おはようございます
今日もだいぶ冷え込んでいますね(^_^;) みなさん体調の方は崩していませんか?暖かかったり、寒くなったりと気温差が激しいので気をつけなければいけませんね!

そんな寒くなってくる時こそ、やっぱり温かい食べ物が食べたくなりますよね♪さっそく料理紹介いってしまいましょう!

今回紹介する料理は~・・・
食欲そそるカレー味の
「豆腐のカレー風味チーズ焼き」です( ´艸`)


ちなみに 中身はこんな感じですよ~!炒り豆腐のカレー版みたいな感じです。

 

見た目グラタンみたいですが、グラタンではありません(笑)チーズとカレー味がとっても合います!カレーの香りってとても食欲そそるので、食欲ない方にもオススメです。

「豆腐のカレー風味チーズ焼き」
<材料> 2人分
木綿豆腐:1丁
ツナ缶:80g
ニンジン:3㎝
玉ねぎ:1/4個
カレー粉:大さじ1
トマトケチャップ:大さじ11/2
塩・こしょう:少々
和風顆粒だし:少々
サラダ油:適宜
ピザ用チーズ:適宜

<下準備>
①木綿豆腐は、キッチンペーパーなどで包み、耐熱皿に置きラップなしで電子レンジ600W2分加熱し、更に重石をのせ水気を切る。
②玉ねぎはみじん切りにし、ニンジンは2~3㎜幅の角切りにする。

<作り方>
1.フライパンに、サラダ油をしき火にかけ熱し、玉ねぎ・にんじんを加え、玉ねぎが透明になるまで炒める。
2.1.に豆腐をちぎりながら加え、ほぐすように炒め合わせたら、ツナ缶を汁ごと加え、塩・こしょう・和風顆粒だしを入れ、炒める。
3.2.にカレー粉・トマトケチャップを加え、全体になじんだら、耐熱皿に入れ、上にピザ用チーズを振りかけ、オーブントースターで5分程チーズに焼き色がつくまで焼く。

<美味しくなるPoint>
*木綿豆腐は、水気を切ることで、ツナ缶の旨味やカレー粉・トマトケチャップの味が染み込みます。
*トマトケチャップを入れることで、カレー味を更に引き立たせてくれます
*和風顆粒だしを少し加えることで、味がしまりますよ
*ツナ缶は、汁ごと加えることで旨味も栄養もばっちり加わります!

<もこの元気になるPoint>
*豆腐の大豆イソフラボンが、肌の調子を整えてくれるだけでなく、お腹も満足になるのでヘルシー
*植物性タンパク質だけでなく、ツナが入ることで、動物性タンパク質もちゃんと摂れて、エネルギーUP
*カレー粉とトマトケチャップ・チーズの組み合わせが、食欲をそそります!食欲がない方や胃が重いけど、なんかしっかりした味が食べたい方にオススメです
*ツナ缶の汁ごと加えるので、ツナの栄養丸ごといただけてしまいます。ツナに感謝です(笑)

今回は特別にアレンジも教えちゃいます!メモのご用意を ←多分必要ありません!笑

<もこのアレンジPoint>
*今回、我が家にたまたまあったのがツナだっただけなので、ツナの代わりにひき肉でもかまいません!ただ、炒める時は、野菜を炒める前に炒めて下さいね
*この炒めた具材を、ご飯の上にかけて丼にしても美味しいですよ!
*これを、小さなアルミカップなどに入れてチーズを振りかけてオーブンで焼いてお弁当のおかずにもなります

カレーの風味がとても食欲をそそります!しっかり味がついていますが、ヘルシーだし、お豆腐とツナで栄養も満点です!カレー・トマトケチャップ・チーズの味ならお子さんも食べやすい味です

食欲がない方やヘルシーな物が食べたいけど・・・何か物足りない!!って方、もちろんカレー味でがっつりいきたい方にオススメですよ~(^-^)/

まだまだ、失敗も多いのですが・・・こうやって上手く料理出来たときの喜びはとっても嬉しいですし、自分が作ってくれた料理を「美味しい!」と言って笑顔で食べていただけた時は、もっと嬉しいです

だから、失敗は成功のもと!それに、失敗がないと次に進むためのアドバイスも見つからないし、成功したときの喜びも忘れてしまいます。

それに、失敗したときこそ「次は、もっと美味しく作ろう!」って心がけるようになって、食材をちゃんと生かせるように意識し直せます !自分を見直すきっかけにもなります!

これからも、ちゃんとみなさんの笑顔と元気の源になれる料理を作っていくように頑張ります!まだまだですが、見守っていて下さい。

ここで、恒例ご機嫌斜めかもしれない塩麹さんチェック
 
ご機嫌斜めかも・・・と思っていましたが・・・!
なななんと(((゜д゜;))) 塩麹さん完成疑惑(←疑惑ではありませんね!)!

塩麹の本を読み直したところ、うちの読解力のなさのせいで勘違いしていました

塩麹を触ってみると、塩麹の粒が潰れて、なめてみるとまろやかな塩っぽさがあるみたいなんです 昨日触ってみたら~粒が指でこすると潰れて、味は・・・うちには塩っぽい気がするんですけど・・・多分出来上がりなのではないかな!と思います!!

と、いうことで本日で17日目を迎えた塩麹さんをさっそく食べてみました 急な発見だったので~お漬物とはいきませんでしたが・・・。

調味料の一環として使えるとのことなので
DSC_3662.JPG 
納豆にちょこん!と入れてみました( ´艸`) ティースプーン1杯半くらいです。度胸がそこまでなく、あまり量は入れられませんでしたが・・・

混ぜてみると・・・・!
DSC_3663.JPG 
こんな感じです。ちなみに 寂しいので、めかぶを加えました
塩麹さんだけでいただくと塩っぽさが少し気になるのですが、納豆と食べるとびっくり 甘くなるんです(^O^)/

朝から塩麹さんの威力感じてしまいました!!なんか、ほんのり甘い感じに朝から癒されました 頑張って醗酵してくれた塩麹さんに感謝です!

朝から幸せありがとうございます!明日は、夜にでも漬物としてつけてみようかと!!せっかく上手くいったんで、どんどん活用していきます !

レシピブログに参加しています!良かったらポチっとしていただけると今後の励みになります!
最後まで読んでいただきありがとうございました!