2010年10月10日(日) 21時35分07秒

★ダイニングチェア★ -作業開始!-

テーマ:DIY(子供家具)

===============================================================

昨日は、Cちゃん(さーちんのいとこ)のバレエ発表会観覧のため、能代まで。

妻とさーちんが観覧してきました。

Cちゃんの踊りに、さーちんは感激した様子♪ 楽しんだみたいですよ♪

(パパとゆんちんは実家で留守番。じぃじ&ばぁばと楽しく遊んでいました♪)

===============================================================



そんな翌日の今日、久々の木工作業。

今回は、カントリー調のダイニングチェアに挑戦!


実はコレ、ベビーラックを未だに使っているゆんちんのために作ろうと考えていたもの。

もうすぐ3歳なのにベービーラックの椅子使用が可能なゆんちん。

・・・やっぱり、小さめ? (・_・;)



新しいダイニングセットを買うことも考えましたが、まだまだ小さい子供たちがいるうちは高価なセットは猫に小判。

・・・っていうか、傷つけられる危険性大!汗


というわけで、どうせならちょっとはオシャレに作ってみようというわけ。


そんでもって、一脚だけのつもりだったけど、ゆんちんに作ってあげると、さーちんもどうせ欲しがるだろうと、二脚作ることに。




もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^&#59;)~


今回は設計ソフト"2xBuilder"を使ってしっかりと設計。

久々にソフト使っての設計です。





もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^&#59;)~

2x4材から、2x2材の規格に製材。

2x2材って、売っているのを買うと割高なので、2x4を丸ノコで縦挽きして作っちゃいます。

最近、2x2材を購入したことがありません。


大体の材料を製材して、今日の作業は終了。

800mmの後脚はまだ縦挽きしていません・・・。

結構長いのでうまくいくか少々不安・・・。

まっ、失敗した時は、また作りなおしましょう。




・・・

今回は久々に製作開始から紹介しました。

例のごとく、子育てパパの週末木工。

いつ完成できるか、定かではございません。


長ーい目で、見守ってください。 m(_ _ )m




・・・

もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^&#59;)~

本日、作業中のもっこうパパ。


工房、もうすこし整理しないと・・・。 (-。-;)



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD




ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。