創って楽しむ♪

ハワイ島在住の私はハーブから動画まで、作る事が大好き!無料でダウンロードできる紙の着せ替え人形や、ポチ袋、カレンダーのご紹介もしてます!


テーマ:

私の経験上、

ガーデニング初心者の方が

何か植物を育てられたいのでしたら…

 

ミント

 

をオススメしますちゅー

 

種からだと、

発芽率は低めですが

ミントの苗からだと

雑草の様に

増え続けますポーン

 

必要なのは

ある程度良さげな土と

(ホームセンターとかに売ってる安いやつ)

広めのプランターと

(かなり増え続けます)

ある程度の太陽の日と

 

です。

 

苗を植えてからは

毎日水さえあげてれば、

だいたい育つと思います。

(私は肥料もやってません)

 

水が少ないと

うどんこ病になるので、

それだけ気をつけていれば

 

こんな風になります

 

 

増えすぎて増えすぎて

どうしていいかわからないくらいになります。

 

注意点は

 

直植えする時は

植えた所一面が

ミントになるという

覚悟が必要だという事。

ミントは強しです。

 

プランターで育てる方は

プランター全体が

ミントで埋め尽くされたら

プランターの中で

根っこがギッシリになるので

株分けをしないと

綺麗なミントが育たない

という事があります。

 

ミントの株分け方法↓

http://ameblo.jp/moki-ltj/entry-12200084160.html

 

このように

ミントは

ある程度の日当たりと

水やりさえちゃんとしてれば

増え続けるのですが…

 

育ったミントの

使い道がわからない!

 

ということがあるんです。

 

オシャレなデザート作る人には

ミントはかかせないと思いますが

私は普通のデザートすら

自分で作りません。

 

ハーブティーもまだ

自分で作った事ないし…

 

で、以前にもブログでちょろっと

お話しましたが、

私の家では

増え続けるミントを

この様に活用しております

 

 

悪臭を放つ靴ゲロー

 

悪臭を通りこして

お酢の臭いがしますゲロー

 

この悪臭靴に

どうしたらいいのかわからないミントを

ごっそりつっこんでおくとポーン

 

1日目は悪臭とミントの

コラボレーションが繰り広げられポーン

 

2日目からミントの香りが

勝ちだしますニヒヒ

 

ミント、匂いも強いんですねーデレデレ

 

 

なんだかミントさんに申し訳ない使い方ですが

使わずに古くなっていくミントさんを

ただ眺めているより

こうやって

 

ミントすっげー!

 

と思われる方がいいかな?

 

と自分勝手に思っているのでした

 

 

もうちょっとハーブの勉強して

ハーブティーを自分で作れるようにしたいです!!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

もきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。