2009年05月02日(土) 21時58分02秒

★リビング収納の上に収納棚★

テーマ:DIY

================================================================

GW初日の今日は、午後からSニコニコのお友達が遊びに来る予定だったので、出かけることもなく家で休日を過ごしたもっこうパパでございます。  m(_ _ )m


     子供たちが外で遊んでいる間、

                  奥様達も自然と井戸端会議・・・ (^o^;)

================================================================



ということで、娘たちから解放される時間を確保できたもっこうパパは、修理途中のサイクロン集塵機の作業をすることなく、唐突に新しい家具を作りだしました。




私:よし、収納棚を作ろう! (゚∀゚)





我が家のリビングにはテレビやコンポを置くことができ、その下には収納がある作りつけのリビング家具があります。結構大きめ(壁の端から端まで3.6mくらい)で、いろいろなものを置くことができて重宝していました。


しかし、その重宝さゆえ、ハガキ封筒、幼稚園からのチラシS工作物写真文房具・・・と様々のものを気軽に置いていたので、いつの間にかスペースがなくなり、煩雑状態に・・・汗


午前中に掃除していた時、突然「整理しなくちゃ!」と思い立ったパパは、いきなり収納棚を製作しようという発想に!




今日は、その収納棚の製作過程を紹介します。





もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~

いきなり思いついたので、設計図は思いっきり大雑把! !(´Д`;)

部材は、2×4、1×4材オンリーで制作しました。




もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~

寸法に合わせて、木材を切断。

正確に90度を出すためには、ソーガイドが便利です。




もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~

棚受け用の細い木材は、1×4材を20mm幅に切って作りました。

丸ノコテーブルも最初のころに比べ、楽に使えるようになりました。




もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~
支柱となる2×4材と棚受けの木材を接合。

木工ボンドと木ネジを併用します。



もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~

棚と背板をを接合。

こちらもボンドと木ネジの併用で。




もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~

仕切り板の製作。

一番下の部分は書籍類を収納するため、仕切り板を付けました。

仕切り板は可動式にして、書籍が倒れないようにします。




もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~

完成。


思いついてから設計・製作・完成まで、4時間程度かな?

我ながら、 こんなに早くできると思いませんでした。 (;^_^A




もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~

リビングに設置。


コンポやDVDも木製ラックで収納していたので、その横においても特に違和感がありません。

可動式の仕切り板もスムーズに動いてくれるので、結構便利なものができたと思っております。




・・・


妻:我が家には、

  専属の大工さんがいて便利!にこ





うれしいお言葉をいただき、充実感に浸ったGW初日でした。 (´∀`)






AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD




ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。