去年から、ポットで、苗を育ててから植え付ける、というやり方で  もう  かれこれ20年以上種を継いでいる金ゴマ。

台風の合間に刈り取り。


草の中でも、がんばって種を継いでくれました。




うちに持ち帰り、葉っぱをはずし  小分けして結んで乾かします。



この、右のような沢山実がついたものばかりだといいのにな。
刈り取りに葉っぱ取り。
この後、乾かして、種をとって、手でごみを飛ばして、老眼かけてごみをとって、洗って乾かして、最終ごみチェック。
手間暇、かかるけど、面白いし、香高く美味しすぎ!!
ゴマのあとは畝を作り直して、種まき。


サラダ菜や紫からしな、次郎丸ホウレン草。
そして、夕べ熱が出て保育園を休んだ孫たちも 収穫もお手伝い。





なすやら、トウモロコシの残りのヤングコーンを見つけてとってくれました‼ありがと。
サラダに使おうね。