2010年10月16日(土) 21時43分00秒

★ダイニングチェア★ -ちょっとだけ、組立-

テーマ:DIY(子供家具)

今日はちょっとだけダイニングチェアの制作作業とプレ企画用の製材をしました。

プレゼント制作の様子はまた後日。




今日の作業はダイニングチェアの脚部の組立。


もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^&#59;)~

組み立てるための溝に材料をはめて組み立てていきます。

だけど、しっかり組めるように溝は最初組む材料より小さめに掘っているので、きちんと材料を入れれるようにカンナで削って調整します。

かなりキツメに収まるようにしました。

(写真に写っているカンナがけは、後脚の天辺で丸くしているところです。組み込む部分をあんなに削ったら、グラついてしょうがない・・・。)


調整が済んだら、木工ボンドで接着。ハタガネでしっかり圧着します。

ハタガネでどんどん圧着したいのですが、ハタガネはそんなにもっていない・・・。

少しずつしか圧着出来ないので、時間がかかる、かかる・・・。


まぁ、ゆっくり作業します。



順調に見える作業ですが、実は大きな失敗が一つ・・・。 (TωT)

(上の写真でも見えていますが・・・)





もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^&#59;)~

溝をトリマーで削る時、思いっきり場所をミスっています・・・。

テンプレートでまっすぐ削るつもりが、ぼんやりしていてテンプレートの外側にトリマーを置いて削っちゃいました。

なもんで、思いっきりずれちゃっています・・・。


でも幸いこの部分は座板をのせると隠れちゃう部分なので、そのまま使っちゃいます。

強度的にもそんなに問題ないでしょう。



と、自分に言い聞かせてみる・・・。 o(TωT )




こんな凡ミスをしちゃう、もっこうパパ。



皆さん、プレゼント、本当に欲しいですか・・・? (;^_^A






・・・

今日は、この方が邪魔しに遊びにきていました♪


もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^&#59;)~



いつもはお姉ちゃんだけが入ることが許されている工房。



そろそろゆんちんにも木槌の使い方、教えてみようかな? (^-^)







ランキングサイトに登録しています。皆さんのクリックが励みになります♪

サイトには人気ブロガーの情報が満載なので、DIYのアイデアに役立つかも!


インテリア・雑貨 手作り・DIY DIY 住まいブログ



もっこうパパもつぶやいています。Follow me! → もっこうパパのつぶやき


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD




ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。