめな組み合わせ

[ケーブル]
SHURE純正ケーブル
音に迫力が増します。値段は高いですが1年半以上持つので、耐久性は高い。
装着時、フィッティング時、取り外しも固定がしっかりしてるので楽。
ヤフオクなら3,000円前後で売ってる方をたまに見かけます。

[イヤーピース]
Comply コンプライ フォームチップ イヤーチップ イヤーピース
ジーフォーさんのトリプルフランジがおすすめです。他の物よりも
柔らかいので、耳が痛くなりにくいし安い!!!!

イヤホン イヤーピース イヤーチップ(シリコンゴム製)
色クリア(半透明)10個入(5ペアセット…

ジーフォークリアホワイト イヤーピースレビュー
耐久性が良く耳に馴染みやすいクリアホワイトトリプルフランジ

[USB-DAC ヘッドフォンアンプ]
MUSE Audio USB-DAC ヘッドフォンアンプ PCM2704
Moxpad X6とめちゃくちゃ相性が良い。騙されたと思って
是非買ってみて欲しい。
MUSE AudioUSB-DAC ヘッドフォンアンプ PCM2704 レビュー
3,250+3,480=6,730円で手に入るポータブルオーディオ環境
低価格帯のポータブル環境の完成形と言っても差し支え無い。
AD

テーマ:
【ジーフォー楽天市場店】
イヤホンチップ イヤーピース(シリコンゴム製)色クリア(半透明)10個入(5ペアセット)

トリプルフランジ1 トリプルフランジ2
トリプルフランジ3 トリプルフランジ4

セット内容はシングルフランジS.M.L/トリプルフランジS.L
ステムサイズ調節チューブとなっています。サイズを調節するチューブが
付属しているので、幅広いイヤホンで使用出来ます。

※記載する内容はトリプルフランジLサイズ向けです※


[装着感]
厚みがあり固定感抜群。黒タイプの物よりも馴染みやすく長時間使用でも
ズレ、痒み、再度フィッティングする必要がない程安定してます。
弾力があるので慣れるまで黒タイプの物よりは痛くなったりする
かも知れませんが、慣れた時のフィット感と馴染み具合が抜群です。

黒タイプの物だと汗等でズレて隙間が出来てその状態で音が鳴って
いるのでやたらと痒くなるのですが、そういった心配の必要がないくらい
ピッタリと耳の中で馴染んでくれます。

[音質]
今まで5種類以上トリプルフランジを使ってきて特に疑問を感じた事は
無かったのですが、自分の耳に合う物だとここまで音が良くなるんですね。
ジーフォーさんの説明通り 聞こえる全ての音の雑さ、粗、刺さりがかなり
軽減されていて、全ての音域が犠牲になっていない。

材質や種類によって一長一短ですがこいつだと何も犠牲にならない。
音圧 音場の広さ 低音域 全ての音が適切なバランスに収まっていて
かなり聴きやすく綺麗にまとまっています。

[耐久性と黄ばみ]
既に3ヶ月使ってますがかなり耐久性は高いです。
半年以上は問題なく使えるかと思います。

トリプルフランジ6

1週間間隔で純石鹸で洗っていますがそれ程黄ばんで無いですね。失敗しても
転ばないお手頃価格ですので、気になる方はお試し下さいませ。
AD

テーマ:

TWINBIRD パーソナル加湿器 SK-4974 Wレビュー

爽快ドラッグ/パーソナル加湿器 SK-4974W ツインバード工業株式会社
TWINBIRD 加湿器 アロマトレイ付 SK-4974W

パーソナル加湿器 SK-4974W製品寸法 約 140 × 215 × 225 mm
製品質量 約 950 g
電源 AC 100 V 50 / 60 Hz
消費電力 130 W
加湿量 約 150 ml / h
水タンク容量 約 1.2 L
電源コード長 約 1.8 m
加湿時間 約 8 時間
タンク容量 1.2L

加熱式なので加湿器として充分に役目を果たしてくれます。個人部屋
オフィスなどで役立ってくれる事間違いなし。
6~8畳までの個人部屋であれば、これ以上の物は本当に
必要が無いと思います。

SK-4974 W1 SK-4974 W2

製品と同様シンプルなパッケージ。

SK-4974 W3

デザインも限りなくシンプル。カラーのみでツインバードだと
判別出来る

SK-4974 W4

通気口と電源スイッチ

SK-4974 W5

通電と給水ランプ リセットボタン

SK-4974 W6

蒸気口は熱いので火傷に注意

SK-4974 W7 SK-4974 W8

内部もシンプル。クエン酸を溶かしたお湯で浸けおきも
出来ますし、洗剤+食器洗いスポンジでも掃除可能
(底面の機械部分の水濡れに注意)

SK-4974 W11

クエン酸で浸けおきしてる状態

SK-4974 W9

部品は給水ボトル、ボトルキャップ、蒸気口、水流調節板
金属筒、アロマトレイ、フタ 部品も内部も丸洗い可能。

SK-4974 W10

唯一のマイナスポイントは給水ボトルの口がかなり小さい事と
運転音でしょうか。

煙が出るまでの加熱時は湯沸かし器と同じ音
運転時(煙が出てる状態)はシチューやカレーなどをコトコト煮こむ
ような音と、たまにシャーーーっていう音が鳴っています。

落ち着く音ですしうるさい方がかわいいから問題なし。

メンテナンス性も高く給水ボトル+本体も安易に持ち運び
出来るのでかなり扱いやすい。

[メンテナンス方法]
メンテナンスは1~2週間間隔でやると良い。掃除が必要かどうか
見分けるポイントは運転音が煩くなったら!!!!
給水ボトルに小さじ1杯程度のクエン酸を入れて、3時間以上通常通り
運転すれば綺麗に汚れが落ちるようになります。

内部はお湯とクエン酸で暫く漬けておく
数回濯ぐ/仕上げにスポンジと洗剤で内部を洗う
洗剤が落ちるまで濯ぐ/後は内部と外装をタオルで拭く


ここ最近だとPM2.5、花粉、黄砂酷いので加湿器の導入を
おすすめします。

寝ている間に喉と鼻が詰まって2~4時間ぐらいで
目覚めてしまうのですが、就寝前に給水ボトルを満タンにして、
運転しておけば若干マシになる気がします。

手軽に手に入る価格なのでぜひお試し下さいませ。

AD

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。