2009年01月13日(火) 22時49分35秒

★洗濯機周りの収納棚★ -その2(縦挽き)-

テーマ:DIY

================================================================

秋田で超有名なヒーロー『超神ネイガー』の原作者、海老名保さんが

プロデュースする山形のご当地ヒーロー『速新拳ガ・サーン』

結構気になっているもっこうパパございます  m(_ _ )m



・・・これからは、ご当地ヒーローが熱い!  v(^-^)v



(ちなみに、『ネイガー』のマスクは、

           Sニコニコ友達のお父さんが製作しています)

================================================================




★洗濯機周りの収納棚★ -その2(縦挽き)-




今回の収納棚は、当初パイン集成材を使った思いっきり家具っぽいものに

しようと思っていましたが、予算の関係上、1×4材を多用するといいました。


どうせなら、ほぼ全部の材料を1×4材で作っちゃえ!


というわけで、棚受けの材料は1×4を縦に挽いて、半分にして

使用してみます。


今日は1×4材の縦挽き作業を紹介します。




1.テーブルソーの固定。

  どま~に工房のテーブルソーUB-100を作業台にFクランプで固定します。

  固定が甘いと非常に危険なので、十分すぎるほどしっかりと固定。


  もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~-テーブルソー

  (コレでもか!というくらいFクランプで固定!)



2.1×4材を縦に挽く。

  まずは端材を使って、丸ノコ刃とガイドの距離を調整します。

  中心で切断できるようになったら、1×4材を縦に挽いていきます。

  私の立ち位置は、写真手前。材を横に動かすように立っています。

  この位置だとキックバックも気にしないで作業が出来ます。

  (正しい立ち位置かどうか、定かではありませんが・・・) (;^_^A


  もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~-1×4材を縦挽き。

  (きれいに半分に切断できました。)


  作業中、少々問題点発生。

  写真のような短い材ならばスムーズに縦挽きできたのですが、

  テーブルより長い材料になると、途中から材を移動させるのがきつく

  なっちゃいました。原因はよくわかりませんでしたが、もしかしたら、

  丸ノコ刃の高さ調整が少なかったのかも・・・。

  原因については、次の機会にしっかり調査したいと思います。


3.完成。

  棚受けの材料が全部出来ました。こんなことは、やっぱりテーブルソーが

  なければやってられない作業ですね。

  テーブルソー様様です。 (´∀`)


  もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~-縦挽き終了。




・・・余談。

  テーブルソーなどの電動工具を使用する場合、どうしても木くずが

  飛び散って、工房が埃だらけになってしまいます。

  もっこうパパの工房は、現在簡易的な対策として、作業台周りを、

  ブルーシートで囲って、なるべく辺りに飛び散らないようにしています。

  

  もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~-粉塵対策にビニールシート。

  (ブルーシートで囲っている状態・・・)


  効果はそれなりにあるのですが、作業のたびにいちいちシートを

  取り付けるのは、面倒!

  そのうち、きちんと集塵対策をせねばと考えております。

  他のDIYerさん達は、サイクロン集塵機を自作している方が多いので、

  自分もいつか自作に挑戦したいと思います!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD




Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。