2009年09月20日(日) 21時26分00秒

★子供椅子(バザー用Ver.2)★ -5.組立&完成ー

テーマ:DIY(子供家具)

長いこと、のんびり製作していたバザー用子供椅子



ようやく完成しました。



本当なら、2日もあれば完成できそうですが・・・ (^o^;)



なぜか、長引く、もっこうパパの作業・・・汗



ということで、最後の工程紹介。



・・・


1.ダボ穴加工。

もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^&#59;)~

残っていたダボ穴加工を施しました。

こちらは、遊学舎のボール盤ではなく、自宅工房で電動ドリルで穴開け。





2.座板の板接ぎ

もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^&#59;)~

実は、座板の板接ぎ作業は、結構前にやっていました。

この接いだ座板は、遊学舎の自動カンナで平面出しをしています。

おかげで、座板は一枚板のような美しさが出せました。

遊学舎、さまさまです音譜 (・∀・)





3.組立

もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^&#59;)~

木ダボと接着剤で接合します。

ほとんど、木ダボで接合しましたが、後脚の一部を補強するため、木ネジを使いました。




4.後脚を木ネジで補強

もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^&#59;)~

強度を高めるため、後脚と座板を木ねじで接合。

ネジ頭は木ダボで隠します。





脚の下には、フェルトを貼りつけて、床のキズ防止。




というわけで・・・




もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^&#59;)~

完成!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



非常にシンプル!




だけど、イメージどおりの椅子ができました。





去年の子供椅子は、すぐに売れましたが、今年はどうか?!


(去年は手作り品の中で最高値で売れたそうです。 Σ(・ω・ノ)ノ! )




乞うご期待! (o^-')b





・・・幼稚園バザーは、まだ先、10月ですけどね。 (^o^;)






・・・・・・


ランキングサイトに登録しています。

ポチポチっと応援クリック、お願いします。 o(^▽^)o


人気ブログランキング、ポチっと!   にほんブログ村、ポチっと!

    アップポチっとね♪         アップポチッとね♪               



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD




ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。