おはようございます♪

昨日は、風強かったですね!!そして、気温も高かったです。埼玉県は、もしかしたらそこまでの風ではなかったかもしれません。

でも、ニュースだと、台風が温帯低気圧(?)と言うのに変わって、西日本の方や日本海側では風がビュービュー吹いている映像がΣ(・ω・ノ)ノ!

台風の雨の影響がなくなりましたが、風が強いのも大変ですし、この時期に高い気温・・・体調崩しちゃいますよね!?

って、言ってもすごく元気なもこです(´∀`)♪

や~っと吹き出物(日焼け止めが合わなくて・・・やられました。泣)が良くなって、ルンルンな朝を迎えています♪

みなさんは、吹き出物が出来たら~どんな対策とっているんでしょうか??もし、何か良い策があれば・・・ぜひ今後の参考に教えて下さい!!

と、お話がずれましたが、今日も元気にレシピ紹介へ☆★

今回紹介する料理は、甘味が寒くなるにつれて増してくる”カブ”を無駄なく使ったアレンジ韓国料理です。

ご飯のお供にピッタリで、ご飯が何杯でも食べれちゃうので・・・ご飯のおかわりの用意は必須です(笑)

『丸ごとカブとちりめんじゃこのピリ辛ナムル』

 

カブとカブの葉も使ったナムル♪
ちりめんじゃこを加えることでカリカリ食感も楽しめる一品に(´∀`) 

カブの甘味がグッと引き立つ、ピリ辛ナムルは、葉も加えているので栄養も満点☆

ちりめんじゃこの旨味と塩気が美味しさをUP↑↑させ、ご飯に良くおかずに仕上げてくれます!!

ゴマ油とニンニクの風味で食欲をそそり、お酢で後味さっぱりと・・・ピリリとした辛さで病みつきになります(^O^)/ 

簡単に出来て、旬の食材で栄養価もUP♪

嬉しいことだらけのナムルです。

「丸ごとカブとちりめんじゃこのピリ辛ナムル」
<材料> 2~3人分
カブ:3個
カブの葉:2個分
ちりめんじゃこ:15g
☆酢:大さじ1/2
☆醤油:小さじ1
☆粉唐辛子(韓国唐辛子):小さじ1
☆ニンニク(すりおろし):小さじ1/3
☆ゴマ油:小さじ1

<下準備>
①カブは、皮を剥き、縦半分に切り、5㎜幅の薄切りにし、塩(分量外:ふたつまみ)を振りかけ、揉み込み、30分以上置き、水気をギュッと絞る。
②カブの葉は、粗みじん切りにし、塩(分量外:ひとつまみ)を振りかけ、揉み込み、30分以上置き、水気をギュッと絞る。

<作り方>
1.合わせダレ(ヤンニョム)を作る。
ボウルにゴマ油以外の☆の調味料を混ぜ合わせたら、ゴマ油を加え、さらに良く混ぜ合わせる。
2.1.とカブ・カブの葉・ちりめんじゃこを良く和えたら、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*ヤンニョムは、一気に混ぜ合わせも大丈夫なのですが、粉唐辛子がダマになりやすいので、先にしっかり溶かして置くことがオススメです♪

<もこの元気になるPoint>
*実だけでなく、葉も美味しい♪”カブ”について
・カブには、実にも葉にもグルコシアネートと呼ばれる辛味成分が含まれているので、ガン予防の働きに期待できます。
・また、消化酵素も含まれているので、胃もたれや胸やけなどの胃腸の調子を整える働きもあります☆
・葉の部分には、カロテンやビタミンB1、B2、Cなどが豊富に含まれているので、美肌効果やカルシウムも含まれているので、骨粗鬆症予防にも効果的です(・ω・)/ 

今思うと・・・根菜類って大好きなんです( ´艸`) 

って、多分嫌いなお野菜がありませんが・・・この時期は、体が温まる効果のある根菜食べたくなるんですよね~♪

I want to eat KONSAI!!(私は、根菜が食べたいです。)←何故か急に英語ですみません。笑

夏は、トマトなどの水分の多い野菜やサッパリした風味豊かな薬味を好み、冬は根菜・・・なんだか不思議です。

夏にガリガリ君食べたくなるけど、冬はハーゲンダッツや雪見大福の濃いバニラ系好むのと一緒でしょうか??(スゴイ例えですが・・・。チョコも冬に食べたくなりますよね!?)

カブに大根、ゴボウにニンジン、ジャガイモ、サツマイモにサトイモちゃん・・・煮物に炒め物、蒸しても揚げても美味しい・・・汁ものなんて最高!!

今、急に芋煮食べたくなっちゃいました・・・お腹空いたよ~(´・ω・`)

今回のカブを主役にしたナムルは、ちりめんじゃこを加えて栄養も満点でご飯に良く合う一品です!!

今のもこのようにお腹空いている子にピッタリです(笑)簡単ですので、ぜひ試してみて下さいね☆

レシピブログに参加しています。美味しそう!!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙