2010年05月09日(日) 21時14分00秒

★レンガでペイビング!★ -砂&レンガ敷き-

テーマ:DIY(ガーデニング)

昨日は久しぶりのブログにもかかわらず、コメントして下さった皆様、ありがとうございました♪

感謝感激です!




さて、今回のペイビングで新しく買ったのは、以下の材料。



もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^&#59;)~


材料 サイズ 数量 金額
アーザンブリックス 200x100x50mm 120 \6,960
20kg入り袋 12 \3,576
    合計 \10,536

レンガでペイビングって言ってますが、アーザンブリックスは「レンガ風ブロック」なんです。

いわゆるなんちゃってレンガ。

ただ、見た目はかなりレンガっぽいのでよく見ないと気付かないかも。

それに安上がりだし。

ブロックですが、気分的にレンガと呼んでおきます。


その他に、前に庭に敷いていたオーストラリアレンガ(こっちは本物のレンガ)をエッジの部分に使いました。

もう一つ、コンクリート平板(こっちも庭に敷いていました)もアクセントとして使っています。






もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^&#59;)~


砕石を敷いた上に砂を撒いて、なるべく平らになるようにホウキでならしました。

本当ならレーキを使うところでしょうが・・・。


その後、レンガを敷き始めました。




もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^&#59;)~


フェンス扉付近のデザインは、ほとんど行き当たりばったり!

コンクリート平板を使うのも、その場で思いついたアイデア。

なんとなくアクセントっぽくなりそう。





もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^&#59;)~

ウッドデッキ横の通路部分は出来上がっていますが、扉付近はまだ未完成。

穴が開いている部分のレンガを作らなければなりません。

ただ、なんとなく完成形が見えてきました♪



・・・

ここまでが土曜日にやった作業。


今日も作業して完成しましたが、作業内容の紹介は明日のブログにて。


しかし、思いのほか、早く仕上がりました。

コンクリートやモルタルを全く使わなかったからでしょうね。

砂決めなので強度は弱いでしょうが、重いモノが通るわけじゃないので、大丈夫でしょう。


(素人考えですが・・・。)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD




ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。