2009年01月10日(土) 22時30分01秒

★洗濯機周りの収納棚★ -その1(切断)-

テーマ:DIY

================================================================

今日は午後から家族4人+おじいちゃん&おばあちゃんで、Yエヘヘ誕生日記念

ということで食事会に出かけたもっこうパパございます  m(_ _ )m



・・・そこで、身の毛もよだつ出来事が!(後日紹介) (((゜д゜;)))
================================================================


さて、休日に入り、今年一発目のDIY!

もちろん、お題は、



★洗濯機周りの収納棚★ -その1(切断)-




先日紹介した設計図では、パイン集成材オンリーの仕様でしたが、

DIYにはもってこいの材料ですが、大物の板となると結構値が張ります

今回の設計では、パイン集成材だと費用は約10,000円弱! 

                                      Σ(~∀~||;)

(見栄えは良くなるんですけどねぇ・・・)



『安上がり』がモットーのもっこうパパは、DIYer定番材料の1×4材

多用することに・・・


材料費は、完成時に報告ということで・・・



・・・


本日は、午前中のみの作業だったので、大して進んでいませんが、

作業内容を紹介します。




1.墨付け。

  まずは、1×4材を必要サイズに切断するための墨付けをします。

  今回は1×4材なので、スコヤを使っての楽な墨付け作業です。


  もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~-墨付け

  (ひたすら、メジャーで計っては、鉛筆で墨付け~)



2.ノコギリで切断。

  直角がきれいに出せるように、ソーガイドを使って切断します。

  私が使っているソーガイドは自由な角度で切ることが出来ますが、

  もっぱら90度に固定したまま使っています。

  (一度角度をずらすと調整が面倒なので・・・ (^o^;)


  もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~-ノコギリガイド

  (ひたすら、切断しまくります・・・あせる



3.ノコギリで切った木クズの後始末。

  今日も工房に遊びに来ているこの方にお任せします・・・。


  もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~-この方もいます・・・

  木クズ、あつめま~す  ニコニコ


4.本日はここまで。

  今日は、午前中のみの作業だったので、切断作業を全部終えることが

  できませんでした。


  今日の切断した部材。

  ・1×4材(W89×D19mm×H1820mm 6本)+端材 より

     1180mm  4本    1000mm  2本

      810mm  2本      440mm  1本

      400mm  3本     160mm  3本   


  もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~-今日はここまで。
  (本日の切断した部材。)




明日は、テーブルソーを使った縦挽き作業をしたいと思いますが、

本日の午後から、強力な低気圧が来て猛吹雪になってしまったので、

作業できるかどうか・・・




なぜって?






どま~に工房の気温外気温








              ・・・とっても、寒いんです (((゜д゜;)))






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD




Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。