2009年01月26日(月) 22時50分10秒

★洗濯機周りの収納棚★ -その4-

テーマ:DIY

================================================================

昨日、ニコニコが大好きだった『プリキュア5』の最終回を見ていたときに、

が言った言葉に妙に納得してしまったもっこうパパございます m(_ _ )m



S:のぞみ(※1)って、

  しんかんせんだよね~♪ えっ


                  ※1:のぞみ⇒夢原のぞみ【キュアドリーム





確かに・・・そういえば、こまち(※2)もいるね。 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


                  ※2:こまち⇒秋元こまち【キュアミント

                     こまち⇒秋田新幹線こまち

================================================================



お久しぶりです・・・ m(_ _ )m

最近、仕事モードがきつくなり、ブログはサボり気味に・・・

日曜日も、朝から雪かき遊び相手、etc・・・で木工作業がほとんど

進展していない状態・・・あせる



ということで、ちょっとだけ、進捗状況を紹介します。 (;´▽`A``



・・・

1.棚受け部分の製作

  画像の青い部分です。棚と引き出しを受ける部分になります。
        もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~-棚受け

     (木工作図ソフト『もりでんV2』より)


もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~

先日(いつだっけ?あせる)、半分に縦挽きした1×4材で棚受けを作ります。
そんなに強度はいらないだろうと、接着剤だけで接合しました。



もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~

両側から、ハタガネで圧着します。このとき、ハタガネで締める方向は、

一定方向にならないようにします。同一の方向だと、歪みがでる場合

があります。

写真はありませんが、3個完成しています。




2.天板の製作

  この天板には、バスタオルや着替えの下着などを置いておけるように

  します。そんなに強度はいりませんが、全て1×4材で作ってみます。


        もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~-棚受け

もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~

天板みたいに広い板なら、木ダボなどで接ぎあわせたほうがよいと思い

ますが、今回は簡単に下の部分に1×4材を当てて、木ねじで接合します。



もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~

下穴をあけて、木ネジによるワレを防ぎます。



もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~

ネジで固定。



もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~

ひっくり返して、天板の上の部分をサンドペーパーできれいに磨きます。

今回は、洗濯機周りということで、湿気が多い場所に置くことになるので、

最終的には、ニスで塗装仕上げします。着色するか、まだ、検討中・・・



もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~

この写真では仕切り板まで出来ているようですが、ただ置いてみただけ

の仮組状態です。(;^_^A




・・・


まだまだ、ゴールが見えない収納棚作り・・・


長ーーーーーーい目で、見守ってください。 (^o^;)




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD




Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。