おはようございます☆

今月も下旬に差し掛かり、テレビ番組がスペシャル番組になることが多くなりましたね^^;

もこの大好きな「はなまるマーケット」や「いいとも」も今月で終わってしまいますし、一昨日の月曜日の「失恋ショコラティエ」も最終回でしたし・・・。

長寿番組の二つが終わってしまうのは、何だか寂しいですね・・・。

でも、長年薬丸さんに岡江さん、もちろんタモリさんも番組のために頑張ってきて下さったのですから、少し休んで欲しいな~!!

どの方も大好きだから、番組で見る機会が少なくなるのは悲しいけど・・・本当にお疲れ様ですよね!!

どちらの番組も最後は涙なしでは見られない気が・・・(:_;)ハンカチの準備だ~!!

ではでは、レシピ紹介へ。

今日紹介する料理は、大根とニンジンを使った香り豊かなアレンジ和えものです♪

良くお正月のお節にも入っているお料理をアレンジしましたよ(^^)

『柚子こしょうなます』

 

大根とニンジンで作る”紅白なます”♪
御家庭によって味付けは異なるかもしれませんが、甘酸っぱく仕上げるのが我が家流!!

今回は、ピリリと爽やかな辛さを効かせた”柚子こしょう”風味のなますにアレンジしました。

柚子こしょうの爽やかな香りと辛さがクセになる一品です(^^♪ニンジンの甘さが際立つ味付けです。

また、お酢を効かせてサッパリさせているので、食べ飽きない味に。

青ネギの風味と大根、ニンジンのシャキシャキ☆っとした食感がたまりませんよ☆

簡単に出来て、これからの入学や新入社員として・・・また新しいスタートを切り始めるこの季節にピッタリですよ~ヾ(@^▽^@)ノ 
 
「柚子こしょうなます」
<材料> 3~4人分
大根:5㎝
ニンジン:1/2本
青ネギ:3本
☆酢:大さじ1
☆柚子こしょう:小さじ1
☆砂糖:小さじ1/2

<下準備>
①大根・ニンジンは、皮を剥き、5㎜角の細切りにする。
②青ネギは、小口切りにする。
③☆の調味料は、合わせておく。(☆)

<作り方>
1.ボウルにそれぞれ大根・ニンジンを加え、塩(分量外:少々)を振りかけ、揉み込み、15分程置き、水気を絞る。
2.別のボウルに1.と(☆)、青ネギを加え、和えたら、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*柚子こしょうは、御家庭で使っているものによって辛さが異なりますので、調節して入れて下さいね☆

<もこの元気になるPoint>
*食べ過ぎ&飲み過ぎの強い味方!!”大根”について
・大根には、ジアスターゼなどの消化酵素を含んでいるので、胃腸の働きを整え、胸やけの改善やガン予防にも効果が期待できます(^O^)/
・ビタミンCも含まれているので、美肌効果の働きも♪

*カロテン豊富!!”ニンジン”について
・ニンジンには、カロテンが豊富に含まれているお野菜☆
カロテンには、免疫力を高めるだけでなく、皮膚や粘膜を強くしたり、ガンや心臓病、動脈硬化の予防に効果が期待できます。

*大根×ニンジンの食べ合わせ・・・糖尿病・貧血・ガンの予防に効果的です!!

これから、入学式や新入社員として新しい環境に飛び込む方たち、また新しいスタートを切る方も多いのでは??

そう思ったら、何だかめでたくなるもの食べたくなったので、丁度我が家に大きな大根とニンジンさんが陣取っていたので、なますにしました♪

柚子こしょうを使って、少し大人味に(´∀`)

お鍋に使っても良いけれど、このように和えものに使ったり、炒め物に使っても美味しいんですよ~!!

たまに、物産展などに行くと~真っ赤な柚子こしょうもあったりするんです。あれも辛くて美味しいんですけど、青い柚子こしょうとまた違った風味。

なかなか買えないので、うちでは鍋用に真っ赤な柚子こしょう使っているんですけどね^^;何処の地方のものなんだろう・・・。

あとでチェックしてみなきゃ!!

柚子こしょうは、意外にも幅広く使えるので、ぜひ試してみて下さいね♪

○●○●○●○●○● お知らせ♪○●○●○●○●○●

明日27日にレシピブログさんから待望の第2段となります!!

『レシピブログmagazine 春号』が発売されます☆



有名なレシピブロガーさんやいつも素敵なお料理を紹介されているレシピブロガーさんと美味しそうなお料理が盛りだくさん!!

内容の濃い1冊は、予約購入が今日まで可能です。

『Amazon』や『楽天ブックス』、『セブンネットショッピング』で予約出来ますよ~!!それも、もれなく予約特典キャンペーンも行っています♪

多くの方に手に取って頂けたら、嬉しいです。

レシピブログに参加しています☆
美味しそう!!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙