2009年06月08日(月) 21時42分18秒

★ウッドデッキ!★ -基礎2 自作水盛り管-

テーマ:DIY(ウッドデッキ)

日曜日の作業では、基礎づくりで基準となる束石を2個だけ設置しました。

水平を保ちながら、かつ高さを合わせて設置しなければならないので、かなり時間がかかりますね・・・。



もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~


高さを合わせるための水糸(黄色い糸)を張る時も、水平になっていないときちんとした基準になりません。

プロの方は、水盛り管という道具を使用するようですが、市販のものは少々高価汗




DIYerの皆さんは水盛り管を自作して使っているようなので、参考にして作ってみました。


もっこうパパ水盛り管の作り方を紹介します。



使用した材料は、この3つ。

  ・ペットボトル

  ・ゴムチューブ(6m)

  ・チューブつなぎ




もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~


こちらはチューブをつなぐ道具(らしい)。

ホームセンターのペットショップコーナーで売られていました。 \68-。


どうやら、魚を飼う水槽で使うものらしいです。

(魚を飼ったことがないので、よくわかりません・・・(;^_^A ) 




もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~


チューブにチューブつなぎを接続するとピッタリ収まりました。





もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~


ペットボトルの底にキリで穴を開け、チューブつなぎを差し込みます。




もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~

水が漏れないように、布テープで補強。



あら、簡単! これで完成!   (・∀・)






もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~


これで高さの調整は楽になる! (o^-')b







使い方さえ、間違えなければの話・・・




そこは素人、何をしでかすことやら・・・ !(´Д`;)





なるべく基礎の水平だけは慎重に作業していきます。




AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD




ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。