編み編み日和

日々作っている編み物のことやそれに伴うネット公開でパソコン操作の疑問などを載せていきたいです。


テーマ:
人によって販売の仕方も購入の仕方も違いがあるかと思います。

ただ、私が取引していてこれは困ったと思った事のご紹介です。
参考にしていただければと思います。
(私自身の力量のなさもあります。)



【販売の場合】
1.本の内容について聞いてくる。または内容の画像アップを求められる。

何度かありましたが、こういう質問の場合は結果購入にいたることはありません。
質問に答えても結果放置されることが多かったです。9割以上かと思います。

※よくよく考えてみれば買いたいものであれば、本については大方色々なサイトで調べて
購入される方がほとんどではないでしょうか。。。よって今はこれらの質問に対しては
答えないようにしようと思っています。

2.質問コメントを一度に聞かずに細かく何度もされる方に要注意

数百円の商品についてのことです。
意図のわからないような質問が何度も繰り返されます。
着画を求められたりするのも無理にアップする必要はないと思います。
してもOKな人はしても良いと思います。

※購入の意志があれば気になることは一度に質問されるかと思います。
上記の場合は今のところほぼ100%最後にお値引きを言ってこられています。
私の場合は最初に言っていただいた方にはお値引きできる時はする事にしました。

3.自分の好みを決められない人

自分で購入しようと思っているものを自分で決められずに
私に決めてもらおうとします。
こういう方も割と最後には放置されてしまいます。。。



4.難あり商品なので送料分で販売しているのにそのことを隠して相場の値段で転売されること

これは私の失敗かなあ。と思いました。
あるハンドメイド材料で品物としてあきらか劣化がひどかったものです。
私もとあるサイトで購入して失敗し、捨てるのにはもったいなかったので
練習用として送料分のみで販売したものです。
また購入して失敗する人がいるのかと思うとやるせない気持ちになりました・・・。





結局何が言いたいのかというと、、、
丁寧に応対することも大切ですが、
自分の貴重な時間にも価値があると思うのです。
振り回されないよう、疲れてしまわないよう気をつけていただきたいという思いで書きました。
無理をしてトラブルになるよりは販売を回避した方が良い場合もあるかと思います。



最後に購入時の失敗です。


1.内容覧に検索用のキーワードを入れている

これについては検索用にキーワードを入れることは問題はないと思っています。
ただ、検索用と一言添えた方がいいです。
間違えて購入したところで、購入した方もされた方もお互い良い事にはなりません。。。

私は内容覧を見て最後に購入を決めました。
ただ、検索用キーワードであった為に品物が違ったのです。


これは自分の不注意もありましたし、間違えるのも当然でした。

そもそも頼まれもので自分の買いたいものではなかったので、
品物の詳細を私が理解していなかったのです。

ただ、シリーズもので別々のものを何作品が購入したかったので
そのシリーズのものであれば私としては何でも良かったのです。

結果同じものが届くという事態になりました。


何週間かしてやっと知ったことなのですが、
その検索用キーワードはまだ販売開始前の商品だったみたいです。
確かに売っているわけがないのです。
それに、自分の好みのものを自分で購入していればこういう間違いはありませんね。。。


そして、たまたまは重なり・・・
同時期に同商品を他の方から購入したため、
メルカリの匿名便にされているとどなたのものが届いたのかわからない。
という事態になりました・・・。


他にもこんなことある??
と思うような偶然もあって最終的に不思議な事態に陥りました。
結果解決したので良いのですが。


メルカリの匿名もこういう時には困るのかと思いました。
めったにない事ですが。笑

私はメルカリ便を使っていないので、よくわからないのですが
匿名の場合もありますし、匿名でない場合もあるみたいです。

やりとりをしていても送る方も苦戦されている方が多く、
結果定形外郵便に変更したいというお申し出を受ける場合も多いです。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。













AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。