おはようございます☆

昨日に引き続き、暑い日差しが朝から注いでいる我が家・・・そんな今日は、朝から1カ月頑張って育てた小松菜さんを収穫しました♪

それは、後ほど紹介しますね(^O^)/では、まずはレシピ紹介へ!

今回は、彩り鮮やかな夏野菜を中華風に味付けした野菜をモリモリ食べれちゃう!おかずサラダの紹介です♪

『中華風夏野菜とサケ缶そぼろのおかずサラダ』

 

夏が旬のゴーヤにパプリカをコロコロたくさん入れて炒めた旨味たっぷりサケ缶そぼろ♪レタスやキュウリなどと一緒に和えてモリモリ野菜を食べるおかずサラダにしました(^O^)

少しピリ辛な夏野菜とサケ缶の中華風そぼろは、サケ缶やオイスターソースの旨味がたっぷりでクセになる味付けに( ´艸`)

ショウガとニンニク・長ネギの風味がより、食欲増進させてしまいますよ☆

大き目に切った夏野菜のシャキシャキっとした食感が良いアクセントになります。苦味のあるゴーヤもこの味付けなら食べれちゃうかも??

レタス・キュウリ・タマネギのシャキシャキっとした食感を残しつつ、そぼろで少し蒸らす状態になるので量が減るんです!

なので、思ったよりパクパク野菜だ一杯食べれてしまいますよ(^O^)/

また、サラダと一緒にそぼろ和えることで味がしつこくなく、サッパリと食べれて、それも味が飽きずに最後まで食べれてしまいます♪

お野菜不足に日には、サケ缶でお手軽に中華風そぼろを使ってビタミン摂取!!

「中華風夏野菜とサケ缶そぼろのおかずサラダ」
<材料> 2人分
○中華風夏野菜とサケ缶そぼろ○
サケ缶:1缶(90g)
ゴーヤ:1/2本(約150g)
赤パプリカ:1個
しいたけ:2枚
長ネギ:15㎝
ショウガ:1片
ニンニク:1片
豆板醤:小さじ1/3
☆オイスターソース:大さじ1
☆酒:大さじ1
☆醤油:小さじ1
☆砂糖:小さじ1
ゴマ油:適量

レタス:1/4個
タマネギ:1/4個
キュウリ:1/3本

<下準備>
①ゴーヤ・赤パプリカ・しいたけは、1㎝幅の角切りにする。
②長ネギ・ショウガ・ニンニクは、みじん切りにする。
③レタスは、小さめにちぎり、タマネギはスライスする。両方とも冷水にさらし、水気を良く切る。
④キュウリは、千切りにする。
⑤☆の調味料を合わせておく。(☆)

<作り方>
1.ボウルにレタス・タマネギ・キュウリを混ぜ合わせておく。
2.中華風夏野菜とサケ缶そぼろを作る。
フライパンを火にかけ熱し、ゴマ油をしき温めショウガ・ニンニクを加え、香りがするまで炒めたら、長ネギを加え炒める。
3.2.に豆板醤を加え、全体に馴染むまで炒めたらしいたけを加え炒め、ゴーヤ・赤パプリカを加え、さっと炒める。
4.3.にサケ缶を加え、ほぐしながら炒めたら、(☆)を加え汁気が飛ぶまで炒め、1.に加え、良く和え、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*野菜を大き目に切ることで、食感や食べ応えがUP↑↑また、さっと炒めることで食感を残します☆
*ショウガ・ニンニクを香りがするまで炒めることで、風味が引き立ちます。
*蒸らしてしまうので、量が減るサラダの野菜も冷水にあらかじめさらすことでシャキシャキ感が残ります♪タマネギの辛味も和らぎますよ(°∀°)b 

<もこの元気になるPoint>
*夏の食材”ゴーヤ”について
・ビタミンCやカリウムが豊富☆→美肌効果や免疫力UP↑↑・余分な塩分を排出して、高血圧予防!!
・苦味の成分”モモルデシン”→食欲増進効果や肝機能を高め、血糖値を下げるヾ(@°▽°@)ノ
・タンパク質の一種”モモジン”→血圧降下や免疫力を高める!!

*真っ赤カラーの”パプリカ”について
・ビタミンCやカロテンが豊富!→抗酸化作用があり、ガンや動脈硬化・糖尿病の予防・皮膚や目の粘膜の保護をしてくれます!!

《《もこ得情報》》
ゴーヤ+鮭の組み合わせは、老化防止・美肌作りにピッタリの食べ合わせなんですよヘ(゚∀゚*)ノ

実は、このゴーヤはうちで採れた新鮮なゴーヤ!昨日に引き続き、我が家のゴーヤちゃん消費レシピです(^ε^)♪

この「中華風夏野菜とサケ缶そぼろ」は、常備菜としてもピッタリ!

他のサラダにかけても良し!うどんや素麺などにかけても良し!ご飯の上にかけてそぼろ丼にしても良し!お弁当にも良し!

と、活躍する場が一杯ある「中華風夏野菜とサケ缶そぼろ」♪旨味がたっぷり詰まっているので、どんなごはんでもお箸が進んでしまいます(´∀`)

それも、サケ缶を使用することで鮭の骨まで食べれて~鮭の栄養丸ごとキャッチ☆★カルシウムも摂れてしまいますよ!!

そして、失われがちなレタスのビタミンもそぼろの蒸らし効果でそこまで損失しませんよ。なんだか、嬉しいことづくめのおかずサラダです(・ω・)/

簡単に出来るので、ぜひぜひチャレンジしてみて下さいね♪

レシピブログに参加しています。美味しそう(*^o^*)と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると嬉しいです♪この後、小松菜ちゃん収穫について書いています☆

レシピブログに参加中♪

~長かった戦い・・・”はやどり小松菜”収穫の巻き~

今日は、1カ月以上育てた”はやどり小松菜”を収穫しました!
収穫前はコチラ!!

 

だいぶ前より小松菜らしくなってきました!葉も茎も大きく、太くなって~・・・でも、思ったよりも収穫が少なくて・・・。

 

実際の収穫量は、このくらいなんです(´・ω・`)大きいもので25㎝程~小さいもので15㎝と、大きさがバラバラです。

今日、収穫したのは虫にどんどん食べられ始めてしまい、新しい芽が出てこなくなってしまったんです。

牛乳薄めたものをかけたり、木酢液の薄めたものをかけたりと色々試みたのですが・・・虫の力はとても強く、防ぎきれなかったんです。

一杯食べられて、自分たちが食べれなくなる前に少しでも多く美味しく頂けるように・・・早いのですが、今日収穫しました。

でも、茎の葉のしっかりして美味しそうな小松菜♪量も少ないので、お浸しにして食べようと思います(´∀`)

今回、小松菜を育てて思ったことは、農家さんは本当に大変だと感じました。

自分は、小さなプランターで自分の手一つ一つに手を掛けて虫を取ったり出来ますが、農家さんの育てている野菜の規模はもっと大きいもの。

虫や温度などなど・・・本当に試行錯誤で出来る美味しい野菜。それをうちらに届けてくれるんですよね。

つくづく食べると言うことは、”ありがとう”を一杯込めなきゃ!と、感じた朝でした。だから、今日収穫した小松菜は、感謝の気持ちを込めて美味しく頂きたいと思います(^ε^)