おはようございます(・ω・)/

昨日も風が強くなった関東地方。まだまだ寒い日が続くそうです・・・。

でも、今週の土曜日は朝早くから出掛けて、もこの大好き!イチゴ狩りに出掛けてきます☆

寒さに負けずアクティブに(`・ω・´)ゞ元気な体で一杯イチゴ食べなきゃ!!(笑)

そんな寒い日にが続いているので・・・この間夜に開いたプチ女子会の様子をご紹介!お料理満載のお届けです♪

それを開催したのは、バレンタインデー
の次の日、高校の仲良しのお友達ともこ家で・・・バレンタインパーティーと言う名の『体ポカポカ温まる☆プチ女子会』をしました!

もちろん・・・お料理は、うちの手作りです~( ´艸`)

金曜日の友達のお仕事帰りに我が家に寄ってもらって、開催しました!

寒い季節ですし、友達の希望もあって、コンセプトは”体が温まるメニュー”。

友達が笑顔で美味しい!そして、体も心も温まるように遊ぶ日が決定してから、ず~っと考えていました☆

その日の女子会(”飲んだくれ”を付け加えた方が良いかな・・・?笑)のお料理などなど紹介します(^O^)/

まずは、全体のお料理の様子をどうぞ!!客間でやったので・・・少し汚いですが、お許し下さい!!

 

ジャジャ~ン☆★

本当は、もっとクロスや皿などこだわりたかったのですが・・・準備で色々一杯一杯になってしまって(><;)今回は、ご愛敬と言うことで(笑)

まずは、サラダの紹介です(・ω・)/

 

『和風梅コールスロー』

後日レシピを紹介したいと思いますが、梅干しのサッパリした酸味とお酢の風味の相性の良さがたまりませんでした~(´∀`)
 
アクセントに加えた大葉がまた風味を増して、食欲そそります!!

そして、副菜と汁もの~☆

 

『白菜としめじの豆乳味噌キッシュ』

寒い中我が家に来てくれたので、アツアツのキッシュを♪

このキッシュは、以前紹介した『もやしとしいたけの韓国風豆乳キッシュ』の味噌にアレンジした和風キッシュです!

パイ生地なしで出来て、それも豆乳で作るのでヘルシーな仕上がり♪味噌とチーズのコクがまたたまらんのです(^ε^)♪

白菜やタマネギの甘味もしっかり出て、とっても優しい味の和風キッシュです!!実は・・・友達が大のキッシュ好きで・・・後でレシピ教えてって頼まれちゃいました☆

 
 
『体ポカポカ☆トマトと菜の花と鶏肉のダブルジンジャースープ』

昆布とかつお節からとったお出汁に、長ネギ・しいたけ・ショウガの千切り(1片分)・酒を入れて、煮立たせたら弱火でコトコト煮ます。

そこに鶏肉を加えて、さらに煮て旨味を汁に出して~塩で味を整え、形が崩れやすいトマトと色が変わりやすい菜の花を後に加え、すりおろしたショウガと醤油で味を整えます☆

少し煮たら出来上がりの簡単で野菜と鶏の旨味・ショウガがたっぷりの体ポカポカスープ!

とても優しい味に仕上がって、心も温まる一品になりました。

そして、メインは・・・コチラ!!

 

『海苔巻き2種』
・きんぴら+カイワレ大根巻き
・サーモンとタマネギのわさび醤油マリネ+キュウリ

初☆の巻き寿司で・・・形がいびつになってしまいました~。゚(T^T)゚。 

でも、『きんぴら+カイワレ大根』の巻き寿司は、きんぴらの甘辛い味付けとカイワレ大根の辛さが良いアクセントに☆シャキシャキっとした食感もGoodでした。

根菜って体温めるって言うので・・・きんぴらの海苔巻きにしたんですよ!!

そして、もう一つの『サーモンとタマネギのわさび醤油マリネ+キュウリ』もサーモンの脂っこさがタマネギのわさび醤油マリネでサッパリと♪

タマネギにマリネしたわさび醤油マリネは、醤油・レモン汁・ゴマ油を同量に、わさび(適量)で和えました♪

正直、作り過ぎたかな・・・?と、思ったのですが、友達が美味しい~って一杯食べてくれて・・・私も調子にのって一杯食べちゃいました☆

あとは、買って来た箸休め用の沢庵と友達がオススメの日本酒”すず音”と言う宮城県のお酒で乾杯~ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

うちは、日本酒飲めなかったのですが・・・この”すず音”と言う日本酒は炭酸でそれもフルーティーで飲みやすくて・・・。

以前から友達にオススメされて念願の『すず音』・・・わざわざ寒い中、うちのために準備してくれて・・・嬉しさと美味しさのあまりに飲みすぎちゃいました。

でも、たまにはいっか♪

そして、バレンタインの次の日と言うこともあり・・・バレンタインのサプライズプレゼント!!

 

今回初めて焼いた『アーモンドチョコシフォンケーキ』

 

初めて作ったわりには、上手に出来たでしょう??(←自画自賛(笑))

やっぱり、バレンタインなので”チョコ”で♪それも、チョコチップとアーモンドダイス入りなのでフワフワ食感にサクサク感も・・・友達も大喜びでお土産用をさっそく食べちゃいました(笑)

友達と積もりに積もった話しをしながら~笑顔で友達が「美味しい!ここが良いね!」って言ってくれて・・・その姿を見れて本当に幸せでした(^O^)

ちょっとバタバタしちゃいましたが・・・今度はスムーズに出来るようにしよう!とか、今度は何作ろうかな?とか・・・また一つ勉強になりましたし、楽しみが増えました!!

お仕事後で疲れているのに、我が家まで来てくれた大好きな友達に感謝です♪今度は、タイ料理パーティーの予定。

次の時までにもっと腕を上げて頑張りたいと思います!!
 
レシピブログに参加しています!美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると嬉しいです☆Blog最後まで読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙