2009年07月11日(土) 21時57分10秒

★ウッドデッキ!★ -床板貼り-

テーマ:DIY(ウッドデッキ)

いよいよ、大詰めとなってきた、ウッドデッキの製作!


今日は待望の床板貼りの作業です。


午前中は、1段目デッキ家側の床板にダンパー点検口の加工を施しました。

(写真省略)



・・・

昼食後、2段目デッキから床板貼りの作業開始!


床板は基礎の部分にコーススレッドを打ち込んで固定。

床板同士の間は、雨水が落ちやすいよう間隔をあけます。


このとき、コーススレッドの間隔床板同士の間隔がバラバラだと見栄えが悪くなるので、治具を作ってそれぞれ等間隔になるようにします。




もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~

コーススレッド打ち込み箇所を決める治具。

2×6材の端材にネジを打ち込んで作成。



もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~

ちょっとだけ、ネジ先を出しているので、ポンチ代わりになります。



もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~

床板の間の間隔あけの治具。

5mm厚合板で作りました。これを挟みこんで固定すると、全ての間隔は5mm間隔

(実際には、床板のゆがみで誤差が出ちゃいますけどね・・・汗





もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~

2段目デッキの床板貼り完了。

端の部分は、後で丸ノコで一直線で切断します。

このほうが、見栄えがよくなります。





もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~

必死に作業するもっこうパパ




もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~

笑顔で応援、応援団長!アハハ









・・・



作業が進んで、ウッドデッキらしくなるころには、この人たちが黙っていませんでした・・・汗







もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~


勝手気ままな行動をする娘たち! (=◇=;)






・・・大幅に作業スピードがダウン! 。(´д`lll)







まぁ、想定の範囲内ですね。 (^o^;)









もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~

というわけで、本日は1段目デッキの途中で終了!



明日は床板全て、取り付けられるでしょう。



そこまでできたら、娘たちとプレ完成記念花火をしたいと思います。

                                         (・∀・)



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD




Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。