2011年02月27日(日) 21時00分07秒

★学習机★ -ほとんど進んでないぞ!-

テーマ:DIY(子供家具)

昨日は全く作業できず、今日も夕方1時間程度だけ・・・。

工房は、ここ最近の冷え込みで寒い、寒い・・・ (TωT)


学習机の製作、4月の入学・入園式に間に合うか?!



・・・

今日は組み立てるためのネジ穴の穴開け作業。

ホゾ組みができる実力があれば、本格的なものが作れますが、ど素人の実力ゆえ、今回も木ネジでの組立です。




もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^&#59;)~


まずは材料が位置する部分に印をつけます。




もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^&#59;)~


脚部ですが、前後左右がわかるようにハッキリと書いておきます。

ここは実際には材料がつながる場所なので、後で隠れちゃいます。

木ネジはこの裏側から打ちます。




もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^&#59;)~


裏側にネジを打つ場所に墨付けをして、電動ドリルで穴を開けます。

今回は3.8mm径、長さ65mmの木ネジを使うので、ネジ穴は3.5mm径のドリルで開けました。

その後、ネジ頭を隠すために8mm径のドリルで10mmほど穴開け。





もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^&#59;)~ もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^&#59;)~


ここにネジ打った後、木ダボを埋めてネジを見えなくします。



・・・

と、今日の作業はコレだけ・・・。

まともに時間が取れなくなってきたなぁ~。


こりゃ、深夜作業もあり得るかも!?



工房、寒いしなぁ・・・ 。(´д`lll)





気に入ったらポチっと押してね! → 手作り・DIY DIY


ほとんどつぶやいていないぞ! → もっこうパパのつぶやき


かなり充実してきました! → どまーに工房


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD




ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。