2009年12月05日(土) 21時54分00秒

★電子キーボードスタンド★ -曲線切り&仮組立ー

テーマ:DIY(子供家具)

========================================================

ちょっとブログ更新をサボっていたもっこうパパでございます。 m(_ _ )m


             12月に入ると何かと忙しいもので・・・ (;^_^A

========================================================

現在製作中の電子キーボードスタンド


今回は子供家具ということもあり、ちょっとだけ、可愛く見えるようなカントリー家具のような曲線切り加工に挑戦しました。


とはいっても、一度もやったことがないので、うまくいくかどうか・・・汗



・・・

1.墨付け


もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^&#59;)~


曲線をうまく書くために、文房具屋に行って自在定規を買ってきました。

自在定規なんて大学の製図実習以来の使用です。

使い方もほぼ適当・・・あせる


前板の飾り曲線は、カントリー家具っぽいものをイメージ。

だけど、どういうふうに書けばいいのか見当がつかないので、見よう見まねでそれっぽく墨付け。




・・・

2.ジグソーで曲線切り

もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^&#59;)~


ジグソーでゆっくり丁寧に曲線切り。

今まではきれいに出来ませんでしたが、経験が技術を補ってくれるようになりました。 (^o^;)


まぁ、それなりの出来かな?




・・・

3.譜面台作成

もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^&#59;)~

譜面台は、ちょっとハートの形ドキドキをイメージしたものに。

背面には譜面が倒れないように角度をつけるための取り付け具も作りました。


少しやぼったいかな・・・? (・_・;)




・・・

4.仮組立

もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^&#59;)~


材料の加工がほぼ済んだので仮組立してみました。

後ろの譜面台は、まだ圧着中だったので、組み立てていません。

曲線がついている前板は、後でちゃんと取り付けます。


組み立ててみると、案外いい感じ。

キーボードを載せたら、どうなるのかな?



・・・

後は、塗装と本組立。

塗装の色は、Sニコニコのリクエストで、『さくら色』に決定。



『さくら色』



・・・結構、『ピンク』かも。 (;^_^A




・・・・・・


ランキングサイトに登録しています。

ポチポチっと応援クリック、お願いします。 o(^▽^)o


人気ブログランキング、ポチっと!   にほんブログ村、ポチっと!

    アップポチっとね♪         アップポチッとね♪               


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD




ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。