2011年02月19日(土) 21時13分07秒

★学習机★ -今年に入って初作業!-

テーマ:DIY(子供家具)

今日から、入園・入学祝いの学習机作りを開始しました。

よく考えてみたら、今日の作業は今年に入ってから初の木工作業。

午前1時間、夕方1時間の作業でしたが、まあまあ進んだかな?


今日は製材作業のみ!


深夜に予告したように、USTREAMで作業の様子もリアルタイム配信してみました。

何人か見に来てくれていたようです♪


これからも時々、USTREAM使ってみようと思っていますので、覗き見したい人は歓迎します!

もっこうパパのど素人木工がナマで見れますぞ!



もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^&#59;)~


もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^&#59;)~


今日の製材は、机の構造材部分が中心。

引き出しなどは、また後日。


午前中は、黙々と墨付け、ノコギリでカットと単純作業。

量が多くて、結構時間がかかっちゃったかな?


夕方は、桟の部分を製材。

丸ノコテーブルで縦挽きして、1×4材(89×19mm)から30×19mmのサイズに製材しました。

うちの丸ノコテーブルは、ほとんど縦挽き専用。

ホント、かなり重宝しています♪



・・・

というわけで、今日製材した材料は表のとおり。

こちらの材料を丸ノコテーブルを使って、さらに製材していきます。


学習机の構造材(2台分)

材料 サイズ 数量 価格
脚(2×4材) 89×38×682mm 4
幕板(1×4材) 89×19×464mm 4
幕板(1×4材) 89×19×774mm 2
貫(1×4材) 89×19×464mm 4
貫(1×4材) 89×19×774mm 2
束(1×4材) 89×19×502mm 2
桟(1×4製材) 30×19×774mm 2
桟(1×4製材) 30×19×444mm 8






ランキングサイトに登録しています。 → 手作り・DIY DIY


皆さんのクリックが大きな活力に! 人気ブロガーの情報も満載!


もっこうパパもつぶやいています。Follow me! → もっこうパパのつぶやき


もっこうパパの作品が一覧できる → どまーに工房


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年02月19日(土) 00時10分21秒

木工作業なう! -USTREAM配信実験-

テーマ:DIY(どまーに工房)
ちょっとインターネット(Ameblo)の実験。

USTREAM動画配信を使って、もっこうパパの木工作業の様子をリアルタイムに配信してみます。

リアルタイム! なう、Now!


Live TV : Ustream

2/19(土)午前9時くらいから作業すると思うので、ライブカメラ状態でブログ記事に配信してみます。
とりあえず、1時間くらいは配信できるかな?



はたして、うまくいくかどうか?!

もっこうパパの作業を覗き見たい人は、どうぞご覧ください。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD




ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。