押しつ押されつな日々

文芸翻訳修行中の駆け出し翻訳者 兼 新米カーチャンが、
赤子を抱えて右往左往する様をつづる不定期更新ブログ(になる予定)。


テーマ:
 里帰りを終えて自宅に戻ってから、また備忘録ファイルを活用しはじめました。やっぱり便利です、これ! 最近は毎日その日のファイルを後ろへ移動してますよ~。

 いまファイルに挟まっているのは、

・生協のカタログ
・子どもの予防接種の予診表

このふたつが主なんですけど、ほかに、

・11月のファイルに健診のお知らせ
・12月のファイルに翻訳コンテストの応募用紙(12月が締めきり)

なんかが入ってます。あとは出そうと思ってるハガキとか振込用紙とか。もちろんToDoリストも(たまに)入れてます。

 1日が終わってファイルが空になると、結構いい気分です♪

 それでは、また~。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 こんにちは~。

 なかなかGTDライフを送れずにいるので心苦しいのですが、備忘録ファイルを調べてここにたどりつく方が何人かいらっしゃるようなので、その後のことを少し書いてみます。

 結論からいうと……1日1回、その日のファイルをめくる(後ろに移動させる)のは、ズボラ主婦にはできませんでした(;^_^A ただ、使う日にちが決まっているイベントで使うものをちょっとしまっておくのに便利ということがわかりました~。たとえば下の3つ。これは今もわたしのファイルに挟まっています。

メモ 失業認定申告書
メモ 母子手帳と妊婦検診の検診票
メモ 結婚式の招待状

  これらは、つぎに使うときまでどこにしまっておけばいいかアレコレ思案していたもの。その月のファイルまたはその日付のファイルに挟んでおけばバッチリです音譜 といっても、ぶあついもの(引き出物のカタログとか)は、ファイルが変形してしまってちょっと出し入れが大変かもしれませんあせる

 それでは、また~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 こんにちは~。今年ももうのこり37日だそうですよ! そろそろ大掃除の季節ですねーあせる

 さて、基本ズボラなわたくしですが、6月ごろからずっとGoogleカレンダーにいろんなことを記録しています。カレンダーってふつうは「予定」を忘れないように書いておくためのものですよね。でも、それだけじゃなくて「やったこと」や「あったこと」を書いておくのもGoogleカレンダーならなかなか楽しいしラクチンなのです^^ なぜなら……


ベル 予定や記録の種類によって色分けが簡単にできる
 色を分けられるので見た目が分かりやすいです。いちど設定さえしてしまえば手間はかからないしペンも要らないので(笑)ラクチンです。

ベル アラームを設定できる
 アラームは、開始時刻のx日前~x時間前~x分前と細かく設定できるので、ちょうどいいタイミングで思い出せます。携帯のメールにも転送できるので重宝しています。

ベル To doリストも表示できる
 カレンダーの右側にTo doリストを表示できるので、予定というほどではないけどやっておきたいことなんかをメモ的にリストアップできます。複数のリストを作成できるので、これをGTDにあてはめて101_Inbox 202_Next actions 303_Projects 404_Waiting 505_Someday に分けておいて、ふだんは「02_Next actions」を表示しておくと便利かもしれません。チェックを付けてリストを消していくのもなかなか爽快ですよ ( ´艸`) ♪

ベル 繰りかえし設定ができる
 定期的な予定は繰りかえし設定で「1年ごと」とか「毎週x曜日」というように細かく繰りかえしの設定ができます。たとえば「Dates to remember」というカレンダーをつくって、大切な人の誕生日や記念日や命日なんかを入れておいて、詳細設定で「1年ごと」の繰りかえしにすれば来年も忘れることがありません(たぶん)。

ベル 邪魔なカレンダーは非表示にできる
 たとえば「体調」カレンダーをつくって、日々の体調の変化を記録したとしましょう。でも毎日確認する必要はあんまりないですよね。それに、ほかの予定が見えにくくなってしまう……ということもあるでしょう。そんなときには、クリックひとつで指定したカレンダーを非表示にできます。必要な時だけ表示すればいいのでカレンダー全体がすっきりします。

ベル Googleといえばやっぱり検索!
 「このまえAちゃんとランチにいったのいつだっけ?」というときなんかに、カレンダー内を検索できます(検索オプションも設定できます)。行ったお店の情報なんかも残しておくと便利かもしれません(やったことないけど)。


 ……とまあ、思いつくままに書いてみました。うーん、やっぱり便利! しばらくはGoogleカレンダーさまのお世話になりそうです。これでiPhoneとかと連携したら最強じゃないかなー。乗り換える予定はないですけど(^^;

 
 さいごに、わたしのカレンダー分類をば。以下のように分けております。


メモ Dates to remember
 上の例に挙げたように、繰りかえし設定で使っています。ふだんは非表示。毎年、月日が決まっている祝日なんかもここに記録しておくといいかもしれません(Googleカレンダーでは祝祭日が表示されません。これは欠点かな……?)。

メモ To doリスト
 これも上の説明と同じく、ふだんは「02_Next actions」を表示しています。Next actionsのリストは日付を設定してカレンダー内にも表示させていますが、ほかのリストは日付を設定せずにただの一覧にしています。忘れたころにInboxをのぞいてみると、けっこう完了しているタスクがあったりしてうれしいです(管理できていないともいう^^;)

メモ 家族の予定
 何回聞いても忘れちゃうんですよねー。なので、予定を聞いたらすぐ、家族用のカレンダーに記録しています。これでいつ出張から戻るか忘れません(笑)

メモ プライベート
 一般的なカレンダーの使い方と同じ。

メモ 仕事
 これも、一般的なカレンダーの使い方と同じ。

メモ 体調の記録
 わたし、よく目ニキビができるんです。あと口内炎も……それで、前回いつごろなったか調べられたら、その頃の仕事の量なんかと比較して、なりやすい状況を把握できるかなーなんて思ってつけはじめました。気づいた日と治った日を記録しておくとおもいしろいかも。ふだんは非表示。

メモ 家事の記録
 ズボラだけど散らかっているのは好きじゃない方におすすめ(笑)このまえ床そうじしたのがいつだったか、布団を干したのがいつだったか、などなど、忘れていた方が楽かもしれない事実をきちんと覚えていてくれます。「しょうがない、やるかー」となること請け合い! ふだんは非表示。


 こんなかんじです。どうでしょうね、みなさんけっこう同じような使い方してらっしゃるんでしょうか? とにかくGoogle先生にはお世話になりっぱなしです。あ、予定の開始時間なんかを細かく設定することもできるんですけど、わたしは面倒なので「終日の予定」で予定の名前のところに時間も一緒に書いちゃってます。これでとくに不便に思ったことはないので、まあアリかなと。

 それから、こういうのってスクリーンショットがあったほうが断然わかりやすいと思うのですけど、いかんせん面倒なのでごめんなさい、いろいろ使ってみてください……。

 予想外に長くなってしまいました。読んでくださった奇特な方、ありがとうございます!

 それではまた~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。