2010年09月12日(日) 22時13分00秒

★幼稚園バザー手作り品!(子供椅子ver.3)★ -塗装ー

テーマ:DIY(子供家具)

久々の制作、幼稚園バザー用子供椅子!

もっこうパパにとっては通算4脚目(チビッこい椅子を数えると5脚・・・)なので、制作時間もかなり短くなってきました。


仮組立も終わっているので、今日は塗装作業です。


今回はアンティーク風にダメージ加工を施して、オサレ感を出してみたいと思います。

ただし、ど素人作業ですので基本があっているか定かではございません。




もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^&#59;)~

まずは座板の塗装。

座板は素直にウォールナット色にしました。

この色はもっこうパパの手作り作品には欠かせない色です。

今日は一回塗りで終わりましたが、もうちょっと濃い目にしたほうが良さそうなので、後で二回目の塗りをしたいと思います。





もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^&#59;)~

本体の塗装。

SPF材の白木のままだとダメージ加工でハゲた部分の色合いがいまいちだなと思い、下地に座板と同じウォールナット色を塗りました。

少しはアンティーク感がアップするかな?




もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^&#59;)~

本体の上地を塗装。

家に残っていたホワイト色のペンキで塗装しました。

本当はもう少しくすんだアイボリーを使いたかったんですけど、バザー品なので少々妥協。

(ちなみに、今回のバザー品もわざわざ買い足した材料はございません。やっぱり、安上がり?)


後はサンドペーパーでホワイト部分をヤスリがけして下地を見えるようにします。

軽くヤスリがけしてみたのですが、結構いい感じにアンティークっぽく見えました。

もう少し大胆にヤスリがけしてもいいかも?



・・・

今日はここまで。

まだダメージ加工と座板の取り付けが終わっていないので、完成次第またアップします!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD




Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。