おはようございます♪

昨日は、24時間テレビ・・・北斗さんファミリーゴール出来て良かったです!!感動して目が重いです(:_;)

それも、最後家族みんなでゴールして・・・今日は、どの番組も24時間テレビのことひっきりなしの日になりそうです。

24時間テレビから頑張るPowerを貰った気がします☆今日から1週間、みなさん元気に頑張りましょう~(^O^)/

今日は、本当に朝から蒸し暑いです(汗)みなさん、体に良くないかもしれませんが・・・熱くなったらアイスかかき氷摂取!!今日?(毎日でも・・・笑)は本当にオススメです!!

あ、宇治抹茶のかき氷食べたくなってきちゃいました・・・って、言ってもいつもかき氷って最後まで食べれないんですけどね(笑)

そんな今日は、暑い日にピッタリな料理の紹介です☆

今回紹介する料理は、今が旬のナスを使って夏にピッタリの冷製ポタージュです☆

『ナスの味噌風味冷製ポタージュ』

 

牛乳も豆乳も何も入れていない、ナスとお味噌だけのトロトロ冷製ポタージュです♪ナス本来の美味しさが詰まっていますよ(^O^)/

ナスをコトコトとゆっくりトロトロになるまで煮てから、味噌を加えて味を含ませる簡単に出来るポタージュです。

ナスの優しい味と味噌のコクが良く合い、なんだか優しい味に仕上がります。

とろとろ~っとした舌触りが食欲なくてもお腹に入ってしまいますよ!

お好みでなのですが、ショウガのすりおろしを加えると、味がサッパリするのでオススメです♪簡単に出来るのでぜひぜひ試してみて下さい(^ε^)♪ 

「ナスの味噌風味冷製ポタージュ」
<材料> 2人分
ナス:3本
水:400cc
味噌:大さじ1
和風顆粒だし:小さじ1/2
酒:大さじ1
☆水:50cc
白炒りゴマ:適量
ショウガ(すりおろし):お好みで

<下準備>
①ナスは、ピーラーで皮をむき、1㎝幅のさいの目切りにし、水にさらしアクを抜き、水気を切る。

<作り方>
1.鍋に水・和風顆粒だし・酒を加え、火にかけ煮立たせ、ナスを加え中火に落とし、ナスがトロトロになるまでアクを取りながら煮る。
2.1.に味噌を溶かし、弱火に落とし、さらに3分程煮たら、粗熱を取る。
3.ミキサーに2.と☆の水を加え、撹拌したら冷蔵庫で冷やす。スープを器に注ぎ、上に白炒りゴマを振る。お好みでショウガを加える。

<美味しくなるPoint>
*皮をむいたナスは、変色しやすいので皮をむいた後も水にさらし、切っているナス以外は水にさらしたままにすることがオススメです。
*アクを取ったりするので、水が少なくなり味噌の味が濃くなりますので、ミキサーにかける前に水を加え、少し薄めます。
*味噌は種類によって塩分の濃さが違うので調節して下さいね☆
 
●むいた皮について●
むいたナスの皮は、きんぴらなど炒め物にしても美味しいですよ(´∀`)

ナスのとろとろ冷製ポタージュ☆お味噌の味が気持ちをほっこりさせてくれますよ。

それにナスは、体を冷やす効果があるので夏の火照った体をクールダウンする効果がありますよ(・ω・)/

普段は、牛乳や生クリーム、豆乳などで伸ばしますが、今回は何も加えずナスだけでサッパリ頂きましょう~♪

ナス本来の美味しさが詰まった冷製ポタージュです!まだまだ、秋ナスも美味しい季節です。簡単に出来るのでチャレンジしてみて下さい!!

レシピブログに参加しています。美味しそう~!!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります!!Blog読んで頂きありがとうございました(。・ω・)ノ゙