こちらは以前にも記事として書かせていただいた事です。
〝私なりのハンドメイドの工夫”として色々と日々の販売手法なども
書かせていただいています。(初心者向け)


さて、【minneさんにて検索上位にする方法】
★お気に入り登録どんどん押しに行く事です。^^
 そして、押していただけた方にもどんどんお返しに行く事です。

個人的には何でもかんでも手あたり次第というのではなく、
自分好みの作品を作られている方の作品を押しにいくと楽しいです。


これらをする事によってお返しのお気に入り登録がいただけます。
その数が多いほど、検索では上位になります。


私の場合、大体の作品で100~200件程度押してもらえていて充分に感じていますが、他の方を見ていると2000件~5000件くらいの方もいらしてびっくりです。
正直ここまで自力で頑張らなくてもいいかとは思っています。。。
(自然にここまで押してもらえるようになれるほうが良いかと。。)


上位持ってくる項目はいくつかありますが、
私は(注目順)、(お気に入り登録が多い順)または(新着順)あたりに自分の作品が上位に入るようにしていたいところです。^^



そして、一番最初の項目(注目順)で上位になる場合は時間での割合があるそうです。
最近の何時間かでいかに押してもらえる割合が多いかが基準になっているとの事。

新作出品をしたとして、10件から20件くらいお気に入りをいただけただけでも
即1ページ目に自身の作品が載ることがあります。


自分のページを見てもらえる回数が増えれば、確実に売れるという機会も増えます。

少しでも売れればまた作る意欲もわきますし、自分のページが何ページも先に埋もれてしまっているのはもったいないので活用してもらえたらと思います。



ただ私の場合、実は今少し困った事になったというか感じている事があります。
tetoteさんからの統合に伴い、春用に出品しようとしていたものもどんどんアップする機会があったので、検索上位を自分の作品で埋め尽くしてしまう事があります。。。



これは全く面白くないのです。他の方の素敵な作品を埋もれた状態で独占してしまうと
サイト自体が楽しいものではなくなる気がしています。



まず、自分の作品が飽きられるでしょう・・・。
毎回見に来ても同じ作品ばかりが並んでいる。と
購入されたい方からはそう思われてしまうかもしれません。


自分の作品が売れているといつまでもトップに残る事もないのですが、
売れていないと余計残り続けます・・・。
このバランスをとるために、自分の他の作品を一時出品停止にしたりして
他の作品を出したりしています。


トップページに残り続けても困ります・・・。
という事で、今回このような記事を書いてみました。
他の方の作品も同様にトップページに載ってもらいたいですし、
少し売れるという体験をしてもらってやりたい事、ハンドメイド販売を
続けてもらいたいなあという気持ちもあります。^^

是非お試しください。





ランキングに参加しています。押して行ってもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村