おはようございます(^O^)/
昨日も寒かったのですが、今日も寒いですね!最近段々と冷え込みがきつくなってきました。みなさん、風邪など引いていませんか?

でも、考えたら~12月はもう2週間も残っていないんですね(^_^;)いつの間にか過ぎてびっくりします。今週はクリスマスなどお楽しみが一杯残っています!

今年も良い年だったなあ~!と思える年になるように・・・一日一日笑顔で楽しく過ごしていきたいです(o^-')b

そうなると・・・やっぱりまずは、美味しいもので笑顔にならなきゃいけませんね
昨日も美味しいもの食べて笑顔になっちゃいましたし!

ではでは・・・笑顔でみなさんの元気につながる料理をご紹介します

今回お伝えする料理は~・・・
揚げ油必要なし!フワフワ食感がたまらない
「フワフワ♪カレーチーズ焼きがんも」です(^O^)/

やっぱりカレーの香りは、食欲がそそられますね( ´艸`)

普段、”がんも”を作る時は、揚げるのですが揚げ油を準備したり、片づけたりするのって大変ですよね?その準備などの手間を省くために”焼きがんも”を今回作りました
 
しっかり焼くことで、外側はパリっと中はフワフワした食感になります。それも、お子さんでも食べやすいようにカレー味にしました!

お野菜もたっぷり入って栄養満点です隠し味に粉チーズを加えることで、コクとかすかにチーズの風味がするのがPointですo(^▽^)o

「フワフワ♪カレーチーズ焼きがんも」
<材料> 4人分
木綿豆腐:1丁
ひじき:5g
にんじん:3㎝
長ネギ:15㎝
しいたけ:1枚
カレー粉:大さじ1
粉チーズ:大さじ1
片栗粉:大さじ1
塩・こしょう:少々
サラダ油:適宜
ケチャップ・マヨネーズ:適宜

<下準備>
①木綿豆腐は、キッチンペーパーに包み耐熱皿にのせ、ラップなしで電子レンジ600Wで2分加熱し、更に重石をのせ水切りをする。
②ひじきは、水に戻し水気をしっかり切る。
③にんじんは、千切りにする。
④長ネギ・しいたけは、粗みじん切りにする。

<作り方>
1.ボウルに木綿豆腐・ひじき・にんじん・長ネギ・しいたけを加え塩・こしょうをし、木綿豆腐を潰すように良く混ぜ合わせる。
2.1.にカレー粉・粉チーズ・片栗粉を加え、更に良く混ぜる。
3.フライパンに多めのサラダ油をしき、火にかけ熱し、2.を小さく丸く成形し、フライパンに並べ焼く。
4.裏面に焼き色がついたら、裏返し、もう片面にも焼き色がついたら皿に盛り付ける。お好みで、ケチャップやマヨネーズをつけて食べる。

<美味しくなるPoint>
*木綿豆腐は、しっかり水切りをした方が、焼く時生地がまとまりやすくなります。
*少し多めの油をしいた方が、パリっとした仕上がりになります。
*粉チーズを隠し味に加えることで、コクとチーズの風味が加わります
*木綿豆腐に混ぜる具材は、なるべく水分が出ないものを選んだ方がいいですよがんもがべちゃべちゃになりませんよ~!
*フワフワなので、裏返すの難しい時がたまにありますでも、柔らかいおかげで、形が崩れても元に戻しやすいので気にしなくても大丈夫です!

<もこの元気になるPoint>
*豆腐には、大豆イソフラボンがたっぷり!女性ホルモンをUPし、美肌効果があります!
*海藻のひじきは、なかなか摂りにくいミネラルなどがたっぷりそれも、新陳代謝や食物繊維もたっぷり!成長期の子供やダイエット中の方、コレステロールを気にしている方にオススメです!
*お野菜がたっぷりで栄養満点これを食べれば、風邪だって吹っ飛んじゃいます!
*揚げないためヘルシーながんもの出来上がり
*カレー味が食欲をそそります。(ゴクリ笑)食欲がない時の軽い食事がしたいな~って方にオススメです!
*お豆腐のフワフワ食感+お野菜のシャキシャキ食感が楽しくて幸せ( ´艸`)
 
これを普段のがんもと同じように、揚げ油であげても美味しく出来ると思います。また、形を変えれば、お弁当のおかずにもなりますよ~!

そのままでも十分に美味しいのですが、味を少し変えたい時は、ケチャップやマヨネーズをつけて食べても美味しいですよ

カレー味にしたのは、お子さんにもお豆腐やひじきなどを食べてもらいたかったからです!この焼きがんもならお野菜も摂れて、栄養が一杯吸収出来ちゃいます!具材は、お好きなように変えてアレンジしてもOKです!オリジナル焼きがんもちゃん作って下さい(笑)

そして、焼きがんもちゃんにすることで揚げ油の準備・片づけに必要がないだけではなく、ヘルシーに出来ちゃいますなんか・・・焼きがんもちゃんが”がんこちゃん”に見えて仕方がない!(懐かしい~!笑)

実は~・・・このレシピは、Blogを始めた当初、Blogに載せたくて考えた料理なのですが・・・その時、上手くひっくり返すことが出来ないし、生地がベタベタ感があって失敗しちゃったんです(泣)

でも色々研究した結果・・・今回紹介するまでのレシピになりましたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
なので、リベンジ成功です!!以前よりフワフワな食感になって美味しくなりました!

失敗した時、正直しょげーん(x_x;)となっちゃったのですが、今回成功してみなさんにお伝え出来て・・・それも美味しく食べられたので”失敗は成功の素!”ということで失敗のおかげで辿り着いた料理です。

料理は、成功ばかりではありませんが、どこ失敗したかな?どうやったらもっと美味しく出来るかな?って考えるのも楽しいのが料理です。

だから、みなさんにもどんどん色々な料理にチャレンジして、色々な味を知って、料理の楽しさやご飯の美味しさが伝わればいいなあ~と思います(b^-゜) うちも日夜研究です!

昨日、友達とのデザートプレートを食べに行って、家に帰ってみると・・・こんな美味しい味覚がおうちに届いていました(^O^)/
DSC_7434.JPG 
丸い大根は、”聖護院大根”で、下に隠れているのは”大根”です!実は、昨日植木屋さんのおじさんとおばさんがうちが毎年大根出来るのを楽しみにしているのを知って~届けてくれたのです!

今年は、聖護院大根の出来が良くて~あと2回は届けられる!と張り切っていました。二つともみずみずしくて美味しそうです~( ´艸`)やっぱり旬ですね。早く食べたい!!

こんなにたくさん重いのに・・・届けてくれたおじさんとおばさんの愛情がたっぷり詰まった大根さん達を美味しくいただきたいと思います!

聖護院大根って、かぶと大根の子供らしいんですね!大根をくれたおじさんとおばさんが教えてくれましただから、丸い形なんですね!美味しい幸せの形

レシピブログに参加しています!今後のBlog更新の励みになるので良かったらポチっとしていただけると嬉しいですm(_ _ )m 最後まで読んでいただきありがとうございました!