2008年10月18日(土) 22時11分09秒

★子供椅子(幼稚園バザー用)★ -その1-

テーマ:DIY(子供家具)

本日、SかおのいとこのCちゃんバレエ発表会があったのですが、

姉妹の風邪の回復を優先し、発表会をパスしたもっこうパパでございます

                                    m(_ _ )m

Cちゃん、また次の機会には、見に行くからね。今回はゴメン (。-人-。)



・・・


休日に入り、久々の工房作業です。

もちろん、お題は、



★子供椅子(幼稚園バザー用)★ -その1-




というわけで、本日の作業内容を紹介!




1.設計図を書く。

  頭の中にある子供椅子を、設計図に書いてみます。

  あいかわらずの手書きで、大雑把・・・ (;´▽`A``

  作っている最中に変更することもあるので・・・ね。


  大雑把な設計図・・・



2.材料をサイズに合わせて、切断する。

  今回の部材の寸法(予定)はこちら。


  a.座板(W×D×H)

   280×80×19(mm) 【1×4材より】 3本 ← 端材

  b.背板&脚部(後ろ)

   400×70×38(mm) 【2×4材より】 4本 ← 2×4 6feet

  c.脚部(前)

   180×38×38(mm) 【2×4材より】 2本 ← 端材

  d.貫

   204×38×38(mm) 【2×4材より】 3本 ← 端材


  端材をストックしておくと、こんなときとっても便利です (^-^)


  




3.丸ノコテーブル(テーブルソー)で試し切り・・・

  今回の新兵器、丸ノコテーブルで、試し切りしてみました。

  かなり危険を伴う作業&初めてだったので緊張しました・・・あせる

                                   (((゜д゜;)))

  


  でも、切ってみると、意外と平気!

  これなら、縦引きでもうまくいきそう・・・ (^_^)v



4.製材

  SPF材はあらかじめ面取りされているので、便利なのですが、

  板接ぎをするときにきれいに合わせることが出来ないので、

  面取り部分を切り取って、製材します。

  2×材を縦引きで製材してみました。

  

  丸ノコテーブル、恐るべし! (°∀°)b

  

  

  ど素人の私でも、きれいに、直線、直角が出ました!

  

  こりゃ、どま~に工房での丸ノコテーブル使用率が

  急上昇アップしそうです!


  

  

  (座板の製材、完了!)



  

  (角の部分のアップ。きれいに直角が出ています!)




・・・


本日の作業は、ここまでで終了。




なんで、これしか出来ていないのか?!

                   (-""-;)







丸ノコテーブルの調整にも時間がかかりましたが、それ以上に・・・




Sニコニコ遊んで攻撃音譜


        にやられました・・・

orz





まともに作業できたのは、Sが昼寝したときの1時間程度・・・ダウン





こりゃ、バザーまで間に合うか、どうか・・・




・・・微妙です ( ̄_ ̄ i)









※現在、ブログコメントを承認制にしております。

※ご了承願います。

                             m(_ _ )m



*******************************************************

ランキング参加中(ポチッと押していただけると励みになります)


人気ブログランキング 人気ブログランキングへ クリック!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村へ クリック!

ブログ王 ブログ王へ クリック!


3つ押していただけると、なお嬉しい! :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD




ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。