2009年06月07日(日) 22時10分11秒

★ウッドデッキ!★ -木材塗装-

テーマ:DIY(ウッドデッキ)

本日も小雨がパラつくはっきりしない天気・・・。


だけど、せっかくの休日なので、何か作業をしないと。

 


ということで、午前中は、基礎用の水糸張りと基準となる束石の固定、午後には木材の塗装(3分の1くらい)を行いました。



もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~

                             (午前中の定点観測)


基礎づくりは後日紹介。

今日は塗装のほうを紹介します。



・・・


今回使用したウエスタンレッドシダーは無塗装でも防虫効果が高いのですが、長年使用することを考えると、やはり塗装は欠かせません。




もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~


塗料は今回もWood Guard(ウォルナット色)を使ってみました。

ウッドフェンスもこの色を使っているので、同色のほうが落ち着くかな?



午後から、自作のウマを使って塗装作業開始!


今回、塗装作業に初めて平面コテバケを使ってみました。

普通使う塗装用のハケとは違ってスポンジでできており、一回で塗れる範囲が広いので、作業が非常に楽音譜



もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~


写真のように、2x材の横の面を4枚一気に塗ることができて、効率的音譜


屋外の大型作品の塗装は、コテバケがかなりお勧めですビックリマーク (*^o^*)





もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~


昨日、作った自作のウマ


昨日紹介したように、下に2段、受け材を付けたので、上で塗装作業しながら下で乾燥できるので、作業が楽になります。

(塗装してから、乾燥させる場所が遠いと結構苦労しますよね。もっこうパパも今まで苦労しておりましたあせる。)


このウマは2x4材オンリーで作っているので、お役御免となった後は分解して、屋外作品に使おうと思っています。

(エコですね。)





もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~

                      (本日の作業終了後の定点観測)



塗装した木材は、乾燥後、ブルーシートでくるんで保管。


土日の作業ですが、やはり子育て世代

子供たちの遊んで攻撃を避けることはできず、まる一日作業に費やすことはできませんでした汗


地道に作業を進めていかなくては・・・ (-。-;)






今度の作業は、来週の週末になります。


この次は、基礎の部分までは終わらせたいなぁ・・・。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD




ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。