2008年11月01日(土) 21時52分08秒

★子供椅子(幼稚園バザー用)★ -その3-

テーマ:DIY(子供家具)

午前中、ニコYアハハが買い物に行っている間、

Sニコニコと二人でクリームシチューシチューを作っていた

                   もっこうパパでございます m(_ _ )m







・・・もちろん、ままごとでございます  ( ̄ー ̄;






・・・



★子供椅子(幼稚園バザー用)★ -その3




今日は、にひひの妨害もあまりなく、思うところまで作業ができました。

ようやく完成が見えてきました。


しかし、作業に没頭してしまったため、途中の写真を撮り忘れて

しまいました・・・あせる !(´Д`;)




1.背板&脚部をジグソーで切り取る。

  ジグソーで切り取るとき、なかなか垂直が出ず、結構苦労しました。


2.各材料をトリマーを使って面取りする。

  トリマーは便利ですが、非常に高速回転なので、結構緊張します。

  そのうち、電力コントローラを作ってみようと思っています。

  あと、やっぱり電動工具を使うと、木クズが多くて困ります。

  DIYerの憧れ、サイクロン集塵機もそのうち作ってみよう~っと (・∀・)

3.トリマーを使って、貫を入れる溝を掘る。

  貫はホゾ加工したほうが、見栄えがいいのですが、未熟なため、

  溝にはめて接合します。

  貫をはめる溝

  (溝)


4.サンドペーパーを使って表面を磨く。

  バリが多く出ているところを、必死に磨きます。

  窓抜き、面取り。

  まだ磨きの途中ですが、遠目で見ると、なかなか綺麗に見えます。



5.仮組み立て。
  一度、仮組み立てをして、再度調整します。
  仮組み立て

  

  非常にシンプルなデザインです。






ようやく、完成の目処が立ちました (*^▽^*)


だけど、サンドペーパーの磨きは、これから何度もしないと・・・




連休中に、組み立てまで終わらすぞ! p(^-^)q







*******************************************************

ランキング参加中(ポチッと押していただけると励みになります)


人気ブログランキング 人気ブログランキングへ クリック!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村へ クリック!

ブログ王 ブログ王へ クリック!


3つ押していただけると、なお嬉しい! :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD




ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。