おはようございます!

昨日は、蒸し暑くなりましたね!
雨の予報だったのに昼間から快晴になった関東地方。
今日から暑い日が続きますね(;´▽`A``

でも、晴れの休日はなんだか嬉しいです♪
みなさん、良い休日を過ごして下さいね(・∀・)/

昨日、うちの従姉の子供がうちに遊びに来て
うち『この子だ~れ?』←自分で自分を指さしながら。
子供『ともちゃ~ん♪』←うちの名前です(笑)
うちと子供『いえ~い!』←子供とハイタッチ☆

と、言うのを繰り返してニヤニヤにやけるうち。
あまりの可愛さに癒されました(´∀`)

何で、あんなに可愛いんだろう~・・・
と、今も思い出すとニヤニヤです(ニヤり☆笑)

ニヤけもこは置いといて~今日もさっそくレシピ紹介へ!

今回は、コリコリっとした食感の”砂肝”を
和×洋の組み合わせの味付けで煮込んだ料理♪

『砂肝と彩り野菜のトマト味噌煮』

 

トマトの赤に彩り鮮やかな野菜☆
中には、コロコロと砂肝が隠れています(´∀`)

今回は、普通のトマト煮込みにするのではなく、
隠し味に”味噌”を加えて和風の味を加えました!
味噌を加えることで、トマトの酸味が抑えられ、
とってもまろやかでコクのある味に仕上がります(^-^)/

食べると、ほんのり味噌風味で
野菜の旨味や甘味も加わって、とても優しい味に仕上がります♪

なんと言っても、今回の食感の主役”砂肝”!!
食べるとコリコリ☆っとした食感がたまりません( ´艸`)

コリコリ食感の砂肝に
トロトロ・シャキシャキっと食感の違う野菜も
良いアクセントに♪

トマトと味噌で煮込むことで野菜のクセも感じません!
コクのあるトマト味噌煮で食感の楽しい食卓にしてみませんか?

「砂肝と彩り野菜のトマト味噌煮」
<材料> 2人分
砂肝:100g
タマネギ:中1/2個
パプリカ(黄色):1個
セロリー:1本
ズッキーニ:1/2本
しめじ:1/2株
水:200cc
和風顆粒だし:小さじ1/2
カットトマト缶:150g
トマトケチャップ:大さじ1
味噌:大さじ1
塩・コショウ:少々
サラダ油:適量

<下準備>
①砂肝は、熱湯で色が変わるまで茹で、ざるに上げる。
②タマネギは、薄切りにする。
③パプリカは、縦に5㎜幅程に切る。
④セロリーは、茎の部分を5㎜幅程の斜め切りにする。
⑤ズッキーニは、5㎜幅程の半月切りにする。
⑤しめじは、石づきを取りほぐす。

<作り方>
1.フライパンを熱し、サラダ油をしき温め、タマネギを加え、しんなりするまで炒めたら、パプリカ・セロリー・ズッキーニ・しめじを加え、火が通るまで炒める。
2.1.に水・和風顆粒だし・カットトマト缶・トマトケチャップを加え煮立ったら、味噌を加え完全に溶かし、砂肝を加え中火に落とし、5分程煮る。
3.2.に塩・コショウで味で調え、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*砂肝は、一度湯通しすることで臭みとアクが抜けます!
*野菜を加えたら、全体がしんなりするまで炒めると、野菜の旨味が引き出されます♪

<もこの元気になるPoint>
*1本加えた”セロリ―”について☆
・ビタミンC・食物繊維・カリウム・カルシウムが含まれています!
→高血圧予防やストレス解消効果、血液をサラサラにする力があります。
→独特の香りの成分には、イライラ防止するPowerが秘められています♪

焼きとりの中でも”砂肝”が大好きなんです♪
何回も言ってしまいますが・・・。
何と言ってもあの食感!!

コリコリ♪っとした歯ごたえが最高です(^ε^)♪
みなさんは、焼きとりの部位は何処が好きですか??

あ!北海道の方は、焼きとりは豚肉を想像するかも・・・。
以前、テレビで焼きとりって北海道で注文すると
串に刺さった豚肉のお弁当が出てきたと思います。

あれも美味しそうですよね~( ´艸`)
なんだか居酒屋に行きたくなってきちゃいます☆笑

そんなおつまみ級の働きの”砂肝”を
味噌を隠し味で入れたトマト煮で
コクとまろやかな味でいつもと違った食べ方で味わってみて下さい♪

レシピブログに参加しています!
美味しそう☆って思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると嬉しいです。
Blog読んで頂きありがとうございました(。・ω・)ノ゙