自分たちらしさを実現する!丸木工ハウスの住まいづくりのブログ

住まいは自分のライフスタイルそのものです!
住まいづくりは新築だけではありません、リフォームやリノベーションも含めて、様々な形でハッピーライフを一緒に実現してみませんか?
家具や建具などを自社で作れる丸木工ハウスが、楽しい住まいづくりをサポートします!


テーマ:
AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
AD
いいね!(4)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

みなさん!

宇都宮も、だんだん気温が上がってきましたが、いかがお過ごしですか?

さて、今回はお仕事で3日ほどバリに行ってきました!

 

 

次のお店はバリのリゾートを北関東一感じられるデザインになる予定です(笑)

 

お楽しみに!

 

-おかげさまで120周年!- 

 



南の国に毎年行けるぐらい、お仕事頑張ります!

 

部長 渡辺 純一

 

 

電話:028-902-1008

 

URL:http://www.maruyama-wood.com/

Mail:info@maruyama-wood.com

 

住宅事業部営業品目

新築住宅・リノベーション・リフォーム・マンションリフォーム・エクステリア・オーダー家具・オーダー建具・耐震診断・不動産物件調査


法人事業部

造作工事・家具工事・木製建具工事・トイレブース・店舗設計施

 

 

 

いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

image



いよいよ、4月15日に弊社で設計施工させて頂いた、SHINO様が、オープンします!


{E71EB032-5A19-45D7-B0CF-03A9C5885C97}

こちらのお店ではなんと、宇都宮牛が食べられます!

{3BAAE351-B7AD-4CEE-99CD-2C4B93054B90}

お店のインテリアはシックな雰囲気でまとめさせて頂きました!


{DD6D4F3D-9DC4-4108-88A5-4227EF3BE7E0}

そして、なんといっても美味しい料理!



絶妙な焼き加減で焼いてくれる、鉄板料理は最高です!

image

カキもおいしかったですよ!


お近くにお立ち寄りの際は、ぜひ一度お立ち寄りください!


鉄板焼きSHINO
宇都宮市二荒町1-15

営業時間
平日 月・火・木 17:30~24:00
    金      17:30~25:00
    土      12:00~25:00
    日
      12:00~25:00

宇津宮PARCOの前の道を南側に歩いてすぐのお店です!

-おかげさまで120周年!- 



最近、店舗デザインも結構やってます!

部長 渡辺 純一

ちょっとプロに撮影してもらいました!

電話:0289021008

URLhttp://www.maruyama-wood.com/

Mailinfo@maruyama-wood.com

 

住宅事業部営業品目

新築住宅・リノベーション・リフォーム・マンションリフォーム・エクステリアオーダー家具・オーダー建具・耐震診断・不動産物件調査


法人事業部

造作工事・家具工事・木製建具工事・トイレブース・店舗設計施



いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は、薪ストーブトラブル事例のご紹介です!

今回は「乾燥してない薪を使った場合のトラブル」です!

今年の2月に完成お引き渡しをした、中古物件をリノベさせていただいたお客様から、薪ストーブが、いまいち燃えなくなったのと、部屋の漆喰が黄色変色しているとのご連絡をいただき、現場を調査させていただきました。



{908F570D-5371-4D88-BE2F-7D914EA6A2EF}

煙突のトップ周辺にすでにすすが落ちています。

{70076C85-A257-4DEF-A1BE-4B828AB44557}

煙突のトップも煤だらけ(TT)



{1EDEECE8-21A6-4AA9-BE35-7FE3A559145C}

煙突のふたを開けてみると、煙突が完全に目詰まりしていました。。

{E0FD45AA-04E8-4979-BE95-192B4E781932}

煤ってこんなにごっそり付くんですね。。
しかも、一か月で・・・・



{2C48665E-3C1C-4394-8C00-59475740A713}

煙突の中も煤だらけ。。
通常の煤は黒いのですが、茶色い煤が沢山取れました。。


{46A57F0F-0D0C-4F7A-8947-B8C8C878631C}

煙突掃除が終わってからの燃焼試験は、問題なし!!

部屋の換気扇の影響、煙突の吸い込みの状況を確認して、性能確認を実施しました。

さて、今回なんで煙突がこれだけ詰まってしまったのかというと、「薪の乾燥不足」です!!

専門的な話になりますが、木材ってそもそも水分を含んでいるんです。

通常、木が生えている状況だと、含水率が「50パーセント程度」になります。

薪ストーブで燃やしていい薪の含水率は最低「20パーセント以下」になっている事が必要です。

では、「含水率が20パーセント以下」の薪はどうやって作ればいいのかというと、


1、冬に切った木の場合、倒してからすぐに割って翌年の冬(1年の乾燥期間)まで待つと、含水率20パーセント以下に落ち着きます。

2、夏に切った木の場合、倒してからすぐ割ってよく翌年の冬に(1年半以上の乾燥期間)で、含水率20パーセント以下に落ち着きます。

ここで注意していただきたいのが、含水率を計測する時の部位です!

薪の表面ではなく、必ず薪を割った芯の含水率を計測してください!

ちなみに、今回お客様の使っていた薪は、業者から購入されたものだそうです。

薪のトラブル事例で、よく聞くのは業者から購入した薪の乾燥がしっかりしていないケースです!

含水率を測定する機械は、アマゾンで4000円も出せば購入できます!

ぜひ、ご自身で薪の含水率をしっかりと測って確認する事をお勧めします!

-おかげさまで120周年!- 



薪ストーブ、会社で買っちゃいました♡

部長 渡辺 純一

ちょっとプロに撮影してもらいました!

電話:0289021008

URLhttp://www.maruyama-wood.com/

Mailinfo@maruyama-wood.com

 

住宅事業部営業品目

新築住宅・リノベーション・リフォーム・マンションリフォーム・エクステリアオーダー家具・オーダー建具・耐震診断・不動産物件調査


法人事業部

造作工事・家具工事・木製建具工事・トイレブース・店舗設計施



いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。