2011年09月18日

ダグラムボトムズコンペ結果発表

テーマ:模型コンテスト

こんにちは店長ことマイスター関田です。


8月末より募集を開始した
「太陽の牙ダグラム&装甲騎兵ボトムズコンペティション」の
審査結果が出ましたので発表いたします。


審査は、特別審査員をお招きして先日行われた結果と
投票の結果を合わせ、進めていきました。


作品を直にご覧いただいた方はご存知と思いますが
本当に力作ぞろいで、だれがトップとかいう話でもないと思いますが、
まずは以下のような結果となりました。


では、発表です!



最優秀賞&高橋良輔賞
模型ファクトリー スタッフのブログ

crow様 「respect」
■製作者コメント

「1/72タカラ製キットパーツを一部使用してスクラッチしました。

大河原先生のイラストを再現すべく小道具も用意してみました。」
■審査員コメント
高橋良輔氏 「私にとって『ダグラム』は特別な作品です。思い入れをこめて1番。」
サンライズ井上幸一氏 「見事な再現です。大河原イラストらしさが伝わってきます」
店長 関田 「イラストイメージなのに、ベストアングル以外から見てもカッコイイ。個別の発想と技術を一つの方向性に収斂する「力」を感じる作品です。もう私なんかがとやかく言うレベルじゃないです。」




大河原邦男賞

模型ファクトリー スタッフのブログ

島山様 「ヤッタードッグ
■製作者コメント

 大河原氏へのリスペクトの念を込めて。

ヤッターワン風にしてみました。リモコン内臓しましたので走ります。
■審査員コメント
大河原邦男氏「日本の物造りで忘れられていて一番大事な『あそび心』が随所に散りばめられていて感激です。
この心こそ今後の日本の物造りの現場で必要とされる要素だと私は思っています。」
電撃ホビーマガジン編集部木村学氏「ネタと思いきや、すごい技術力。ラジコンなのも凄いです。」
マイスター関田「『面白い』ことをしつつ『上手い』というコンテストキラーな作品。でもそれでいて全然嫌味じゃない。
人の目を引き、なお且つ唸らせるって誰にでもできることじゃないと思います。脱帽。」



サンライズ ダグラム賞
模型ファクトリー スタッフのブログ

ヒロ様 「サバロフ ニコラエフ」
■製作者コメント

ダグラムの最終コンバットアーマーをスクラッチしました一応ポリパーツでフル可動です。ディテールはスケールキットのパーツを生かしています。
■審査員コメント
サンライズ井上幸一氏「世界観をベースにした見事なアレンジです。すばらしい。」
店長 関田「渋い作風と右肩のバカデカいロケットランチャーのケレン味というアンバランスが面白くもカッコいいですね。」



サンライズ ボトムズ賞


模型ファクトリー スタッフのブログ
きょうこ様 「鋼鉄の巣箱」
■製作者コメント

行軍中、尾根から滑り落ちて擱座すること2年。主人を失い放置されたスコープドッグは、やがて小さな命を守ることになった。というイメージで作ってみました。
■審査員コメント
サンライズ塚田廷式氏「サビ具合がスバラシイです!!この鳥大きくなったら巨大な生物になりそうですね」
高橋良輔氏「鳥の巣箱 ―――― 次回作のヒントになりそうな・・・。」
電撃ホビーマガジン編集部木村学氏「女性とは思えない渋さとテクニック。でもコックピットにはヒヨコが・・・。女子らしさも垣間見えるところがまた素晴らしい。」



電撃ホビーマガジン賞

模型ファクトリー スタッフのブログ
ナガナガ様 「ダグラムデザートタイプ」

■製作者コメント 

部屋に放置してあったので製作してみました。
■審査員コメント
電撃ホビーマガジン編集部木村学氏「模型の正しい楽しみ方の一つかなと思いました」
店長 関田「上手い!本当にそう思います。何度見ても飽きない密度感がたまらないです。」


模型ファクトリー賞
模型ファクトリー スタッフのブログ

よしの様 「ヨチズム」
■製作者コメント

つののハートがチャームポイントだよ。
■審査員コメント
店長 関田「今回のコンペで最も無邪気に楽しんだ人だと思います。これからも型に捕らわれずプラモを楽しんでほしいですね。」


以上6作品が受賞となりました。
もともと、内々なコンペとしてスタートした企画なので
ここまでの規模になるとは思っていませんでした。
審査も構想外にして予定外のハイレベルな混戦となりましたが、
結果を改めて見てみると、確かに納得、といったところです。


それにしても、ダグラムボトムズだけで
これだけの作品が50作以上も集まるとは・・・。
プラモ屋としては本当にうれしい限りです。


出品して頂いた参加者の皆様、
お忙しい中ご来店いただいた審査員の皆様
投票していただいたお客様
改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

模型ファクトリー スタッフのブログ


また今回のようなコンペをやっていきたいですね。


では、また。

AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。