2011年02月20日(日) 21時00分07秒

★学習机★ -今日も丸ノコで製材-

テーマ:DIY(子供家具)

学習机の製作。

今日も構造材の製材作業です。


昨日カットした材料を、丸ノコテーブルを使ってサイズ変更しました。


脚部の2×4材。

まずは元々面取りされている端の部分をカットして直角を出します。


もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^&#59;)~


後でまたカンナで面取りするんだけど、あまり丸くしたくないので、一度きれいに直角にしちゃいます。

売られている状態の面取りだとちょっと丸すぎて、なんかヤボったい感じがするのは、私だけ?




この後、2×4サイズ(89×38mm)から2×2サイズ(38x38mm)に調整。


もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^&#59;)~

キレイに38mm角の材料が出来ました♪




更に幕板のサイズも1×4サイズ(89×19mm)から、70×19mmに調整。

引出しの底を少々浅くするため。

50mmくらいかな?



もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^&#59;)~

今日の製材で出来た材料が上の写真。


この後、カットした部分にカンナをかけ、さらに100番の紙ヤスリで研磨。

あまりキレイに磨きすぎて、手作り感がなくなるのが嫌なので、ここで終了。

塗装の後にキレイに磨きます。





次回の作業は来週末。

しばし、お待ちを・・・。





・・・

というわけで、構造材部分の変更箇所は赤字の部分です。


学習机の構造材(2台分)

材料 サイズ 数量 価格
脚(2×4材) 38×38×682mm 8
幕板(1×4材) 70×19×464mm 4
幕板(1×4材) 89×19×774mm 2
貫(1×4材) 89×19×464mm 4
貫(1×4材) 89×19×774mm 2
束(1×4材) 89×19×502mm 2
桟(1×4製材) 30×19×774mm 2
桟(1×4製材) 30×19×444mm 8






ランキングサイトに登録しています。 → 手作り・DIY DIY


皆さんのクリックが大きな活力に! 人気ブロガーの情報も満載!


もっこうパパもつぶやいています。Follow me! → もっこうパパのつぶやき


もっこうパパの作品が一覧できる → どまーに工房


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD




Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。