後悔しても遅いから後悔っていうんだよね

テーマ:
今朝は、息子を叱ってしまいまして、かなりムスっとしたまま送り出してしまいました。(お互い)

原因はまぁ、些細といえば些細なことで…

うちは学校行く前にサッカーの練習をさせてるのですが、今日は「やれば?」と声掛けしてようやくダラダラと外に行って、ちょっとやったと思ったら5分程度で家に入ってきてしまいました。

思わず「5分しかやってなくていいわけ?」と聞いてしまいました。…嫌味っぽい言い方だよね~。ヤな感じですよね~。

そこからこじれて、本来私の説教がなければ見られたであろうTVも見れず、イライラしてるのがものすごく分かったのですが、話はちゃんとしなきゃと思い続けてしまいました…。

まあ、聞く態度も悪いのなんのって!!

声を荒げずにいるのに苦労しました…。

「やりたいことをしたいなら、やらなきゃいけないことをすませること」

言いたいのはこれだけなんですが、自分で言うのもなんですが、私の言い方は回りくどい?でも子供に理解させるには、丁寧に説明しなきゃ伝わんないよな…でも、伝えるためにイライラさせたんじゃちゃんと伝わらないし、本末転倒…。ぐるぐる堂々巡りです。

とりあえず、「見たいテレビの間の時間15分は集中して練習する」で話をつけました。

…が、子供はイライラしてたので学校で荒れてないか心配です…。

いっそのこと友達に「かーちゃんがうるさくてウゼー」くらい愚痴っていくれたら少しは晴れるんじゃないかな、なんて思ってしまいます…。


叱っても手ごたえがないと、つい大声を出したり、机をバン!て叩いたりしてしまいます。

最低だとわかっていますので、何とか抑えるようにしています。

子供の気持ちを安定させてあげるのが親のつとめですよね。

反対のことしてどーすんだ。

そして、子供を安定させるには、まず親が安定した心じゃないといけないんだよなぁ。
AD

最近ツラいです

テーマ:
混乱、迷走中です。

子供のことにどこまで介入していいかわかりません。

どうしてこんなことになったのか?

行動に出ていいのか?

静かに離れていけばいいのか?


なんでこっちがこんなに悩むようなことをされてるのに、あちら側は笑っていられるのか?

なにもしてないように生きていられるのか?

それとも、やはりこちらのせいなのか?

言いたいことがあるなら周りくどくせずに、はっきり言ってほしいよ。


世の中がもっと単純だったら、みんな生きやすいのになぁ…


と、考えても仕方のないことをぐるぐる考えてしまう。
AD

オリーブの悪魔再び

テーマ:
見つ粒しまいました…

毎日オリーブとにらめっこしててよかったよぉ~



9粒ありました。

…まだあるかも…(;゚д゚)

黒っぽいのはもう直ぐ孵りそうな卵かと思います。

孵化前に見つけてホントによかった…


オリーブを育ててる方は気をつけましょう!

でっかく育ったのを見つけちゃうの

ホントに心臓に悪いんだよ…
AD