2011年03月05日(土) 21時00分07秒

★学習机★ -作業場移動!-

テーマ:DIY(子供家具)

昨日は、職場の飲み会で午前様。

楽しい仲間と飲むと、時間のことすっかり忘れちゃいます。


今日は幸い二日酔いにならなかったので、学習机作りに精を出しました。


・・・

学習机2脚(さーちん、ゆんちん用)を作るとなると、さすがに狭い工房の中では作業が出来ません。

ということで2階の部屋に材料持ち込んで作業開始!


もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^&#59;)~

製材はほとんどすんでいるので、脚部の組立から始めます。





もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^&#59;)~

ハタガネで幕板と貫を固定して、ドリルで穴開け後、木ネジで組立。

幕板は脚と面合わせ、貫は脚の中央に合わせています。

幕板を面合わせにしたのは、引出しをガタつかせないための対策です。

うまくいくかは定かじゃありません。





もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^&#59;)~

机1脚分の脚部。

この後、背面の幕板と貫を組み合わせます。

背面はハタガネが短すぎるので、しっかりと固定して作業できず。

グラつかないか、少々不安・・・。






もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^&#59;)~


背面も組立。

やっぱりグラつきが多いので、後で補強しなきゃ・・・。





もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^&#59;)~


引出しのための桟取り付け。

木工ボンドで圧着。





もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^&#59;)~

今日はここまで。


組んでみると、それなりの格好になっているかな?


夜もちょっと作業するかも。





・・・

天板のせてみた。


もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^&#59;)~

いい感じだね♪


引出し、作らなくっちゃ!


塗装、どんな感じにしようかな?






気に入ったらポチっと押してね! → 手作り・DIY DIY


御来場ありがとうございます♪ → どまーに工房


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD




ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。